卓球の愛ちゃんが結婚!福原愛さんのお相手は台湾選手・江宏傑さん!

リオオリンピックで石川佳純さんと伊藤美誠さんと共に卓球女子団体で銅メダルを獲得した卓球の福原愛さん(27歳)が、2016年9月8日に台湾の卓球選手・江宏傑(こうこうけつ)さん(27歳)と結婚したことが分かりました。

日本の卓球界を引っぱってきた卓球の愛ちゃんが結婚!

福原愛さんが、9月上旬に東京都内で婚姻届を提出したことが分かりました。

幼い頃から「天才卓球少女」と呼ばれた福原愛さん

1988年11月1日に生まれた福原愛さんは、3歳から卓球を開始。

福原愛さんが小学生を相手に優勝し続ける姿に「天才卓球少女」とマスコミが報道し、一躍国民的アイドルとなりました。

5歳の時、全日本選手権バンビの部(小2以下)に史上最年少で優勝し、それ以降も様々な大会で史上最年少記録を達成。

「天才卓球少女」報道をきっかけにテレビなどにも出るようになり、試合中に泣き出す姿が放送されると「泣き虫、愛ちゃん」とも呼ばれ、親しまれました。

2016年のリオオリンピックで銅メダル!

そして、2016年のリオオリンピックの卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛さん。

日本中に感動を与えた卓球女子団体の試合。

試合後のインタビューでは泣きながら「本当に…苦しい…オリンピックでした」と話した福原愛さんの姿に、もらい泣きした方も多いのではないでしょうか。

2016年4月に、江宏傑さんとの交際を公表♡

プライベートでは、2016年4月に江宏傑さんとの交際報道がありました。

2人の出会いは10代の頃。卓球の大会で出会いましたが、その頃は言葉も話したことはなかったそうです。

その後、2人の関係は急接近。

福原愛さんが2014年12月にITTFツアーグランドファイナルの練習中に腰椎椎間関節障害を発症。2015年の全日本選手権を欠場すると発表しました。

その際、江宏傑さんからたくさんの励ましのメッセージがSNSに届き、その言葉に福原愛さんは励まされたそうです。

同じ卓球選手ということで辛いことや悩みなど、共有できることが多かったのではないでしょうか。

また、より親身になって自分のことを考えてくれる人がいるということは、福原愛さんにとってもすごく心強かったのかもしれませんね。

報道後、福原愛さんは江宏傑さんとの交際についてブログで公表しました。

いつも温かく応援をしていただきありがとうございます。

この度は私のプライベートのことでお騒がせをして申し訳ありません。

一部の報道に出た台湾人の卓球選手 江宏傑さんとは良いお付き合いをさせていただいております。

今の私の一番の目標は、リオオリンピックの個人戦と団体戦でメダルを獲得することです。
その為にも、引き続き卓球を一生懸命頑張っていきたいと思います。

これからも応援宜しくお願い申し上げます。 出典: ameblo.jp

お相手の江宏傑(こうこうけつ)さんってどんな人?

福原愛さんのお相手である江宏傑(こうこうけつ)さんは、出生地は台湾の新竹市で、1989年2月22日生まれの27歳。

10代の頃から様々な世界大会に出場し、2015年には台湾で卓球部門の最優秀選手に選ばれるなど実力のある選手です。

利き腕は右で、戦型は右シェークハンドの攻撃型。

ファンからは「ジャン君」と呼ばれ、台湾ではもちろんのこと、世界的にも人気があります。

福原愛さんと江宏傑さんの今後の活躍を期待しています!

私自身も福原愛さんの活躍を小さいころから見てきたので、心から嬉しい発表でした。

リオオリンピックの後、福原愛さんのブログでは、

「この二週間は苦しかった四年間より更に苦しかったです。

おなかが空くこともなければおなかがいっぱいになることもなく、何を食べても味がしない。

勝つことでしか満足を得られることができず、練習している時だけ安心感を覚えました。」

とつづっていました。

そんな苦しい時期を終えて銅メダルを日本に持ち帰ってほっとしたところで、江宏傑さんと入籍されました。

今はゆっくり休んで、江宏傑さんとの結婚生活を満喫してくださいね!

福原愛さんの公式ブログ

「福原愛」「結婚」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!