1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 何歳になっても格好いい!「〜ろう」で終わる男の子の名前15選

何歳になっても格好いい!「〜ろう」で終わる男の子の名前15選

妊娠してお腹の赤ちゃんが男の子だと判明したらどのような名前を付けたいですか?子供の名前をつける時には、それぞれ親の願いや希望を込める人も多いはずです。今は可愛い男の子だけど、大きくなったら格好良くて頼れる男になってほしい。男の子が生まれたら、何歳になっても似合う格好いい名前をつけたいですよね。流行りもありますが、今回は男の子の名前で今も昔も人気のある「ろう」の付く名前をご紹介します。

PIXTA

「〜ろう」で終わる素敵な名前

赤ちゃんの名前を考える時に、漢字や音の響きイメージなどいろいろなことを考えますが、日本の男の子の名前で今も昔も人気のあるのが「~ろう」で終わる名前です。

古風なイメージがありますが、だからこそ今改めて人気となっているのかもしれません。使う漢字によっても印象が大きく変わりより古風にも現代的にもなります。

男の子の名づけで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

〜たろう(太郎・太朗)

以下には全て太郎で書きますが、太朗に変えてもまた違った印象になります。「たろう」の前の字で呼ぶと小さい頃も可愛らしい呼び名になります。

使いたい漢字や音の響き、愛称としての呼び方なども考えて赤ちゃんのイメージに合う名前を見つけましょう。

けんたろう

健康な子になるように「健太郎」、賢い子になるように「賢太郎」、謙虚さを忘れない子になるように「謙太郎」と「けん」の字を変えることで色々な意味を込めることができます。

そうたろう

宗太郎・聡太郎・壮太郎など色々な字が考えられます。はやりを取り入れるなら奏太郎という名前も。

こたろう

今も人気の高い名前です。「小太郎」以外にも、「虎太郎」という字でも響きは可愛らしく漢字は男らしくなりますね。

しんたろう

慎太郎・真太郎・信太郎・伸太郎と字を変えるとイメージが随分と変わります。「しん」には意味の良い字が多いので色々と変えてみてください。

りょうたろう

良太郎・遼太郎・亮太郎・諒太郎と意味の良い字も多い名前です。はやりを取り入れて涼太郎としても。

れんたろう

有名な音楽家にいますが、廉太郎だと響きは可愛らしく字は綺麗な名前になります。はやりを取り入れて蓮太郎としても。

せいたろう

清太郎・誠太郎・政太郎と男の子らしい意味の良い字が多いです。はやりを取り入れるなら晴太郎とすると明るく綺麗な名前になります。

きょうたろう

京太郎・恭太郎の2つがメインになります。どちらの字も見た目にも綺麗な名前になります。

けいたろう

慶太郎・啓太郎・敬太郎など色々な字が考えられる名前になります。意味の良い字も多く、見た目にも男の子らしい名前が多いのでかぶりにくく、かつ好きな字がみつかりやすいです。

こうたろう

孝太郎・浩太郎・光太郎・康太郎と「こう」も字が色々とあるのでお気に入りの字を探してみてください。こたろうだと流行っており字も限られてしまいますが、こうたろうにすることでぐっと人数も減りますし色々なバリエーションが考えられます。

〜ろう

赤ちゃん PIXTA

たろうとはまた少し違った印象の名前になります。長男に限らず付けられるのもメリットです。

しろう

志郎・史郎・司郎がシンプルです。例えば「こうしろう」などたろうと同じように他の字と組み合わせても。

てつろう

哲郎・徹郎など男らしくどっしりとした字が多い名前になります。名前のままでもよびやすく、ちょっと個性的な名前になります。

たくろう

拓郎・琢郎など意味の良い字が多いです。響きが少し個性的ですが呼びやすい名前です。

としろう

敏郎・俊郎としっかりとした字が多く意味も良い名前になります。少し個性的な漢字にするなら登志郎も。

よしろう

喜朗・芳郎・義郎と見た目にはちょっと個性的な名前も多いですが響きは自然で何歳になっても似合うお名前になります。

心をこめて名前を付けましょう

男の子 PIXTA

「~たろう」、「~ろう」で終わる男の子の名前をご紹介しましたがいかがでしたか?

いずれも昔から男の子の名前として人気がありますが、前に入れる字を変えるだけで色々な意味を込められる名前になります。「~たろう」がシンプルな分、どんな字もその良さが引き立てられますね。

好きな漢字と組み合わせてみるのもいいでしょう。生まれてから一生使う名前、お子さんに素敵な名前がきまりますように。

おすすめ記事

「産後」「名付け」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧