産後のママは趣味、睡眠などどんなことを我慢している?リアルな声をご紹介

出産後は、赤ちゃんのペースに合わせて行動しなければならないことが多く、我慢しなければならないこともたくさんありますよね。趣味などに没頭することが難しくなるだけではなく、スキンケアやファッション、場合によっては睡眠時間や食事の時間、トイレに行く時間すらも満足に取れなくなってしまいます。他のママたちの声をご紹介しますので、共感したり、今後の参考にしてみたりしてみてくださいね。そして、時には息抜きも必要ですよ。

PIXTA

産後我慢していることは?他のママの意見も気になる!

出産後、あなたが我慢していることは何ですか?例えば趣味など…。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

妊娠前や独身の時は当たり前のようにあった自由な時間。自分一人の都合で、好きな場所で好きなことをできていたという方も多いのではないでしょうか。

しかし、妊娠するとお酒を飲んだり煙草を吸ったりすることができなくなります。また、出産後は、普段の行動範囲が小さな赤ちゃんを連れていける場所に限られてしまうため、美容院やエステなども、自分のペースでは行けなくなってしまいます。

ママリQのママの皆さんが、出産後我慢していることは何でしょうか?ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで。ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる満足度98.5%の女性限定アプリです。

ママリQユーザーの皆さんの声を聞いて、共感したり、出産後の参考にしたりしてみてくださいね。

思わず共感!「○○ができない」産後ママの体験談

産後 PIXTA

それでは、実際にママリQに寄せられた「ママたちが出産後に我慢していること」をご紹介します。

共感できる意見もたくさん上がってきましたよ。プレママや妊活中の方は、この投稿を見て、今しかできないことを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

普通のことを普通にやりたい

ご飯 PIXTA

ゆっくり寝ること
ゆっくり温かいご飯を食べること
ゆっくり湯船に浸かること
ゆっくりトイレに行くこと
ゆっくり買い物に行くこと
ゆっくり美味しい料理を作ること
などなどなどなど…
日常の普通にやっていたことをゆっくり誰にも邪魔されずにやることです😭
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

出産後は、これまで自分のペースで回っていた世界が、一気に赤ちゃんのペースで回り出すことになります。

ゆっくり自分のペースでご飯を食べようとしたら、赤ちゃんが泣きだし、あやしているうちにご飯が冷めてしまった。3時間に1回の授乳があるから、ゆっくり朝まで寝られない。トイレすら、自分の行きたい時に自分のペースで行くことができない。

ママになると、こんなことも日常茶飯事です。特別なご褒美はいらないから、ただ「普通のことを普通にやりたい」そんな悲痛な叫びが聞こえてくるようです。

卒乳するまでの辛抱…朝までゆっくり寝たい

睡眠不足 PIXTA

上の子も下の子も完母ですが
上の子は2歳3ヶ月でやっと卒乳してくれました。
早い時から保育園へ預けていたので唯一のコミュニケーション、娘にとっての精神安定剤のようなものでしたので、断乳はしませんでした。
それまで夜中起こされ、添い乳しながら寝かしてましたが
産後、2年3ヶ月ぶりに朝まで起きることなく寝れて久々の感動でした!(笑)
でも、体は夜中起きるように出来上がってしまっていて、ふと起きてしまうことも多々ありました😅💦

現在下の子も完母なので
断乳は考えていなく卒乳できる時まで与えようと思っていますが
上の子の時のように朝まで熟睡出来るようになった時の感動が楽しみです(笑)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「朝までゆっくり寝たい」、これは、小さいお子さんがいるママならではの悩みです。ご飯をしっかりと食べられる月齢になっていても、卒乳していないと、夜中に授乳してほしいと起き出すこともしばしばありますね。

このママは、上のお子さんが2歳3ヶ月のときに卒乳し、やっと朝まで寝られる喜びを体験したようです。お子さんが生まれてから2年3ヶ月もの間、夜中に起きて授乳をしていたのですね。お疲れさまでした。

今は下のお子さんが授乳中とのこと。朝までゆっくりと眠れるその日が今から待ち遠しいですね。

時には息抜きも必要!ライブで思いっきり発散したい

ライブ PIXTA

ライブの予定全てなしになるの辛いですね…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)わたしもストレス発散のために年2~3回は同じライブ行ってました〜!
子供と参戦してみたいですよね♪
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
わたしも、妊娠中もライブ参戦諦めました😭
辛いですよね😂
わたしも早く娘と楽しみたいです*(^o^)/*‌‌!!今は我慢の時ですよね(>_<)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ
フェスも楽しいですよねーヾ(*´∀`*)ノわたしも野外フェスとか妊娠前は行ったりしてました♪
最近は屋内の半日くらいのものですが、それでも今は行けなくてウズウズしてます( ;∀;)
最近は子供と一緒に来てる人も結構いますよね٩(ˊᗜˋ*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ママにだって、時には息抜きが必要です。音楽が大好きな方や、好きなバンドやアーティストがいる方は、妊娠してから産後しばらくは、ライブやコンサートも我慢しなければならないことの一つですよね。

実家や旦那さんに預けていくという手もありますが、夏の野外フェスのように、遠方で行われる大掛かりなものにはなかなか参加しづらくなってしまいますね。

なかなか行けない美容院、髪型も子育て仕様に

美容院 PIXTA

美容院なんて何ヶ月に1回のペースになりました(;Д;)
いざいっても子供のことが心配でウズウズしてしまいます 笑
お洒落もなかなか出来ませんよねー(/Д`;
化粧するのもすごい早くなりました 笑
1人の時はダラダラしてたのに...
少し独身時代に戻って好きな服好きな髪型などにしたいと思っても今は今で楽しいですよね♡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

産後は、美容院にも自分のペースで行けない、というママも多いのですね。

産前はこまめにカットやカラーリングを楽しんでいたのに、産後は、「半年に1回」「気づけば1年も行っていない」などという声もよく聞きます。また、髪型や服装も、動きやすさや利便性、汚れても良いかどうかなどを重視したものになってしまいます。出産を機にショートカットにしたという方も多いのではないでしょうか。

美容院だけでなく、服装や髪型も完全には自分の好みにできず、何でも好きにできていた独身時代を羨む声も多く聞かれました。

スノーボードなどウィンタースポーツもしばらく我慢

スノーボード PIXTA

ほぼ毎週行っていたボードを我慢しています😭昨シーズンは妊婦で我慢。今年も完母なので我慢かなと思ってます…
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

スノーボードなどのウィンタースポーツは、妊娠が判明した時点で控えるようになるため、好きでも長らくできていないという方も多いですよね。

子供と一緒に楽しめるようになるには、3~4歳になるまで待たないといけません。ご実家や旦那さんに子供の面倒を見てもらうにしても、授乳中は長く留守にできないことも多いため、ライブなどと同様、産前産後はしばらく我慢しなければならないものの一つです。

自分のものより子供のもの!美容にかけられるお金も少なく

化粧品 PIXTA

美容です。以前まではコスメデコルテやSK-Ⅱとかイプサとか使ってましたが今はちふれ、キャンメイク、セザンヌとプチプラですね。メイクにしては満足してますがスキンケアはやっぱり高いものはやはり高いだけありますね。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「美容院に行けない」という声も多く聞かれましたが、日々のスキンケアに使用する化粧品にもお金をかけられなくなった、という声もありました。

子供が生まれると、何かとお金がかかり、将来を考えて保険や貯金なども検討するため、自分のものにお金を使えなくなったという方も多いですよね。自分のものより子供のものを買うことに喜びを感じることもありますが、独身の時は普通に使えていたお金を使えなくなることは、やっぱり少し寂しい気もしてしまいます。

外食は限られたお店のみ。ディズニーはあと少しの辛抱?

外食 PIXTA

お酒と洋菓子とファミレス以外の外食と……
私にとっての1番の我慢はDisneyに行けないことです😭
睡眠は2ヶ月になってからは朝までノンストップで寝てくれるので余り悩みませんでした★☆
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供連れだと、外食などをする場所も限られてしまいます。自分のペースでちょっと贅沢な料理を食べたり、ゆっくりとお茶しながら友達とおしゃべりをしたりするのも難しくなってしまいます。

ディズニーは、生後すぐの赤ちゃんを連れて行くのは難しいですが、子供が1、2歳になると一緒に楽しむことができますよ。パレードやショーを一緒に見るなど、大人だけの時とは違う楽しみ方ができるので、この方ももう少しの辛抱ですね。

産後ママは我慢の連続!時には周りを頼って気分転換を

リフレッシュ PIXTA

産前産後のママは、たくさんのことを我慢しています。同じように我慢して頑張っているママがいると知ることができるだけでも、スッと気持ちが楽になったり、頑張ろうと思えたりします。

でも、ママにだって息抜きが必要です。無理をしすぎず、周りの人に頼ったり、シッターサービスを利用したりして、時には自分の好きなことをする時間を作ってみてください。ちょっとした気分転換が、日々の子育てを頑張る活力になりますよ。

「産後ママ」「我慢」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧