本当は母乳で育てたいけれど…粉ミルクでの子育てに悩むママへ

母乳じゃないと愛情不足になるから子供がかわいそう」実際に完ミで子育て中のママが言われた言葉です。様々な理由で母乳育児ではなくミルクで子育てをしているママも多いですよね。そんな時に、この言葉を言われたら悲しい気持ちになってしまいます。自分の育児に自身が持てなくもなってしまいます。今回はそんなミルクでの育児にお悩みのママ達へむけた、共感や心温まる励ましの声をご覧ください。母乳育児もミルク育児も変わりはありません。

PIXTA

ミルクは愛情不足なの?言われて悲しかった事

約10か月間の妊婦生活を終えての出産、いざ子育てを開始した時に母乳がなかなか出ず、母乳育児をあきらめる方もいらっしゃいますよね。母乳で育てたいきもちはあったけど、いろいろな事情でミルクでの育児にする方もいます。

そんな時、母乳育児ではないことに対して悲しい事を言われた経験はありませんか?

こちらはある日、女性の為の無料Q&Aアプリ「ママリQ」に寄せられた投稿です。

なかなか母乳がうまく出ず、夫婦で話し合い粉ミルクで育てています。
義母に粉ミルクは栄養が少ないし、愛情不足になるから子どもがかわいそうといわれました。
自分は溢れるほど出て服が濡れて困ったと。

ストレスです。
ミルクをあげている分、抱っこをしっかりしてあげたり、目を見て話しかけたりスキンシップはしているつもりです。
病気にはなりやすいのかもしれませんが、愛情には違いなんてないですよね?
もう泣いてばかりです。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

悲しくなってしまいますよね。母乳であるから愛情がある、ミルクだと愛情が無い、は関係のない事かと思います。

このように母乳育児ではない理由で、悲しい言葉を言われてしまうママも多いようです。

母乳だろうがミルクだろうが関係ない!共感や励ましの声

赤ちゃん ママ PIXTA

こんなことを言われてしまっては、母乳の出ない自分が悪いのかと自分を責めてしまいそうですね。

赤ちゃんは母乳だけで育っているわけではありません。世の中には、産まれた時からミルクで健康に育っている子供がたくさんいることを忘れないで欲しいです。もちろん愛情もたっぷりです!

母乳だろうがミルクだろうがかわりはありません。胸を張ってミルクでの育児を頑張っていってほしい…そんな、実際にミルクで子育てをしてきた先輩ママ達の励ましの声や共感の声をご紹介していきます。

見方になってくれたのは助産師さんだけ…

助産師 PIXTA

初めまして。生後3ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
私も母乳がなかなか出ず、形も吸いにくいみたいでおっぱい出しただけで、怒って拒否されまくり、私も泣きまくり助産師さんに相談して完ミになりました。

まさみんさんは旦那さんと話し合えてるし粉ミルクも栄養あるし問題ないですよ!

うちなんて、旦那も母乳の栄養を信じてたし、実母から母乳は出ないの?攻撃、友達からも親戚からも母乳攻撃で誰にも相談できずにいましたから。助産師さんしか味方してくれませんでした。理解ある旦那さまで、それだけで羨ましいです。

ミルクでも母乳でも愛情に違いなんてありません!!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

思うように母乳がでなかったり、飲むのを嫌がられたりすると悲しい気持ちになってしまいますよね。ママとしては母乳をあげなきゃと焦りも出てしまいます。

母乳育児をしていないことに対して、やはり周りは気になってしまうものなのでしょうか。友達や親戚からも言われてしまうのはストレスに感じてしまいますよね。

ママにとって、旦那さんの理解は一番大切です。旦那さんだけでもミルクでの育児に理解を示してほしいものです。

母乳には母乳の、ミルクにはミルクの悩みがある!

ママ友 PIXTA

今は今、昔は昔。
食べ物だって、健康食品だって、薬だって、昔より研究が進んで栄養のあるものあるのに、ミルクだけ栄養ないわけがない!

私は母乳ですが、ミルクも栄養たっぷりだと思いますよ!
ミルクにはミルクの悩みだってあるし、母乳には母乳の悩みだってある。
決めつけないでほしいですよね。
みんな母乳が出るとは限らない!
みんな見た目も、考え方も、運動神経とか、血液型とか、同じなんてあり得ない!

それよりも、まさみんさんが今やってるスキンシップが大切だと思います!
ミルクで育ててる友達がいますが、病気せず元気ですよー(^_^)v
安心してください!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

そうなんですよね!昔に比べたら、ミルクだって栄養があるはずです。私は母乳とミルクの混合育児でしたが、母乳で足りない栄養はミルクで補っていると思っていました。

私はどちらも経験しているので、母乳は母乳、ミルクにはミルクの悩みがある、とても共感できます。どちらかが良いとか正解とかはありません。

安心してミルク育児をして欲しいですね。

負けないで、ママ!

ミルク PIXTA

初めまして!
コメント失礼します。
うちの娘は、生後1週間から完ミです♪
風邪も引かず凄く元気に成長しています♡

うちの母親も
あなたは母乳をあげてないから娘をいっぱい甘えさせてあげなさいって言われてます...
好きであげてない訳ぢゃないのに、そんな事言われるの嫌ですよね!
負けないで、ママ頑張って下さい♡
応援してます♡
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

なんとも心強い回答ですね。周りになんと言われようが、このように共感して応援してくれる人はたくさんいます。どうか負けないで欲しいです。

実母からも同じような事を言われたりするんですね…昔はやはり母乳育児ではないと愛情が足りなくなるといった考え方があったのでしょうか。

私も応援していますよ!

1分1秒が尊い我が子の思い出

子育て PIXTA

母乳神話というやつですね。
私も母乳がうまく出ず、ミルク寄りの混合です。
理解が無く知識もない鬱陶しい方には粉ミルクについて調べあげてまとめたレポートを提出してプレゼンしてやったらいいのです(笑)
ぐぅの音も出ない完璧な説明をしてやって、
「だから大丈夫ですよ!」と笑って差し上げましょう(笑)

大丈夫ですよ、心配しないでください。
それぞれのお母さんがそれぞれの愛で必死に育て可愛がる我が子。
愛情が不足するはずがありません。
私も私の義母に

私のやり方で大切にしていますから大丈夫です。

とお伝えしました。
外野は放って楽しみましょう。
今の育児は今しかできません。
一分一秒が尊い我が子の思い出ですからね(^^)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

粉ミルクについてのレポート提出には少し笑ってしまいました。親の世代に、粉ミルクでも十分に栄養も愛情も伝わると理解してもらうには、ちゃんとした説明が必要なのかもしれませんね。

「私のやり方で大切にしていますから大丈夫です」と、義母に対してはっきりと言える人はなかなかいないのではないでしょうか。でもはっきりと言わないと伝わらない事もあるので、きちんと口にしても良いかと思います。

今の育児を赤ちゃんと楽しんで欲しいです。

私自自身ミルク育ちですが、母のことが大好きです

娘 母 PIXTA

私はほぼ完ミで育ちましたがお母さん大好きです❤️そして超健康体です!
絶対関係ないです!!!赤ちゃんに愛情たっぷり注いであげてください❤️

私は今息子を完母で育てています。たしかに自分の母乳をあげられることは喜びでもあります。一方で乳腺炎に悩まされたり 長時間外出が難しかったり 欠点もたくさんあります。
ミルクは、授乳という行為はできないかもしれませんが 長所もたくさんあります

どちらも良し悪しがあると思います!どっちが良いとか決められないですよ!

自信持ってください❤️そして無神経な発言は無視無視!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

実際に自分がミルク育ちでもお母さんのことが大好き、といったこちらの回答、とても励みになりますよね。

ミルク育児は愛情が足りないのか…こればっかりは赤ちゃん自身に聞いてみないとはっきりとはわかりませんよね。でも赤ちゃんは愛情が足りない!なんて言ってはくれません。

実際にミルクで育ったかたの意見を聞くことが出来て、愛情は関係ないのが分かりました。自信をもってミルクで育児、頑張ってください!

周りがなんて言おうが、この子の母親は私

赤ちゃん ママ PIXTA

初めまして(°▽°)
私は2カ月の男の子を混合で育てていました!でも、最近乳頭混乱で母乳全く吸わず…頑張ってみましたが、ギャン泣きで疲れてミルクも母乳も飲まずで、心配になり子供が嫌がってるのを無理して飲ます必要ないし、母乳もそんな出てないし、おしゃぶりだって普通に使える子なので完全ミルクに切り替えました(・Д・)ノそれを義母にも言いましたが、最近のは栄養もあるし、飲まないならしょうがないよね〜って感じでしたよっ!
本当、人それぞれだと思いますがそんなに気にしなくてもと思います!私の周りはみんな母乳で育てていて、自分だけ…と思いましたが、ママリでも完全ミルクの方が沢山いて本当心強く思いました(*´꒳`*)そしたら、周りの人がなんて言おうと、この子の母親は私だし、母乳がでるでない、母乳育児やミルク育児でなかろうがその事は変わらないって今になって思うようになりました✨
母乳をあげられない事に少しは寂しさもあると思いますが、愛情は確かにまさみんさんにもあると思うし、周りの人がそれをないとか言うのは違うと思います!愛情があるかないかは自分にしか分からない事です!
何をしたから愛情があるとかは決めれない事だと思いますので、元気をだしてください✨
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ミルクでも理解のある義母さんもいらっしゃるんですね。母乳やミルクに対しての考えは人によってもそれぞれあるのかもしれませんね。

「周りの人がなんと言おうとこの子の母親は私」まったくもってその通りだと思います。愛情は当事者にしかわかりませんから、周りの人がなんと言おうが関係ありません。

愛情にはいろいろな形がありますよね。

ミルクはママだけじゃなく、みんなからも愛情をもらえる

ミルク  PIXTA

こんばんは。私も来月2歳の息子をミルクで育てましたが、産まれたときに一番小さかった子が今じゃみんなに大きいね😃と言われるほどになりました。今のところ大きな病気もせずに元気ですよ。ミルクだって愛情不足にはならないし、むしろ、ママ以外の人もあげられて、みんなから愛情もらえると思います。といいつつ、母乳出ればあげたかったな。とも思うし、その当時は追い詰められたような気持ちも感じました。私もミルクママの励ましで乗り越えられたので、まさみんさんも気にしないで、堂々と、ミルクあげてください。哺乳瓶を自分で持ったりして、その姿は可愛いですよ
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

母乳はママからですが、ミルクだとママ以外にもパパや祖父、祖母でもあげることができますもんね。たしかにたくさんの人の愛情を感じることができるのかもしれません。

本当に母乳には母乳の良さがあり、ミルクにはミルクの良さがあるのだと感じます。堂々とミルクでの育児を頑張って欲しいですね。

そのうち自分で哺乳瓶を持てるようになるんですよね。その姿は本当に可愛くて愛おしいです!

自信をもって今の育児を

赤ちゃん ママ 笑顔 PIXTA

多くの励ましの声や共感の声がありましたが、いかがでしたでしょうか。母乳育児がすすめられる中、ミルクの育児に対して引け目を感じてしまうママは少なくはありません。

でも実際に母乳だから良い、ミルクだからダメといったことは決してありません。ミルクでの育児でも堂々と自信をもって育児を楽しいで欲しいです。

もしも育児に対してなにか悲しいことを言われてしまって、自分の育児に自信が無くなってしまいそうなときはママリQで呟いてみてください。きっと共感して励ましてくれるママ達の声が聞こえるはずです。

今しかできないあなたのあなたらしい育児、応援しています!

「母乳」「粉ミルク」「子育て」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!