取材協力:すばる舎リンケージ

虫歯や肥満だけじゃない!白砂糖が子供の身体に与える影響

子供が大好きな甘いもの。美味しそうに食べている姿を見ていると、つい食べさせてしまいますよね。しかし、白砂糖には虫歯や肥満以外にも、子供の身体に悪影響を及ぼします。そこで、管理栄養士でありママでもある山口真弓さんの書籍「子供のからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント」をヒントに、白砂糖子供の身体に与える影響と、白砂糖を使わずに簡単に作れる幼児食のおやつレシピをご紹介していきます。

amana images

白砂糖は、子供の身体にどんな影響を与えるの?

白砂糖のとり過ぎは、虫歯や肥満だけでなく、子供の身体に様々な症状としてあらわれます。中には、子供の精神面にも影響を与えるケースもあるようなので注意したいですね。

白砂糖は、体内ですぐに分解・吸収され、血糖値を急上昇させます。そして、その血糖値を下げようとホルモンが浪費され、今度は血糖値が下がり「低血糖」の状態になります。「低血糖」になると、倦怠感や不安、思考力が落ちるなどの症状を引き起こし、更に血糖値が下がった低血糖の状態になると、今度は血糖値を上げるホルモンが分泌されます。このホルモンには攻撃性があり、無意識のうちにイライラしたり、怒りっぽくなったりしてしまうようです。

つまり、白砂糖の過剰摂取は、子供を怒りっぽくさせてしまう可能性があるのです。

白砂糖が「栄養素」に与える影響と摂取量の目安

大さじ PIXTA

白砂糖は、子供の精神面だけでなく、成長に必要な栄養素にも影響を与えます。まず、とり過ぎた糖分を代謝するために、体内の「ビタミンB群(特にビタミンB1)」や「カルシウム」が浪費されるのですが、ビタミンB群は「脳のビタミン」とも呼ばれ、脳のはたらきには欠かすことのできないものなのです。また、カルシウムの浪費は、骨からのカルシウムを消費し、丈夫な骨をつくる妨げになります。

極端なことを言えば、白砂糖は子供の発育には欠かせない「栄養素」を奪ってしまうものなのです。

摂取量の目安

このようなことから、白砂糖は1日摂取する量と頻度をしっかりと調整することが大切です。白砂糖は、1日10g程度(大さじ1)程度が目安の摂取量となっています。砂糖の含有量が多いジュース類は、500mlのペットボトルで50g以上にもなるので、注意が必要です。

砂糖選びに気をつけて!白砂糖だけじゃない身体にあまりよくない選択

NG PIXTA

白砂糖の原料はサトウキビなのですが、生成されることで、ビタミンやミネラルが取り除かれるので、天然の甘味料というよりは、化学物質のようなものと言えます。

また、砂糖の中には、「三温糖」と呼ばれるカラメル色のついた砂糖があります。三温糖は一見、白砂糖と違って健康に悪いように見えませんが、加熱によって色がついただけで、白砂糖の成分と同じようなものです。そのため、ビタミンやミネラルはほとんど含まれておりません。

白砂糖と同じく、三温糖は摂取量に注意が必要な砂糖になります。

ミネラルやビタミンを含んだ身体に良い砂糖!

OK PIXTA

料理に使う場合は、「きび砂糖」や「粗糖」などを選ぶと良いでしょう。

他にも、純度100%のはちみつやメープルシロップは、ビタミンやミネラルがより多く含まれていて、白砂糖よりも血糖値の上昇がゆるやかです。自然な甘みが子供の身体にも優しいので、おやつ作りにおすすめです。

一方で、はちみつはボツリヌス菌による中毒を起こして死に至るケースもあるので、とても注意が必要な食材です。食べさせるのは、1歳を過ぎた頃にしましょう。

白砂糖を使わずに作れる幼児食の簡単おやつレシピ

一般的におやつというと、嗜好品をイメージすると思いますが、幼児期の子供に食べさせるおやつは、あくまで「食事の一部」と考えると良いです。けれど、ママにとっておやつまで本格的に作るとなると、とても大変ですよね。簡単に作れる上に、白砂糖を使わないレシピをご紹介していきます。

バナナ春巻き

子供のからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント

砂糖を使わず、バナナとあんこの甘みが美味しいおやつです。バナナの代わりに、中身をいちごやみかんなどにアレンジしてみるのも良いかもしれません。揚げずにトースターで焼けば、よりヘルシーで簡単に出来上がります。

材料(2食分)

  • バナナ:1本
  • あんこ:適量
  • 春巻きの皮:2枚
  • 油:適量

作り方

  1. 春巻きの皮は、対角線で半分の三角形に切る。
  2. バナナは細長く切る。細かく切ってもOK。
  3. 春巻きの皮の切った辺(三角形の底辺となる1番長い辺)から5mmほど上の中央に、分量を4等分したバナナとあんこをのせる。このとき、切った辺の左右1/3幅程度にのせるようにする。
  4. 左右の皮を内側に折って、手前から三角形の頂点までくるくると巻いて、水をつけてくっつける。
  5. フライパンで多めの油を熱し、こんがりと焼き色がつくまで揚げ焼きにする。

メイプルバターパイ

子供のからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント

メープルシロップを使ったおやつで、餃子の皮がパイ生地になるレシピです。材料も少なく家にあるもので簡単に作ることができるので、おすすめです。作る量も簡単に調整できるので、小食の子供にも作りやすくなっています。

また、簡単に作ることができるので、子供と一緒に作ってみても良いかもしれません。

材料(2食分)

  • 餃子の皮:10枚
  • バター:10g
  • メープルシロップ:大さじ1/2

作り方

  1. やわらかく溶かしたバターとメープルシロップを混ぜる。
  2. 1を餃子の皮の全面に塗り、はしからくるくると巻いてトースターで4〜5分焼く。

豆腐アイス

子供のからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント

材料を混ぜ合わせて冷凍するだけで出来上がるレシピです。材料も特別なものは必要なく、余った豆腐を活用することができます。冷凍する際に、30分おきに取り出してもみもみすると、よりなめらかに仕上がります。

はちみつを使っているレシピなので、1歳児未満の子供には注意が必要です。

材料(2〜3食分)

  • 絹ごし豆腐:150g
  • 牛乳:50ml
  • はちみつ:大さじ3

作り方

  1. 材料すベてを冷凍保存用袋に入れ、手でもんで混ぜ合わせる。
  2. 冷凍庫に入れ、急速冷凍で1時間半ほどおく。

麩ラスク

子供のからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント

離乳食でも使える小町麩を使ったレシピです。長期保存することのできる材料で作れるので、冷蔵庫に何もない時や何を作るか困った時に、おすすめです。タッパー以外に容器などを使用しないため、洗い物の手間も特にかからず素早く作ることができるので、忙しいママには嬉しいおやつですね。

材料(2食分)

  • 小町麩:20個
  • 粉チーズ:小さじ1〜2
  • 水:小さじ1
  • オリーブオイル:小さじ2

作り方

  1. タッパーに粉チーズと水、オリーブオイルを入れて、よく混ぜる。
  2. 小町麩を入れ、シャカシャカふって混ぜ合わせる。
  3. トースターで1〜2分焼く。
離乳食にお麩はいつから使える?保存方法やおすすめのレシピ

関連記事:

離乳食にお麩はいつから使える?保存方法やおすすめのレシピ

お吸い物やお味噌汁の定番の具、お麩。お麩は離乳食初期から使うことができ…

白砂糖以外の糖分で子供のおやつも安心!

子供のからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント

白砂糖を目安通りに摂取して生活することは、とても難しいこと。過剰に砂糖が含まれた食品は、身の回りにたくさん溢れています。だからこそ、ママが作る料理は子供の健康を気にしたものにしてあげたいですよね。今回ご紹介したレシピはどれも簡単に作れるものばかりです。ぜひ、参考にして作ってみてくださいね。

なお、山口真弓さんの書籍「子供のからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント」には、白砂糖のことだけでなく食品添加物、化学調味料、油などが子供の体に与える影響についてもコンパクトにまとまっています。また、管理栄養士という資格を持ちながらも、毎日の子供の食事には頭を悩ませたという山口さんのこだわりとレシピは、ママの心強い味方となってくれそうです。

子供の食事の基本を学びたいママも、離乳食・幼児食レシピが気になるママも、食品選びに悩むママも、一度手にとってみてください。

子供のからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント

「子供」「白砂糖」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧