子供に浴衣を着せたときの髪型は?おすすめのヘアアレンジ&髪飾り

夏休みに入り、子供たちと一緒にお祭りや花火大会に出かける予定のママもいると思います。かわいらしい浴衣を着せ、小物を持たせて、女の子ならヘアアレンジにも挑戦したいと思いませんか。しかし、なかなかどんな髪型が浴衣に似合うのかわからず、ヘアアレンジが苦手もいうママもいるはず。そんなママのために、まねしたいヘアスタイルをご紹介します。

PIXTA

ボブやショート、ロングまで!簡単ヘアスタイルをご紹介

浴衣を着られる夏祭りシーズンがやってきました。夏だからこそ着ることができる浴衣です、思い出になるようにおしゃれを楽しみたいですよね。特に女の子にはヘアアレンジもしてあげたいママもいるはず。そこでインスタグラムに投稿された、浴衣にぴったりなヘアアレンジをピックアップしてみました。

浴衣にぴったりな小物を使って、簡単にアレンジしたものから、少し難しいけれど挑戦したいと思える注目の的になること間違いなしのヘアアレンジまで、さまざまなヘアアレンジがありますよ。ぜひ気になるものがあったら、まねしてみてくださいね。

1.初めてのイヤリングとの相性が抜群

イヤリングに合わせ、ヘアアクセサリーで統一されたヘアアレンジ。

元々のへアースタイルとの相性も抜群で、イヤリングと浴衣の花柄とヘアアクセサリーのカラーをあわせているため、統一感があるコーディネートになっていますね。

さし色の帯のイエローとヘアアクセサリーのグリーンが引き締めてくれているのも素敵です。

2.レトロな浴衣と個性的な髪型が目を引く

古典柄の朝顔がまぶしいシンプルな浴衣と対照的に個性的な髪型につい目がいってしまう、ヘアアレンジです。

一見難しそうですが、定間隔で縛った髪を少しずつ引っ張っており、髪が乱れる心配も少ないのがうれしいところ。ひとつひとつゴムのカラーを変え、おしゃれ度をアップさせているのにも注目です。

スイカのヘアアクセサリーでまとめて、夏らしさもプラスされていますね。ついまねしたくなってしまうヘアアレンジです。

3.大正レトロで大人っぽく

ネイビーとグレーのシンプルだけど、目を引くレトロな浴衣に赤帯とヘアアクセサリーが大人っぽさを演出してくれるヘアアレンジ。

お団子でまとめ、小ぶりの花のヘアアクセサリーがとても大人っぽく見えますね。下駄と帯、髪飾りの一体感がすてきです。

髪型はシンプルにまとめ、浴衣に合うアクセサリーを身につけるだけでもおしゃれを楽しむことができますよ。

4.お団子と大きな髪飾りがインパクト大

お団子とともにぽんと頭の上に乗せられたヘアアクセサリーがとってもかわいい、ヘアアレンジ。小さい頃は、髪のボリュームが出ないということもありますが、あえて大きな髪飾りをアクセントにすることでとてもかわいらしく仕上がります。

シンプルながらも、小花柄がかわいい浴衣に大胆に白と黒の帯で決めて、ヘアアクセサリーも白と黒で統一し、違和感のないコーディネートをしているのもすてきですね。

5.ボブでも花飾りできめて

大ぶりの花とまりのヘアアクセサリーが目を引く、ヘアアレンジ。

なかなかヘアアレンジがしにくいボブだからこそ、大き目なヘアアクセサリーをぽんっとのせることで、一気に浴衣に似合う髪型に大変身。きょうだいおそろいがまたかわいらしいですね。

6.カンカン帽子と三つ編みの相性が抜群

一見、浴衣とは合わなそうなカンカン帽と三つ編みで大胆にアレンジしたヘアアレンジ。

レトロな浴衣に明るいカラーながらもシンプルな帯に、三つ編みと帽子がとってもおしゃれ。ママも一緒に三つ編みをして、親子で楽しめそうなヘアアレンジです。

子供が浴衣を着た時におすすめの髪飾り5選

浴衣 PIXTA

せっかく浴衣を着るなら、髪型もかわいくしてあげたいですよね。アレンジが苦手なママでも、ピンやクリップでとめるだけで、簡単に身に着けられるアクセサリーを紹介します。筆者のおすすめ順に並べてみました。参考にしてくださいね。

5位 アリサナ「光る髪かざり」

光る髪かざり

大ぶりのフラワーコサージュがとってもかわいい、身に着けるだけでも簡単な髪飾りです。
の裏のスイッチをオンにすると、花が光ります。電池式になっていて、光らせたくない時は取り外して使うこともできます。

フラワーコサージュだけでなく、さりげなくつけられたリボンと、大ぶりのビーズがとってもキュート。

4位 なでしこ「浴衣髪飾り」

浴衣髪飾り

クリップで簡単にぱちんと止めるだけで、雰囲気の出る髪飾りです。シンプルな花のコサージュに和柄のコサージュがぐんと大人っぽい印象を与え、パールのついた揺れ飾りが浴衣をより一層引き立ててくれそうです。

クリップで子供でも簡単に使うことができるため、自分でおしゃれを楽しみたい子におすすめです。

3位 アリサナ「浴衣コサージュ」

浴衣コサージュ

手ごろな値段で、かわいらしいヘア飾りが欲しいママにおすすめな、アリサナの浴衣コサージュ。

カラフルなコサージュがどんな浴衣にもぴったり。二つのコサージュはひとつひとつクリップでつけることができるため、まとめてつめてもよし、ひとつは帯に身に着けて、おしゃれをたのしむのもよしとさまざまなアレンジを楽しめますよ。

また、他のヘアアクセサリーと一緒に使って、アレンジをより楽しむのもいいかもしれません。

2位 SWEET KISS「ちりめん蝶ヘアクリップ」

ちりめん蝶ヘアクリップ

大きな蝶の形のヘアクリップ。おだんごにぽんとのせるだけで、元気で明るい印象を与えてくれます。ヘアクリップはブローチとしても使うことができるため、浴衣のワンポイントとして使うのもかわいらしいですね。

また、他のヘアアクセサリーと一緒にアレンジしても違和感なく使うことができますよ。

1位 SWEET KISS「和柄ちりめんボンボン」

和柄ちりめんボンボン

ヘアゴムでまとめるだけで簡単、和柄になっているため浴衣にきっと合いますよ。他の小ぶりのヘアアクセサリーと一緒に使うことで、より一層素敵なヘアアレンジを楽しむことができそうです。

浴衣にぴったりなヘアアレンジで夏祭りを満喫しよう

夏祭り PIXTA

クリップで簡単にセットするだけで、浴衣らしい髪型に変身できるものから、幅広く使うことができるものまでさまざまなヘアアクセサリーが販売されていました。

浴衣はすでに購入しているけれども、まだ髪型のことは考えていなかったというママもいたら、ぜひインスタや販売されているヘアアクセサリーを参考にして子供たちにぴったりなヘアアレンジをしてあげてみてくださいね。

また、自分でアレンジしてみたいという子供にぴったりなヘアアクセサリーも販売されています。この夏おしゃれに挑戦してみたい子供たちのために、素敵なアクセサリーを用意してみてはいかがでしょうか。

夏本番の今、浴衣でできるおしゃれを楽しんでください。

楽天で浴衣用のヘアアクセサリーを検索!

今話題の記事

「子供」「浴衣」「髪型」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧