お食い初めにおすすめの食器はコレ!口コミで人気の商品10選

子供が生まれてから1歳になるまで、数多くのイベントがあり、お食い初めはそのひとつ。子供が誕生した日から100日目ごろに行います。お食い初めをするにあたっては、食事や子供の服の用意、飾り付けなどさまざまな準備がありますよね。その中でも、この記事ではお食い初めのメインである、食事に使用する食器を紹介します。販売している食器はどれもお食い初めのときだけでなく、その後の離乳食や幼児食以降も使用できる商品ばかりなので、ぜひご覧ください。

PIXTA

ずっと使える!人気の高いお食い初め食器10選

子供が生まれるとさまざまなイベントがありますよね。どのイベントも大切に行いたいですが、そのとき限りのものにお金をかけるのは悩んでしまいませんか。この記事では、比較的お手軽な値段の食器や、少し高めですが離乳食や幼児食以降も長く使用できる商品を紹介しています。

10位.Pigeon(ピジョン)「調理&ベビー食器セットミッキー&フレンズ」

調理&ベビー食器セットミッキー&フレンズ

子供用品を専門として販売しているピジョンから紹介するのは、ディズニーの人気キャラクター、ミッキーとミニーがデザインされている食器です。セット内容は、お食い初めに必要なお皿が一通りとフォークやスプーンです。またお食い初めだけでなく、離乳食期も使用できるように、こし網やすり鉢、おろし板、すり棒が付いています。さらに、食器と一緒に洗えるエプロンも入っていますよ。

食器に使用している素材は、落としても割れる心配が少ない耐熱ポリプロピレン製で、電子レンジでも使うことが可能です。口コミでは、「お食い初めのときだけでなく離乳食のことを考えて購入した。」との声が多くありましたよ。

9位.伝統本舗「お食い初め用のセット丸谷焼かぶと」

お食い初め用のセット丸谷焼かぶと

こちらの商品は、約350年の歴史を持つといわれている丸谷焼を使用しているお食い初め用の食器セットです。金箔や銀箔が食器全体に施されており、絵柄にはかぶとやタイなどがあしらわれ、お祝いの席に合う食器ではないでしょうか。本格的なお食い初め用の食器を探している方におすすめの商品です。

セット内容は、湯呑みとごはん茶碗、小鉢に汁物など入れるお椀と小皿、お膳、お箸です。

8位.familiar(ファミリア)「PET食器セット」

PET食器セット

商品の質を意識してベビーからキッズ用品を多く販売しているファミリアからは、シンプルなデザインの食器セットを紹介します。セット内容は、茶碗とコップ、深めのお皿と浅めのお皿、スプーン、フォーク、エプロンです。

食器には、耐熱性に優れているPETという素材を使用しているため、電子レンジで温めることができます。口コミでは、「使い勝手がよく、毎日使っています。」との声が多く見られましたよ。

7位.伝統本舗「子供食器セット金襴紅梅 」

子供食器セット金襴紅梅

こちらの商品は、伝統のある丸谷焼という作法で作られている食器セットです。食器一つ一つが、白地に梅の花が描かれており、輪郭は金色で色付けされています。お食い初めやお祝いの席に合う食器ですね。

セット内容は、湯呑み、ごはん茶碗、お膳、汁物の茶碗とつぼ碗、平らなお皿、お箸です。またお皿が痛まないように保存ができる、化粧箱も付いてきますよ。口コミでは、「デザインが気に入りました。」、「お食い初め用に買いましたが、デザインがすてきで毎日使えそうです。」などの声がありましたよ。

6位.agney(アグニー)「お食い初め6点セット」

お食い初め6点セット

子供用の食器を中心に販売しているブランド、アグニーから紹介するのは、天然の竹を使用しているお食い初め用の食器セットです。竹のようにまっすぐ、健やかに育つようにとの願いをこめて、アグニーでは天然の竹を使用しているようです。

セット内容は、お椀が二枚とサイズの違うお皿が三枚、お箸が一膳です。デザインもシンプルで、離乳食期また幼児になっても使用できる食器ではないでしょうか。口コミでは、「デザインがかわいい。天然の竹で温もりを感じる商品です。」、「お食い初め以外にも使える食器で購入しました。」などの声がありましたよ。

5位.西松屋「お食い初めセット」

 お食い初めセット

こちらの商品は、本格的な風合いとしっかりとした作りで、お食い初めやお正月などに使用できる食器セットです。素材に、耐熱性また耐震性に優れたABS樹脂を使用しています。こちらの商品でおすすめしたいポイントは2,000円を切る価格です。

口コミでも、「1回しか使わないため、この価格でこの品質は十分でした。」との声が多く見られました。また「サイズが小さめで、少量しか盛れないですが、使用後はおもちゃにして使える。」との声もありました。生後3ヶ月の子供にとっては、ちょうどよいサイズ感かもしれませんね。

4位.三好漆器「キッズ食器DXセット」

キッズ食器DXセット

こちらの商品は、使い心地を意識して天然の木を使用している食器セットです。通常の子供用食器セットとして販売していますが、口コミでは「お食い初め用に購入した。」という方が多くいましたよ。

セット内容は、お茶碗とプレート、スプーン、フォーク、お箸、コップ、お膳です。お膳には滑り止めの加工がされています。十分なセット内容で、お食い初めだけでなく離乳食以降も使えそうですね。食器が軽くて子供も持ちやすく、木製で割れる心配も少ないですよ。

3位.赤ちゃんまーけっと「お食い初め食器セット」

お食い初め食器セット

こちらの商品は、職人がこだわって作った桐箱が付いているお食い初め用の食器セットです。桐箱はシンプルなデザインで高級感があり、防虫や防湿、耐乾性にも優れているため保管にも困らないでしょう。さらに、桐箱には書家の先生が手書きで記名してくれるサービスが付いています。

セット内容は、酢の物や胡麻あえを盛り付けるつぼ椀、煮物を入れる平椀、ごはん茶碗、汁物を入れるお椀とお膳、お箸と前述した桐箱です。こちらは、男の子用の朱色と女の子用の黒色の2色展開です。

口コミでは、「食器の質がよく、桐箱に名入れサービスまであってこの値段は安いと思います。」、「お食い初め用に購入しましたが、お正月や離乳食にも使えます。」などの声がありましたよ。

2位.Le Creuset(ル・クルーゼ)「ベビーテーブルウェアセット 」

ベビーテーブルウェアセット

食器や調理器具を専門として販売しているル・クルーゼから紹介するのは、暖かな色合いとかわいらしいデザインで人気の高い食器セットです。お食い初めや出産祝いなどのプレゼントとして購入する方が多いこちらの商品は、耐久性に優れた陶器を使用しています。また水分が浸透しにくいように作られているため、においが付きにくく清潔を保つことができます。

さらに電子レンジやオーブン、蒸し器、圧力鍋などの調理器具で使用することも可能です。カラーは、画像にあるピンクと水色、黄色の3色です。

口コミでは、「長く使える食器です。」、「お食い初めから離乳食まで使える食器を探していました。冷凍したり、電子レンジで使用したりすることができ、重宝しています。」などの声がありましたよ。

1位.amabro(アマブロ)「食器セット」

食器セット

インテリアの雑貨を中心に販売しているブランド、アマブロからは、お皿のデザインが一つ一つすてきでかわいいと人気のある食器セットです。セット内容は、お碗が二つと平皿、つぼ椀、豆皿、お箸置きにお箸、桐箱です。お食い初めに必要な食器はすべてそろっていますよ。

どのような料理にも合うように、シンプルな色味とデザインに仕上げています。口コミでは、「お皿のデザインがどれもかわいい。」、「お食い初めの料理を引き立たせてくれました。」などの声がありましたよ。

お食い初めの食器はレンタルもできる!おすすめ商品はコレ

「お食い初めのためだけに食器を購入するのは…」、と考えている方はレンタルをおすすめします。食器のみのレンタルとお料理もセットになっているレンタルもあります。

2位.季膳味和(ときぜんみわ)「お食い初め料理セット」

お食い初め料理セット

こちらは、お食い初めの食器と料理がセットとなっている商品です。子供用とはいえ、多くのおかずを作るお食い初め。必要な分量の料理とレンタルの食器が一緒になっているのは魅力的ですよね。

食器はお食い初めに必要なものがすべて付いています。料理は、タイが1匹に赤飯、ハマグリのお吸い物、煮物、香り物、歯固め石、なます、紅白かまぼこ、昆布締めで、タイ以外は、人数分の追加購入が可能です。また、焼き魚が余ったときに困らないようタイ飯などのレシピが一緒に付いています。この内容で、税込み11,340円はお得ではないでしょうか。

口コミでは「タイが立派でとても満足でした。」、「冷凍でしたが、とてもおいしかったです。」、「お食い初めを夫の実家で行うことになったため、こちらにしました。お義母さんたちも喜んでいました。」などの声がありましたよ。

1位.季膳味和(ときぜんみわ)「食器セットのレンタル」

食器セットのレンタル

こちらは、食器のみをレンタルできるセットです。本格的なお食い初め食器がよいけれど、その後は使わないかもという方におすすめのレンタル食器セットです。セット内容は、ごはん茶碗、汁物を用のお茶碗、平椀、つぼ椀とお膳、歯固め石、お祝い用のお箸です。歯固め石は消毒してあるため、そのまま使用することができますよ。また、食べさせる順番や料理の意味などが記載されているお食い初めの解説書も入っています。

口コミでは、「保管場所に困るため、レンタルにしました。見栄えのよい食器で満足です。」との声がありましたよ。

お食い初めは一生に一度、素敵な日になりますように!

お食い初め PIXTA

気になる食器はありましたか。お食い初めは一度しかありませんが、購入する場合は離乳食時期も使用できるもの、きょうだいができたときも使用できるものなどを考慮して選ぶとよいかもしれません。レンタルは保管場所に困ることなく、また値段も比較的安くてよい食器を使用することができるのがおすすめポイントですよ。

おすすめ記事

「お食い初め」「食器」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧