1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. え!上司、忘れてたの?ワーママのお仕事事情をせきららに描いた漫画

え!上司、忘れてたの?ワーママのお仕事事情をせきららに描いた漫画

仕事と家庭の両立をするなかで大変だったことや困った経験をした人もいますよね。子どもが生まれると、仕事優先…というわけにもいかず、家庭と職場での板挟みで大変な思いをしている人もいることでしょう。宝あり子(@ariko_hiyokko)さんもそんなワーキングママのひとりです。2人の子がいる宝あり子さんは、時短勤務の制度を利用して、遠い職場へと通っていました。『3歳の壁にぶち当たった話』をご紹介します。

©ariko_hiyokko

©ariko_hiyokko

©ariko_hiyokko

忘れられていた異動のお願い…。間に合うの?

宝あり子さんは、育休明けから時短制度を使い、通勤時間のかかる本社勤務をしていました。次女が3歳になり、時短制度が取れなくなってしまうころには、自宅から近い部署への異動という話になっていたようですが…。

すっかり忘れられていた様子…。大事なことでも、宝あり子さんのように、抜けもれている場合があるのですね。直接、上司や人事に確認をして正解でした。果たして異動の件はどうなったのでしょうか。

後任が決まった!でも私の居場所はどこ?

©ariko_hiyokko

©ariko_hiyokko

©ariko_hiyokko

©ariko_hiyokko

しばらくして、無事に宝あり子さんの後任は決まったようですね。しかし、肝心な宝あり子さんの異動先がなかなか決まりません…。上司もいろいろと探してくれているようですが、やはり条件がすべてそろっている部署を見つけることは難しいようです。

自分の異動先が決まっていないのに後任だけ決まってしまうと、なんだか自分の居場所がなくなっていくような気もして、焦る気持ちも出てきます。宝あり子さんの異動先が無事に決まるといいのですが…。

これ以上は迷惑をかけられない、でも妥協はできない…

©ariko_hiyokko

上司から「探すことが難しい」と言われてしまった宝あり子さん。復帰のときの面談では、希望条件をしっかりと伝えたはずでしたが、現状ではなかなか希望通りに行かないよう宝あり子さんは、上司にこれ以上の迷惑をかけるのは申し訳ないと思ってしまっているようです。

皆さんは、宝あり子さんのように仕事と家庭の両立で悩まれたことはありますか?そして、どんな対処をしていましたか?

出典元:
子が3歳になると時短勤務が終了!フルタイムで働ける気がしない|3歳の壁にぶち当たった話#1

関連記事:

子が3歳になると時短勤務が終了!フルタイムで働ける気がしない|3歳の壁にぶ…

もうじき次女が3歳になるため、時短勤務が使用できなくなると頭を悩ませてい…

【全話読める】
3歳の壁にぶち当たった話

宝あり子さん (@ariko_hiyokko)さんのインスタグラム

宝あり子さんのブログ宝あり子

共働きで家事も積極的にやる夫なのに妻は不満?夫目線での『夫婦関係に大切なこと』

関連記事:

共働きで家事も積極的にやる夫なのに妻は不満?夫目線での『夫婦関係に大切な…

共働きの夫婦なら家事も分担したり協力したりすべきですが、性格や価値観の…

保育料と時短勤務でお金が手元に残らない…ワーママが悩む「働く意味」

関連記事:

保育料と時短勤務でお金が手元に残らない…ワーママが悩む「働く意味」

晴れて子供の保育園入園が決まったけれど…「保育料が高すぎる!」「育休復帰…

おすすめ記事

「漫画」「育児」「時短勤務」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧