1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. 育児のあのワンシーンを切り取った川柳がママリ賞を受賞!マタニティ&ベビーフェスタ2023in大阪

育児のあのワンシーンを切り取った川柳がママリ賞を受賞!マタニティ&ベビーフェスタ2023in大阪

自分たちらしい出産と育児を見つけるための日本最大級の体験型イベント「マタニティ&ベビーフェスタ2023」が、2023年10月21日から22日にかけて大阪で行われました。イベントが数多くある中、ママリでは「第二回パパママ川柳グランプリin大阪」のMCおよびママリ賞の決定や、「妊娠中から考えておきたい!夫婦の家事育児」についてのセミナー講師として参加しました。当日はプレママやママ・パパを中心に多くの方々が参加し大盛況。その内容について紹介します。

©ママリ

第二回パパママ川柳グランプリin大阪

目玉イベントの一つ「第二回パパママ川柳グランプリin大阪」では、育児にまつわる川柳を事前募集。SNSなどを通して、関西に住むパパやママを中心に100件を超えるたくさんの応募が集まりました。

イベント内では、応募の中から特別審査員賞やオーディエンス賞、ママリ賞、事務局賞が発表され、受賞者には豪華賞品が贈られました。

ママリ賞「ミルクかな 出来た頃には あれ寝てる」

今回ママリ賞を受賞した作品は、picoさんの「ミルクかな できたころには あれ寝てる」です。

ママリがこの作品を選んだ理由は、「絶対かわいい寝顔だということをイメージできたということと、『あ~ねちゃったか』『またすぐ起きるんだろうな』といった夫婦の会話まで想像できて、とてもすてきな川柳だと思い選びました。」とのことでした。

©ママリ

今回、審査員として参加していた川柳作家のやすみりえさんからは、「『あれ寝てる』を最後に持ってきたところがよいですよね。『あ、寝てるやん』と実際に言っている情景が思い起こされる。『寝ています』といった丁寧語などを使うよりも、会話の中で実際に使われている言い方をそのまま表現しているところがとてもいい。口語体の良さをとらえている作品になっています。」とおっしゃっていました。

「妊娠中から考えておきたい!夫婦の家事育児」セミナー

©ママリ

ママリではパパママ川柳のほかに、「妊娠中から考えておきたい!夫婦の家事育児」についてのセミナーにも登壇しました。産後すぐに始まる育児に対し、夫婦としてどのように向き合い協力し合っていくのがよいのかについて。

セミナーにはとてもたくさんの方にお越しいただき、参加者からは役に立ったという反応も見られ大盛況。産後について話し合うきっかけになっていればいいなと思います。今回は大阪市での開催でしたが、2024年は横浜での開催を予定。近くにお住まいの方はぜひ参加してみてくださいね。

売れっ子並みのスケジュールに揺らしてしまうベビーカー…「あるある」が止まらない子育て川柳10選

関連記事:

売れっ子並みのスケジュールに揺らしてしまうベビーカー…「あるある」が止まら…

ナナイロペリカン(@nanairopelican)さんが描く子育て川柳を10個ご紹介。子育…

大賞は今流行りのあのワード!?思わず爆笑&共感!「働くパパママ川柳」入賞作品を紹介

関連記事:

大賞は今流行りのあのワード!?思わず爆笑&共感!「働くパパママ川柳」入賞作…

銀行・プロ野球球団など幅広い経営をしている金融・保険業のオリックスでは…

妊娠中の本音に共感!ベルメゾン「プレママあるある川柳」結果発表

関連記事:

妊娠中の本音に共感!ベルメゾン「プレママあるある川柳」結果発表

通販サイトのベルメゾンから、「プレママあるある川柳」をTwitterで募るキャ…

おすすめ記事

「フェス」「セミナー」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧