1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. あなたはいくつ知ってる?【2児ママ厳選】感動育児ハック集

あなたはいくつ知ってる?【2児ママ厳選】感動育児ハック集

日々、たくさんの情報が発信されているSNS。育児に関する情報も多く発信されており、とても便利ですよね。しかし、その情報の多さから確かなものとそうでないものを見極めるのは難しいもの。今回は、2児のママであり、ご自身もSNSで子育てに役立つアイテムなどの情報を投稿されている、まめねこ|頑張りすぎない子育て(@ma.me.ne.ko)さんが感動した、X(旧ツイッター)発の子育てハックをご紹介します。ぜひごらんください。

©ma.me.ne.ko

これ最高!子育てハック7選

スマートフォン一つで、たくさんの情報が手に入る今の時代。SNSにおいても、子育てに感する情報は山のようにあります。

その中でも、まめねこ|頑張りすぎない子育てさんが感動を覚えた育児ハックを七つを紹介します。

1.1口おにぎりはラップで作る

©ma.me.ne.ko

ラップを広げ、ご飯を細長く置きます。このとき、ラップの両端を4~5㎝あけるようにしましょう。

ラップを使って、巻きずしを作るように巻いていき、一口分ずつ5個ほどねじっていきます。すると、一口おにぎりがねじった数の分だけできあがります。

子どもが小さいうちは一口おにぎりを作る機会が多いはず。この裏技を使えば量産できるので、一つずつ握ると手間が省けて時間短縮になり、助かりますよね。

2.服に付いた絵の具は「フエキのり」で落ちる

©ma.me.ne.ko

図工の授業があると、子どもが絵の具を服に付けて帰って来ることもありますよね。絵の具の汚れは洗濯しても落ちずにシミになってしまいがち。

そんなときは、シミになった部分に「フエキのり」をたっぷり付け、もみ洗いします。水できれいに流すと、きれいに落ちるとのこと。「フエキのり」にそのような効果があったとは驚きです。

「フエキのり」だけではなく、「ヤマトのり」にも同じ効果が得られるようなので参考にしてみてくださいね。

3.凍らせるとアイスに変身

©ma.me.ne.ko

普段飲んでいるパック入りジュースを冷凍庫で凍らせると、アイスとして楽しめるとのこと。いつもとはまた違った味わいになって楽しいですよね。

ジュースだけではなく、ヨーグルトも凍らせればアイスに変身!小分けタイプのヨーグルトの場合、棒を刺して凍らせるとアイスバーとして食べることができます。

定番とも言えるのが、ゼリーやチューペット。凍らせておいて、お風呂上りに食べるとさっぱりとして至福ですよね。

4.タグに油性ペンで名前を書くときは、湿らせてから書く

©ma.me.ne.ko

子どもが園に通いだすと、持ち物のすべてに記名が必要となります。服にも名前を書かなければいけないので、油性ペンを使ってタグに名前を書くと、にじんで字が読めなくなってしまって困った経験はありませんか?

そんなときは、タグだけをぬらして湿らせ、ティッシュなどで水分を拭き取ってから、油性ペンで名前を書きます。すると、にじむことなくきれいに書くことができるとのこと。知っておいて損はない裏技です。

5.おしりふきが1枚ずつ取り出せる裏技

©ma.me.ne.ko

1枚でいいのに、何枚も付いて出てきてしまうことの多いおしりふき。使う度に余計な枚数を取り出してしまうと、もったいないですよね。

そこで、おしりふきの取り出し口の両端に約1㎝の切り込みを入れてみると、1枚ずつ取り出せるようになるようです。

また、ふたをしていたシールをはがし、取り出し口を半分覆うように貼ることでも対応できるとのこと。

さらに、おしりふきの両端に輪ゴムを取り付けることでも、おしりふきを1枚ずつ取り出せるようですよ。困ったときはいずれかの方法をお試しください。

6.子どもの握った手の開き方

©ma.me.ne.ko

まだ赤ちゃんのときは、手を握っていることが多いですよね。大人が思っている以上にギュッと力強く握っていて、開くのも一苦労するほど。

手の中に何も入っていなかったら良いのですが、ゴミが入っていたり、ビー玉などの小さなおもちゃを知らないうちに拾っていたりすることもあり、誤飲の恐れもあり大変危険です。なんでも口に持っていく時期は特に怖いですよね。

もし子どもが手をギュッと握りしめていたら、子どもの手のひらを下に向け、手の甲を軽く押してみてください。子どもに痛い思いをさせることなく、簡単に手を開くことができるそうですよ。

7.離乳食容器には無印のお玉置きが良し

©ma.me.ne.ko

無印良品のお玉置き、なんと離乳食にも役立つとのこと。お玉を支える部分が、量を調整するときに良い役目を果たしてくれます。

離乳食の容器に悩まれている方、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 商品名:磁器ベージュお玉おき
  • 価格:690円(税込)
  • サイズ:約直径10.5×高さ4cm
  • 重量:約260g
  • 食洗機使用可否:可
出典元:

忙しい毎日をライフハックでもっと便利に

まめねこ|頑張りすぎない子育て(@ma.me.ne.ko)さんのインスタグラムでは、今回紹介したもの以外にもたくさんの家事、育児に関するライフハックが紹介されています。

かわいいイラストとともに見やすくまとめられており、隙間時間にサクッと見て実践しやすいところも魅力的ですよ。

まめねこ|頑張りすぎない子育て(@ma.me.ne.ko)さんのインスタグラム

すご!目からウロコ【育児ハック】バラバラしない、パズル収納テクが便利

関連記事:

すご!目からウロコ【育児ハック】バラバラしない、パズル収納テクが便利

想像力、集中力、観察力…さまざまな学びを期待できる「パズル」。親としては…

じゃがいもの皮むきどうしてる?【家事ハック】子どものお手伝いに安心な方法

関連記事:

じゃがいもの皮むきどうしてる?【家事ハック】子どものお手伝いに安心な方法

料理をする上で、避けられない野菜の皮むき。特にじゃがいもなどの丸みを帯…

「掘りたて食べよう」はNG【ライフハック】サツマイモを甘くする裏技を試して

関連記事:

「掘りたて食べよう」はNG【ライフハック】サツマイモを甘くする裏技を試して

秋~冬によく行われる「イモ掘り遠足」。今年も子どもがたくさんのサツマイ…

おすすめ記事

「ライフハック」「子育て」「育児」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧