1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. じゃがいもの皮むきどうしてる?【家事ハック】子どものお手伝いに安心な方法

じゃがいもの皮むきどうしてる?【家事ハック】子どものお手伝いに安心な方法

料理をする上で、避けられない野菜の皮むき。特にじゃがいもなどの丸みを帯びた野菜は皮がむきづらく、料理に慣れている人でもケガをしてしまうことも。また、子どもたちにピーラーや包丁を握らせるのは、どうしてもハラハラしてしまいますよね。SNSで暮らしに役立つ裏技を発信している、あべももこ/2児ママの子育てライフハック(@abemomo_gram)さんの裏技を使えば、そんなお悩みも解決します。ぜひごらんください。

©abemomo_gram

じゃがいもの皮、どうむいている?

じゃがいもの皮をむくとき、ピーラーや包丁を使ってむく方が多いのではないでしょうか。毎日料理をしていて、慣れているはずのママやパパでも、誤ってケガをしてしまう日もありますよね。

そこで、今回ご紹介するのは、あべももこ/2児ママの子育てライフハックさんのピーラーや包丁など刃物を使わずに皮をむく裏技です。安全な方法なので、子どもにも進んでお手伝いをお願い出来そうですね。さっそく見ていきましょう!

アルミホイルで?じゃがいもの皮がキレイにむけちゃう!

手順

アルミホイルを切り取り、丸めて準備します

©abemomo_gram

まず、アルミホイルを用意します。アルミホイルを適度な大きさに切り取り、丸めて準備完了です。

丸めたアルミホイルでじゃがいもをこする

©abemomo_gram

水を入れたボウルを用意して、その上でじゃがいもを手に取り、丸めたアルミホイルでこすります。

©abemomo_gram

皮がむけていますね。続けてどんどんアルミホイルでこすりましょう。

©abemomo_gram

皮をこすってむいているので、食べられる部分が多く残り、廃棄する部分を減らせます。

家計にも地球にも優しい裏技ですね。

ピーラーと比べても大差なし

©abemomo_gram

左側がアルミホイルを使ったもの、右側がピーラーを使ったものです。

左右比べても大きな差は見られません。そればかりか、アルミホイルを使用したものの方が、じゃがいもの形がそのままきれいに残っています。無駄が無いことがよくわかりますよね。

じゃがいもの他にこんな野菜にも応用しよう

©abemomo_gram

©abemomo_gram

この裏技は、じゃがいもだけでなく、ごぼうやにんじんにも使うことができるとのこと。使うのはアルミホイルなので、子どもに任せても安心です。こんなにもきれいに無駄なく皮がむけると気持ちが良いですね。

あべももこ/2児ママの子育てライフハックさんのインスタグラムには、他にもたくさんの生活や子育てに役立つ裏技がアップされています。ぜひチェックしてみてくださいね。

あべももこ/2児ママの子育てライフハック(@abemomo_gram)さんのインスタグラム

いたずらで取り出されたおしりふきを有効利用!100均アイテムで解決できる育児ハックがすごい!

関連記事:

いたずらで取り出されたおしりふきを有効利用!100均アイテムで解決できる育児…

育児をラクにする裏ワザをインスタグラムで発信しているくま子・子育てアイ…

ドリンク2本を袋に入れてもこぼれない!【ライフハック】話題のテク知ってる?

関連記事:

ドリンク2本を袋に入れてもこぼれない!【ライフハック】話題のテク知ってる?

子どもとのお散歩帰りや、公園に行く道中、カフェやコンビニでドリンクをテ…

目からウロコ!ピーマンの切り方5選【ライフハック】種取り&カットテクを試して

関連記事:

目からウロコ!ピーマンの切り方5選【ライフハック】種取り&カットテクを試して

鮮やかなグリーンが食欲をそそる「ピーマン」。比較的安価で栄養価も高いた…

おすすめ記事

「じゃがいも」「野菜」「皮むき」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧