1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 息子に1日100円貯金続けた母、20歳を迎えた日の投稿に10万いいね「ベストお母さん賞」「宝物」

息子に1日100円貯金続けた母、20歳を迎えた日の投稿に10万いいね「ベストお母さん賞」「宝物」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはきくちいま(@imappage)さんが投稿したある写真。長男が1歳になった時に口座を作り、1日100円を貯金することを決めたというきくちさん。1年分を長男の誕生日に入金し、通帳に一言メッセージを書き込んでいたそう。20歳まで続けると決めた100円貯金もいよいよ最後に…。母としてきくちさんが思ったこととは?メッセージに思わずホロリとするはず。

©︎imappage

わが子のための「1日100円」20歳まで続けた母

子育ては日々お金がかかりますよね。それと別に考えておきたいのが将来のお金のこと。進学や就職で親元を離れる時に渡してあげられるお金があれば、親としても安心なのではないでしょうか。子どもの名前で口座を作りコツコツと貯めているという方もいるでしょうし、これから作る予定という方もいるかもしれませんね。

きくちいまさんの場合は「1日100円貯金」をしていたそう。しかも、ただ貯金するだけではなく、あることをしていたそうなのですが…。

©︎imappage

©︎imappage

長男が1歳のとき長男名義で口座を作った。目的は「1日100円貯金」。でも毎日入金は面倒だから誕生日に1年分36500円を入金して通帳に一言書くことに。二十歳までと決めて、今その日がとうとうやって来た。暗黒の反抗期は本当に辛かったけど、今しみじみ思う。産んでよかったよ。二十歳おめでとう。 ※1

毎年長男の誕生日に1日100円、1年分の36500円を入金し、通帳にメッセージを書いていたというきくちさん。20歳まで続けると決めた貯金もついに最後の入金を迎えたそう。自由研究で褒められたことや交通事故に遭い集中治療室へ運ばれたことなど、そのメッセージを読むと息子さんがいかに愛されて育ったのかを感じることができますね。反抗期は辛かったと振り返るきくちさんですが、きっとそれもいい思い出だと息子さんと笑える日が来るのではないでしょうか。

なお、通帳は印字する前の面には何も書かず、すでに印字された行の空きスペースにメッセージを添えていたそうです。

この投稿には「親からこれもらったら泣いちゃうな」「この通帳は一生の宝物」といったリプライが寄せられていました。親が自分のためにお金を残してくれることはうれしいことだと思いますが、それ以上に自分のことを思い、20年も続けてくれたということに胸を打たれますよね。

ペーパーレス化が進む中ですが「通帳にメッセージを書く」というのはとてもいいアイデア。親からわが子への愛情を感じる素晴らしい投稿でした。

きくちいま(@imappage)さんのX

ノート会社の投稿がバズ!ランドセル内の教科書・ノートの見分け方「ありがたい情報」「私もやってた」

関連記事:

ノート会社の投稿がバズ!ランドセル内の教科書・ノートの見分け方「ありがた…

進級・進学に向けてさまざまな準備を進めている方もいるはず。小学生になる…

1年前の入園準備、母が夜なべで作った上履き入れがバズる「愛のデカさ」「将来見据えてる」の声

関連記事:

1年前の入園準備、母が夜なべで作った上履き入れがバズる「愛のデカさ」「将来…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはど…

2歳の全力かくれんぼに1万8千いいね「かわいすぎて発作出る」「癒やし」バズ画像がぐうかわ

関連記事:

2歳の全力かくれんぼに1万8千いいね「かわいすぎて発作出る」「癒やし」バズ画…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは2歳…

おすすめ記事

「バズ」「貯金」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧