PR:株式会社博報堂

絶対失敗しないプレゼント!「おしゃべりするボタン」が品切れ続出したワケ

もうすぐクリスマス♪子供へのプレゼント選びって迷いますよね。そんなママにぜひ知って欲しいのが、ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー「ペチャット」です。発売から1時間で主要ECサイトで品切れ続出した話題の商品なんです。クリスマスや記念日のプレゼントにぴったり!品切れ続出した理由に迫ります。

子供のこころを育む「おしゃべり」 ぬいぐるみが重要な役割に?

子供は2歳くらいになると、おしゃべりが上手になり、大人とコミュニケーションがとれるようになっていきます。

一生懸命おしゃべりをする姿に、思わずぎゅっと抱きしめてしまう…なんてこともあるのではないでしょうか。

ぬいぐるみ 子ども PIXTA

また、この時期の子供は、ぬいぐるみや人形が大好き!話しかけたり、ママがぬいぐるみの「声」になって子供との会話を楽しんだり…。

「嬉しい」「楽しい」「悲しい」などの感情の移り変わりや気持ちのやりとりを、ぬいぐるみと遊ぶ時間を通して学んでいきます。

ぬいぐるみとおしゃべりできる!品切れ続出したボタンの魅力

自分の気持ちを相手に伝え、相手の気持ちを感じる「やりとりあそび」は、子供の成長にとって大切なものです。

今回、たくさんの可能性と豊かな感受性を持つ赤ちゃんと子供たちにぴったり!ぬいぐるみにつけるボタン型スピーカー「Pechat(以下、ペチャット)」をご紹介します。

専用のアプリを操作するだけで、ぬいぐるみを通して子供とおしゃべりを楽しむことができます。

準備はとっても簡単!お気に入りのぬいぐるみに、ペチャットをつけるだけ!

Amazonぬいぐるみカテゴリーで3ヶ月連続(2017/8/30~11/30実績)「人気ギフトランキング 1位」「ほしいものランキング 1位」に選ばれた人気商品には魅力がいっぱい詰まっています。

1,000以上のセリフを収録!

ペチャットは、しゃべらせたいセリフを、呼びかけ、お風呂、トイレ、誕生日など、20カテゴリーから選ぶことができます。

セリフは1,000種類以上収録!しゃべる声のパターンも3種類から選べます。カテゴリーやセリフは、ママやパパ自身で追加することも可能なんですよ♪

自由自在!入力した文字をおしゃべりしてくれます

ペチャットは、文字で入力したセリフも、かわいい声で読み上げてくれます!

子供の名前を呼んでみたり、好きな食べ物やテレビ番組についておしゃべりしたり♪子供とママだけの秘密のおしゃべりを楽しむことができますね!

「うた」や「おはなし」もしてくれる♩

さらに、ペチャットには白雪姫や桃太郎といったおはなし20話と、ちょうちょうやどんぐりころころなど、20曲の歌が収録されています。

寝かしつけにもぴったり!やさしい声でゆっくりと、とても分かりやすくお話や歌を聞かせてくれますよ!(※一部の話と歌は追加で無料ダウンロード)

自動でおしゃべり!おまかせモード機能も充実♪

おまかせモードに設定すれば、ペチャットが子供の声に反応して自動でおしゃべりしてくれます。

声に反応しながらさまざまなおしゃべりをしてくれる「おしゃべりモード」と、話した言葉をまねっこしてくれる「まねっこモード」がありますよ♪

子供が大喜び!Amazonでの評判をチェック

大好きなぬいぐるみがおしゃべり!子供たちの反応は?

夢のような機能がたくさんついたペチャットを、子供をもつママリ編集部ママ2人に自宅で試してもらいました!

ぬいぐるみが、おしゃべりしたら…子供はどんな反応を見せるのでしょうか?

ぬいぐるだ〜いすき♩みれあちゃん(3歳)の場合

大好きなうさぎのぬいぐるみに、見慣れないボタンが…。

「あれ?これはな~に?」と興味津々。「かわいいね!似合ってるね!」と声をかけていました。

そしてついにそのときが!

「こんにちは!」という声を聞いた瞬間、お口を大きく開けて固まっていました(笑)

「みれあちゃん!ずっとお話したかったんだ~」とペチャットがおしゃべりすると、もう笑顔が止まりません!

飛んだり跳ねたりと全身で喜ぶ姿を見てちょっと感動しました。

おしゃべりモードでも遊んでみました!

おたまじゃくしとカエルのお話や、遊園地やケーキのお話など、子供の興味をそそる話で、「そうなんだ!」「うん!知ってるよ!」など会話も弾んでいましたよ。

それと、「お片付けだよ!」「そろそろ寝ようよ」など、普段ママに言われているセリフもおしゃべりしたところ…

「うん!分かった」と即行動!ペチャットの威力を思わぬところでも実感しました(笑)

いろいろなものに興味津々♩ほのみちゃん(1歳)の場合

ばあばが作ってくれたお人形のカバンにペチャットをつけてみました。

ボタンは簡単に取り付けられるのに、外れにくいのも良いですね!

今まで人形遊びをしなかった1歳の娘も、ペチャットを付けて話しかけると、がぜん人形に興味がわいたようです(笑)

「いっしょに遊ぼ~」という呼びかけに、人形をギュッとしたり、ブロックの車に乗せたり。流れてくる歌に合わせて体を揺らして楽しんでいました。

また、私がびっくりしたのが「あかちゃんモード」です。

ほのみの泣き声もしっかり検知してくれ、ちょっとしたベビーモニターとしても使えそうだと思いました。

ママも感動!ペチャットの「あかちゃんモード」機能

ペチャットには、あかちゃんモードという機能もあり、まだおしゃべりができない低月齢の子供たちを持つママにもおすすめなんです!

「泣き声検知」を選択すると、赤ちゃんの泣き声や物音を検知しスマホにお知らせ!

泣ききやみ音楽や、おやすみ音楽、赤ちゃんの大好きな音やメロディーなどがたっぷりと収録されています♪

まだ会話ができない…というお子さんにも、おはなしの読み聞かせや、生活習慣の促しなど、育児のシーンにおいてペチャットは長く活躍してくれます。

ママ待望!ペチャットに「英語版」も登場

そんなペチャットに英語版アプリが新登場!

新たに登場した「ペチャット英語」では、従来のアプリで楽しめたおしゃべり機能はもちろんのこと、うた、おはなし、おまかせモードなど、全てのコンテンツが英語で利用できます。

子供 英語 PIXTA

来たる2020年には日本の小学校でも3年生から英語が必修科目となります。

初めて英語に触れる時期を早めにすることで、子供たちの近い将来にとてもポジティブな影響を与えてくれそうです。

ペチャット英語なら、お気に入りのぬいぐるみにつけるだけで、小さいころから英語に親しむことができますね。

ぬいぐるみを通じて英語を楽しめる

ペチャット英語では、1,000以上もある英単語フレーズをはじめ、日本でもなじみのある英語の歌が20曲、また子供たちの大好きなおはなしも20話収録!

日常生活の中で、自然と英語に触れることができます。

また、日本語訳も一緒に表示されているため、英語が苦手なパパやママでも気軽に利用できるところも魅力です。

ネイティブの発音で収録されているので、正しい発音に触れられます。ぬいぐるみを通して、英語への理解を自然と深めてくれますよ♪

ペチャット英語の魅力をもっと見る!

無料オリジナル絵本も一緒に使おう♪

また公式サイトからは、無料で「My First English~はじめてのえいごずかん」をダウンロードできます。

カラフルで優しい絵のタッチが特徴で、子供の大好きな動物たちがたくさん描かれています!

イラストを見ながら、ペチャット英語を利用することで、「聞く」以外にも、「見る」ことで英語との距離がグッと近くなりそうです。

オリジナル絵本をダウンロードしてみる

子供たちが笑顔になる!プレゼントはぺチャットで決まり♪

いつもそばに置いてあるぬいぐるみがおしゃべりをした瞬間、子供の表情はキラキラとした笑顔に変わります。

ママやパパの気持ち、そし子供の感情をペチャットは「言葉のやりとり」を通して伝えてくれます。

クリスマスや記念日にぴったり!絶対に失敗しないプレゼントになりそうです♪

ペチャットで遊びながら、子供の想像力や他者の気持ちを思いやる心を育てましょう!

できることは無限大!ペチャットをもっと見る