PR:KDDI株式会社

キッズ向けケータイを子どもに持たせてみたらこうなった!小学生ママの「子どもとケータイ」事情

子どもたちの新しい挑戦や成長を見守る春、ママの期待も膨らみますね!これまでよりもちょっぴり大人になった子どもたちの成長を、今度は少し離れたところからしっかりと見守ってあげたいものです。そんなママと子どもたちの新しい門出をより安心なものにしてくれるのが、キッズ向けケータイ。今まさに購入を考えている最中という方も多いのでは?今回は、「子どもとケータイ」事情を現役ママたちが本音で語ります!

子どもたちの新たな門出、ママたちは不安でいっぱい!

子どもたちの新しい挑戦や成長を見守る春がやってきました!

この春から小学生になる、新学年を迎える、習い事を始める、ママがお仕事に復帰する…など、春はまさに新生活の始まりの時期ですよね。

そんな時期だからこそ、ママが心配なのが「子どもの安全」です。これまでとは異なる環境に、子どもたちというよりは、ママの方が不安になってしまう…なんてこともありそうですよね。

キッズ向けケータイはまだ早い?それとも必要?

今や、小学生の3人に1人が携帯・スマホを持っているという時代。

うちの子にはまだ早い?それともすぐに必要?など、キッズ向けケータイについて悩んでいるママも多いのでは。

そこで今回は、ママリユーザーの現役ママたちに集まってもらい、今どきの小学生のキッズ向けケータイ事情や、実際にキッズ向けケータイを使ってみた感想などを聞いてきましたよ!

子どもの安全をどう守る?ママたちに聞いてみた!

今回は、今年子どもが小学校に入学するというママ、そしてすでに子どもが小学校に通っているというママ、あわせて7名に集まってもらいました!

今回の座談会メンバーはこちら!

今どきの小学校事情やママたちの本音など、「聞いてよかった!」という内容が盛りだくさんの会になりましたよ!

Q:子どもが今年小学生に!通学に不安はある?

まずは、今年子どもが小学校に入学するというママたちに、通学に関しての不安はないかどうかについて聞いてみました。

不安です…小学校入学に向け、通学の練習をさせています。

距離は近いんだけど、車の通りが多い道が心配…

小学校は保育園のすぐ隣!でも、学童との距離があるんですよね…

小学校が遠くて心配…区の防災メールに登録しています!

いよいよ小学校入学!安心して過ごすためには?

Q:小学生ママに聞く!子どもの安全を守るために、気をつけていることは?

次に、子どもがすでに小学校に通っているママに、普段子どもの安全を守るために気をつけていることは何かを聞いてみました!

夕焼けチャイムが鳴ったら…!子どもとルールを決めています。

学校に入学すると防犯メールにみんな登録します!

防犯メールやママ友とのLINEで情報交換をしています!

既にお子さんが小学校に通っているママからも、やはり不安という声が聞かれました。

お子さんと話し合ってルールを決めているママや、ママ友や地域の方と連携して情報交換をしているママもいましたよ。

選ばれるのには理由がある!小学生ママにおすすめなのがこちら

小学生の必需品?キッズ向けケータイの今どき事情をヒアリング!

入学前も入学後も、ママは不安でいっぱい…。

小学校に入学すると行動範囲が一気に広がるので、キッズ向けケータイを子どもに持たせることを考えるママも多いですよね。

ここからは、集まってもらったママたちに、キッズ向けケータイについてどう考えているかを聞いてみました。

お友達と遊びに夢中!キッズ向けケータイはあった方が便利

でも、うちは学校でキッズ向けケータイの持ち込みは禁止されていて…

うちもそう!でもキッズ向けケータイっていろいろなメリットがある気がする!

うちは、親子のコミュニケーションツールという意味でも使っています♪

小学校への持ち込みが禁止されていても、家に帰ってからの時間や、お休みの日に子どもに持たせて活用しているというママの声も聞かれました。

学校以外の場所でも、キッズ向けケータイは子どもたちの安全を守ってくれるんですね!

また、親子でのコミュニケーションツールとしてキッズ向けケータイを使用しているという意見も。

普段は面と向かって言えないことでも、キッズ向けケータイがあればお互い素直になれる!なんてこともありそうですよね。

親子のコミュニケーションとしても便利なキッズ向けケータイ

今どきママの評価は?「mamorino4」を使ってみました!

そんなキッズ向けケータイの中で、今回は座談会参加者ママにauのキッズ向けケータイ「mamorino4(マモリーノ4)」を試しに使ってもらいました。

子どもにも使いやすく、ママにも安心な機能が備わっている「mamorino4」。そのうれしい機能や、使ってみたママの声をご紹介します!

さて、今どきママたちの評価は?

タッチパネルで操作しやすい!

mamorino4は、タッチパネルで操作をすることができます。

また、本体は小学校低学年の子どもの手のひらに収まるサイズ!ディスプレイも広めの約2.8インチでとても見やすいデザインになっています。

事前に設定すれば、音声操作でメッセージ画面に切り替わり、メッセージを送ることが可能!

最大で30件の定型文も登録でき、お子さんがメッセージを読んだら、ママやパパの携帯にメッセージ(SMS)も届きます。

ママの声

シンプルな機能で操作がしやすい!mamorino4を詳しく見てみる

「ママに電話!」音声操作も簡単で、子どもも楽しい

mamorino4では、音声を認識し電話をかけることができます。ハンズフリーでの通話も可能なのが子どもに優しい!

「ママに電話」や「パパに電話」など、簡単な言葉で電話をかけられるので、複雑な操作が難しい小学校低学年のお子さんでも大丈夫!

アドレス帳には、最大で50件の連絡先が登録できます。

ママの声

声の操作もかんたんで楽しい!我が子とママをつなぐキッズ向けケータイ

防犯ブザー&GPS機能に加え、セコムの現場急行サービスも!

mamorino4を持っていれば、親の携帯からお子さんの居場所を検索することが可能です。※1

また、お子さんが防犯ブザーを引くと、鳴動とともに、ママやパパなどあらかじめ指定した電話番号にメッセージを送信!(緊急連絡先に自動で音声発信する設定も可能)

それと同時に、今お子さんがいる場所を測位し、メールでお知らせしてくれます。※1

さらに自動的にココセコムオペレーションセンターに通報。すぐにお子さんへ折り返し連絡し、安全を確認してくれるんです!※2

ママも安心して子どもを毎日送りだすことができますね!

※1:ご利用には親の携帯で安心ナビサービスの契約およびパートナー登録が必要です。安心ナビはauのみ契約可能です。
※2:ご利用にはセコム株式会社とのご契約が必要です。

ママの声

安全第一!何かあればセコムが急行!mamorino4のうれしいサービス

衝撃にも強く、活発な子どもでも安心!

mamorino4の魅力はその使いやすさだけではありません!

出先での雨や、水まわりの使用でも安心の防水設計に加え、衝撃にも強く、ちょっとやんちゃな子どもたちでも安心!

外遊びが大好きな男の子のママにもおすすめですよ。

ママの声

やんちゃなお子さんでも安心!衝撃に強いmamorino4

他にも、運動や学びに役立つ&楽しい機能がいっぱい!

他にも、目標歩数に達成すると画面上でメダルが獲得できる「歩数計」や、かけっこやドリルでも使える「タイマー・ストップウォッチ機能」、暗い場所でも便利に使える「ライト」機能も搭載されています。

また、声を録音することができる「ろくおん」や、mamorino4に話しかけると面白い声でオウム返しをしてくれる「ボイスチェンジ」など、お子さんが楽しめる機能も充実しているんです!

ママの声

運動や学びに役立つ機能も満載!mamorino4が子どもたちを見守ります

ママに質問!キッズ向けケータイがあってよかったなと思った瞬間は?

最後に、キッズ向けケータイ「mamorino4」に助けられた!という瞬間についてママたちに聞いてみました!

キッズ向けケータイがある生活は、こんなにもママとお子さんに安心を与えてくれるということがよく分かりますよ。

ショッピングモールで助けられました!

「ママ家に入れない!」すぐに対応できて助かりました!

ママが安心できる!少しの間のお留守番もさせられるように!

離れているときだけでなく、家族でお出掛けしたときのトラブルにも対応ができるキッズ向けケータイは、使っている子どもたちにも安心感を与えてくれますよね。

その他にも、習い事が終わる時間を連絡してもらい、下の子を連れてのお迎え時間を調節しているというママもいましたよ!

キッズ向けケータイを持つことで、ママやパパも安心でき、心にゆとりが生まれたというママの声がとても印象的でした。

ママも実感!キッズ向けケータイで大切な我が子を守ろう

入学・進学おめでとう!ママとお子さんの新たな門出に、キッズ向けケータイ「mamorino4」

新生活の始まり。大きくなった我が子の背中を、少し離れたところから見守ってあげたいですよね。

ママも子どもも、新たな、そして大きな一歩を踏み出すこの時期。

ママには安心を、子どもには安全をもたらしてくれる「mamorino4」は、そんなママと我が子のケータイデビューを見守ってくれますよ!

準備万端?新たな門出をキッズ向けケータイmamorino4と迎えよう!