PR:ニベア花王株式会社

【ママ必見】これからの季節、子供のUV対策が大事!楽しくお出かけする方法

春になり、日差しもどんどん暖かくなってくるこの時期。気持ちの良い日には、お出かけや外遊びの機会も増えてきますよね。ときには夏日のような日差しの強さの中、知らず知らずのうちに子供の肌をさらしていませんか?肌の露出が増えるこれからの季節に備えて、簡単にできるおすすめのUV対策をご紹介します。

PIXTA

お出かけが楽しい季節!でも、気になるのは…

暖かくなるこれからの季節は、お出かけの機会が増えますよね。

でも子供に日差しが降り注いでいるのを見ると、紫外線は大丈夫かな?

日やけ止めを塗ったほうがいいのかな…と思うことありませんか?

暖かくなってきて、これからお散歩をたくさんしたいと思ってます。
みなさん日焼け止め使ってますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
そろそろ日焼け止めを買わなきゃと思うんですけど種類が多くて何買えばいいかわかりません(>_<)おすすめの日焼け止めってありますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリでも、紫外線対策として日やけ止めを検討しているママたちの声があがるようになりました。

そもそも子供に日やけ止めは必要?

でも、日やけ止めって子供には必要なの?外で元気に遊ぶ子供にいらないのでは?

そう思うママもいるかもしれません。

実は、大人にくらべて子供の肌はとても繊細で乾燥しやすく、外の刺激に対するバリアー機能が弱いのです。

子供 夏 PIXTA

上からの直射日光はもちろん、意外と見落としがちなのが地面からの照り返し。

地面から近いところにいる赤ちゃんは照り返しによる紫外線の影響を大きく受けてしまうんです。

帽子では防ぎきれない照り返しには、日やけ止めによる対策が必要です!

ママ知ってる?紫外線が肌に与える影響

子供におすすめ!やさしい使い心地の日やけ止め

ではどんな日やけ止めを塗ったらいいのでしょうか。

今回、おすすめしたいのが

「ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++」です。

日やけ止めブランドとしてママの認知度も高い「ニベアサン」の子供用UVジェルなんですよ。

この商品の魅力、ご紹介しますね。

お子さまの肌もやさしくまもる

子供 公園 PIXTA

保湿成分(ヒアルロン酸+天然植物エキス※1)配合。紫外線などによる乾燥を防ぎ、お肌のうるおいを保ちます。

ノンアルコール・無香料・無着色・アレルギーテスト済み※2。

お子さまのデリケートな肌のことを考えて作られた、やさしい使い心地の日やけ止めです。

※1:ユーカリ葉エキス
※2:すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。

ササッと塗れる!ウォータージェルタイプ

子供 夏 親子 PIXTA

子供が嫌がらないうちに日やけ止めを塗り終えたいですよね。

この日やけ止めは、スーッと伸びて塗りやすいジェルタイプだから、ママたちのプチストレスはゼロ。

子供が嫌がる前に塗り終えちゃいますね!

日常使いに対応したSPF値

SPF28は、子供との散歩や公園での遊びなど日常生活のUV対策に対応した日やけ止めです。

子供の肌にも負担感のないつけ心地で紫外線から肌をやさしくまもります。

専用のクレンジングなども不要で、入浴ついでにいつも使っているせっけんや洗顔料・洗浄料で落とせますよ。

詳しく知りたい!日やけ止めのSPFやPAの意味

ママもラクチン!キャップの取り外し不要の手軽さ

キャップは片手でポンッと開け閉めできるタイプ。

キャップの取り外しの手間や置き場所「キャップどこ行ったっけ?」「落としちゃった!」といったことからも解放されます。

ポンプタイプだと子供が遊んで出してしまう、持ち運べないといったママたちの声に応じて作られたキャップなんですよ!

ボトルはママの片手でも持ちやすく、携帯しやすいサイズなのもうれしいですね。

ママにも使いやすい「ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用」

外遊び大好きな男の子とお出かけ!編集部ママが使ってみました

編集部ママの子供、みねあきくん(2歳)は外遊びが大好き!お天気のいい日は公園で遊ぶのがお気に入り。

ママ・パパと一緒に、外で電車をずっと眺めることも大好きなんです。

「外に出る時間も増えてきましたが、帽子も嫌がってとってしまうことがあるので、日差しは気になっていました。

でも日やけ止めもゆっくり塗らせてくれないし…」

そう悩むママに、実際に「ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++」を使ってもらいました!

とにかく塗り心地がいい!

「これはローションのようななめらかさで、とにかく塗るのが楽。

5秒くらいしかじっとしてくれないのですが、そんな中でも嫌がる前に素早く塗ることができました!

塗った後サラッとしているので、外出先での塗り直しもしやすかったです。」

ママにうれしいキャップ設計

また片手で開けられるキャップにも助けられたそう。

「息子はとにかく早く遊びたい(笑)。そんな息子を片手で抱えながら塗るときに、両手でキャップを外してなんていられないんです。

片手で開けられるキャップはとても使いやすいですね。」

カバンに入れておきたいマストアイテム!

「息子に塗った後、一緒に私も塗っています。親子で使えるのもうれしいですよね。

お出かけのマストアイテムの一つになりました。

これから日差しが強くなる季節に備えて、UV対策をしていきたいです!」

紫外線対策は一年中必要なの?

【動画】日やけ止めの大切さ、親子で楽しく理解できる!

外遊びが増えるこれからの季節、お子さまが嫌がらずに自分でもUV対策ができるよう、ニベアでは、日やけ止めの大切さを分かりやすく動画でご紹介しています。

この動画では、幼稚園児たちにUV対策の大切さを人形劇スタイルで紹介。子供たちが楽しみながら真剣に見入っています。

ぜひこの機会に、ママも子供と一緒に、UV対策の大切さを確認しませんか。

楽しく理解できる!YouTubeで『ニベアドールシアター』をみてみる

日やけ止めでしっかりお肌をまもろう

親子 外 PIXTA

これからどんどん紫外線が強くなる季節。

ママが、子供のお肌をまもるためにできることの一つがUV対策です。

子供にササッっと塗るだけで、お出かけをより楽しく快適にすることができますよ。

今年は「ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用」を、ぜひお出かけのお供にしてくださいね!

やさしい使い心地!「ニベアサン」子供用UVジェルを詳しくチェック