PR:KDDI株式会社

海、公園、花火大会…外遊びキッズの夏を快適に!先輩ママが選ぶマストバイアイテム11選

強い日差しや蒸し暑さから、夏の気配がすぐそばに感じられるようになりました。子供たちは暑くても外遊びが大好き!一方でママたちは、「暑さで体調を崩さないかな?」「紫外線が心配…」と悩みが多い季節でもありますよね。そこで今回は、子供との夏を乗り越えてきた先輩ママに、夏の外遊びに使えるお役立ちアイテムを選んでいただきました!心置きなく夏を楽しんで、たくさんの思い出を作りましょう!

PIXTA

夏の外遊びはママの心配がつきもの

もうすぐ夏本番!夏はイベントが多く、子供たちにとっては楽しい季節ですね。

ママは子供たちに楽しんでもらいたい一方で、とある心配がよぎります。

そろそろ日焼け止めと虫よけを買いたいのですが、何を買えばいいか迷っています。皆さんが使っているものでおすすめがあったら教えて下さい☺︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
娘を連れて川に行きます😀虫よけや暑さ対策の物で、持って行った方が良いものを教えてください😖
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり夏ならではの紫外線や虫刺されなど、子供たちの体調面への影響が心配なようですね。

そこでママリ編集部は、夏を乗り切るお役立ちアイテムをシーン別に調査!

先輩ママたちのおすすめコメントとともに、マストバイグッズをご紹介します。

夏ならでは!海やプールに行くときは…

プール PIXTA

夏しかできない遊びといえば、水遊び!今年から海やプールデビューするご家庭もあるかもしれません。

水の事故など心配も多い場所ですが、不安ばかり抱えていてはもったいないですよね。

先輩ママおすすめのグッズを鞄にしのばせて、親子でめいっぱい楽しみましょう!

1.レジャー用日焼け止め

夏の外出に日焼け止めはマストアイテム!でも、普段使いの日焼け止めでは水遊びですぐ落ちてしまいそう…。

そんなときは、ミルふわシリーズのレジャー用日焼け止めがおすすめ!

保湿成分配合・紫外線吸収剤不使用で、「スキンケアしながら日焼け止め」が実現します◎

水に強い!レジャー用日焼け止めをチェック

2.ウォーターシューズ

海や川など、自然のなかで水遊びするときは、足を保護する靴も大切です。

ウォーターシューズとは、速乾性にすぐれた素材を使用している、水遊びに強いスニーカーのこと。

このようにつま先まで覆われているので、とがった枝木や砂利などから足を守ってくれるスグレモノなんです!

よちよち歩きにはウォーターシューズ

ウォーターシューズが小さくなったお兄ちゃん・お姉ちゃんには、クロックスキッズがおすすめ。

豊富なカラーバリエーションの中から選べるので、お気に入りの一足が見つかりそうです!

しっかり歩けるならクロックス

3.アームリング

海やプールで一番気になるのが水の事故。アームリングを腕につけて、もしものときに備えましょう。

空気を入れるタイプなので、持ち運びも楽々。

浮き輪をつけて走り回るにはちょっと邪魔そうなときにおすすめです!

もしものときに備えるアームリング

4.フード付きタオル

水遊びの合間に休憩する際、サッと羽織れるフード付きタオルが便利!

楽しい夏に風邪をひいてしまわないよう、しっかり水分をふき取っておくことが大切です。

スナップボタンでとめられるので、日差しが強いとき、風が出てきたときなどマルチに使えますね。

吸水速乾!フード付きタオル

5.ビーチテント

ワンタッチのビーチテントは海での必需品。

海辺は日陰がない環境であることが多いので、ちょっとした休憩スペースをつくるのに最適です。

UVカット加工が施されており、さまざまなアウトドアシーンで大活躍間違いなし!

夏のレジャーに活躍!ビーチテント

普段使いにも!公園遊びや花火大会に役立つのは…

浴衣 PIXTA

夏の暑さにも負けず、毎日外で遊び回っている子供は意外と多いもの。

花火大会や夏祭りなど、夕方から夜にかけての外出も増える時期ですから、暑さや虫刺され対策をしっかりして、思いっきり夏を満喫したいですね!

1.ミストタイプの虫よけスプレー

大容量の虫よけスプレーは、家族みんなで使えるので常備しておくのが吉。

虫よけ特有の嫌なにおいがなく、ウォーターベースで素肌にしっとりなじむものなら、子供も抵抗感なく使えますよ。

お肌にやさしい潤水成分ヒアルロン酸Naが配合されており、生後6ヶ月から使用できるのも安心!

家族で使える♪ミストタイプ虫よけスプレー

2.ポップアップテント

真夏の公園遊びは日陰がマスト!ポップアップテントなら持ち運びも設置もラクラク行えます。

子供が元気に遊んでいる間にママは日陰で荷物番…なんてときにも大活躍。

下の子のおむつ替えや授乳スペースにもなるので、家族での外出に1つあると便利ですよ。

休憩スペースにポップアップテント

3.保冷ストローマグ

暑いなか飲み物を持ち運ぶとき、保冷剤や保冷バッグなどを用意するママも多いことでしょう。

保冷マグなら適温をキープできるので、暑い時期や長時間のおでかけにも便利です。

スパウト、ストロー、コップに対応しているので、成長の段階に合わせて使えます。

成長に合わせて活用♪保冷ストローマグ

マグを卒業したら、保冷・保温に対応したマグボトルが便利!

直飲みできるので、飲みたいときにすぐ水分補給できます。シンプルなので、きょうだいやママとおそろいで持ってもかわいいですね。

ママも使えるおしゃれなマグ

4.UVカット加工ハット

12色から選べるカラフルなハットはUPF50+加工。かわいいだけでなくで紫外線からしっかり守ってくれます。

内側がメッシュになっているので通気性も抜群!洗濯も可能なのでいつでも清潔な帽子をかぶれます。

かわいさと機能性を兼ね備えたつば広帽子、1つ持っておいて損はないですよ!

紫外線対策にはUVカット加工ハット

5.防虫パーカー

キャンプや川べりに行くと、虫刺されが気になるところ。

汗や水に弱いスプレータイプの虫よけとは異なり、着るだけで虫を寄せ付けないパーカーはアウトドアに最適!

さらに70回洗濯しても効果は落ちないというのがポイント。化学物質を使用していないので安心です。

赤ちゃんにも安心な「着る」虫よけ

6.ユグノーシャダンケープ

元気に遊んだ帰りはベビーカーや車でスヤスヤ…というキッズも多いですよね!

シャダンケープは、遮熱効果とUVカット効果を持つ素材でできた高機能ケープ。

ちょっとした風よけにもなるので、通年で活躍してくれそうです。

ベビーからキッズまで使える万能ケープ

Wowma!で夏の準備を先取り!

夏 家族 日本 PIXTA

実は今回紹介したアイテムは、全て「Wowma!」で購入できちゃうんです。

Wowma!とは、ファッション、家電、日用品、グルメなど豊富な品ぞろえの通販サイト。

ママたち御用達の西松屋アイテムも購入できるから、ママの「ほしい!」がきっと見つかります!

夏は水遊びや花火大会、夏祭りなど、いつもと違ったイベントが盛りだくさん。

子供たちが思いっきり遊べるように、Wowma!でお役立ちグッズをお得にゲットして、早めに準備しておきましょう!

Wowma!で夏の準備を先取りする?