1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児の病気・トラブル
  4. 乾燥シーズン到来!保湿ケアだけでは治らない赤ちゃんの肌トラブルに要注意

PR:田辺三菱製薬株式会社

乾燥シーズン到来!保湿ケアだけでは治らない赤ちゃんの肌トラブルに要注意

秋や冬、空気が乾くこれからの季節には充分なスキンケアが大切ですね。潤っているようにみえる赤ちゃんのお肌ですが、実はとても乾燥しやすく肌トラブルになりやすいんです。ただの乾燥、と思っていても、それは赤ちゃんの肌トラブルの初期症状かも…。秋冬に多い赤ちゃんの肌トラブルと、適切なケアについてご紹介します。

PIXTA

空気が乾燥する季節…注意しておきたい赤ちゃんの肌

赤ちゃんの肌は、大人に比べて薄くてデリケート。

ママリ内でも、子供の肌の乾燥についての話題がでるようになりました。

乾燥する季節だから気になる…

今までは若干の汗疹は気になっていましたが、秋冬はさらに乾燥してくる季節なので、保湿ケアをした方が良いのかなと感じています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どんな対応をしたらいいの?

皆さん、子供の保湿剤、何を使っていますか??
うちの子は極度の乾燥肌で、秋~冬には粉をふくほどです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生後3ヵ月を過ぎたら要注意!実は人生で一番肌が乾燥しやすい!?

赤ちゃん 生後半年  PIXTA

生まれたばかりの赤ちゃんは、皮脂の分泌が活発ですが、生後3ヶ月をすぎると、皮脂分泌が少なくなってきます。

見た目はみずみずしくても、実は「人生で一番乾燥しやすい肌の状態」とも言われているんですよ。

まだお肌の水分を保つ機能が弱いため、秋~冬の乾燥シーズンを迎えると、ますます乾燥しやすくなってしまうんです。

そのため、乾燥がひどくなる秋~冬シーズンは赤ちゃんが一番、乾燥肌トラブルを起こしやすい時期とも言えます。

保湿ケアしても治らないブツブツや赤みは、「乾燥性湿疹※」かも。

※乾燥による湿疹

赤ちゃん ほっぺ PIXTA

毎日の保湿ケアを頑張っていても、赤ちゃんの肌が乾燥すると、バリア機能が低下し、少しの刺激で赤みが生じたり、ブツブツ、カユカユになったりしてしまいます。

保湿ケアをしても治りが悪い場合は、「乾燥性湿疹」になっているのかもしれません。

この「乾燥性湿疹」は赤ちゃんが、秋冬の乾燥シーズンになりやすく、注意しなければならない肌トラブルの一つです。

ただの乾燥肌と思って、保湿ケアで様子見を続けたり、不充分な効き目の薬で対処し続けたりしていると、赤ちゃんが知らないうちに掻いてしまい、治りが遅くなったり、かえって症状が悪化したりしてしまうこともあります。

このように、保湿ケアで治らない乾燥肌トラブルには、早い段階で充分な効き目の薬で対処することが大切です。

動画でみる「赤ちゃんと子どもの肌トラブル」

秋冬の赤ちゃん乾燥肌トラブル… 「おうちケア」のために用意しておきたい「コートf MD軟膏」

とはいえ、ママにとって子連れで病院に行くのも一苦労。

特に秋冬はカゼなどの感染症も心配だから、できる限り通院は控えたいという気持ちもありますよね。

すぐに病院に行けない、病院に行くほどでもない、そんなときのおうちケアとしてママにおすすめしたいのが「コートf MD軟膏」です。

コートf MD軟膏は赤ちゃんのこんな症状に使えます

「充分な効き目の薬」で、おうちケア実践!

ママ 赤ちゃん 愛しい PIXTA

肌トラブルの「おうちケア」は、「充分な効き目の薬」を使用することが大切です。

この考え方は、医療現場においでもスタンダードになっているんですよ。

「コートf MD軟膏」は皮膚が薄く成分が浸透しやすい、赤ちゃんの肌に合わせた効き目の「抗炎症成分」を配合したお薬なんですよ。

だから、早い段階で使うことで症状を抑えることができて、悪化を防ぎ、症状を長引かせないため、肌への負担も少なくなります。

赤ちゃんや子供の肌トラブルの対処法

無香料・無着色・防腐剤フリーで、しかもドラッグストアで手軽に購入できる

赤ちゃんの肌に直接触れるものだから、素材には気を使うもの。

コートf MD軟膏は香料・着色剤・防腐剤が添加されていないので、赤ちゃんのデリケートな肌にも適した軟膏です。

しかも、「コートf MD軟膏」は、ドラッグストアの赤ちゃん用薬コーナーで手軽に購入することができます。

赤ちゃんのご機嫌や体調が悪く病院に連れて行けない、週末や祝日で閉院していて、どうしても病院に行けないといったときに便利ですよね。

忙しいママたちのそんな「困った!」にも応えてくれる一本です。

買い物 選ぶ スマートフォン PIXTA

コートf MD軟膏の特長を詳しくみてみる

家族で、長く使えるコートf シリーズ

赤ちゃん お姉ちゃん 笑顔 PIXTA

また、赤ちゃんよりも肌のバリア機能が発達した2歳以上~小学生の子供の皮膚炎・かぶれなどの皮膚トラブルには、子供の肌にあった抗炎症成分とかゆみ止め成分が入ったコートf AT軟膏やコートf ATクリームもあります。

カゼなどの感染症が気になるこの季節、乾燥による手荒れだけでなく、手の洗いすぎや消毒用アルコールで手指がかぶれてしまう子供もいます。

そんな症状にもコートf ATは効果を発揮します。

赤ちゃんにはコートf MD軟膏、お兄ちゃんやお姉ちゃんにはコートf AT軟膏/クリーム、年齢に合わせて選択してくださいね。

子供(2歳以上~小学生)の皮膚トラブルには「コートf AT軟膏/クリーム」

これからの乾燥シーズンも、コートf MD軟膏で乗り切りましょう

冬 外 ママ PIXTA

まずはしっかりと肌を保湿ケアすることが一番。

それでも起きてしまった乾燥性湿疹には、早い段階で充分な効き目のお薬でおうちケアすることが大切です。

これからの季節、年末・年始などは特に、病院の長期お休みや帰省などで、通院できないこともありますよね。

そんなときに備えて、赤ちゃんのために、コートf MD軟膏を常備しておくと心強いですね!

赤ちゃんの肌トラブルの強い味方「コートf MD軟膏」
いますぐ「コートf MD」を購入する(Amazon購入ページへ)