1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃんの便秘は腸内バランスが原因かも!親子で一緒に乳酸菌

PR:ビオフェルミン製薬株式会社

赤ちゃんの便秘は腸内バランスが原因かも!親子で一緒に乳酸菌

赤ちゃんの便秘や軟便など、おなかの調子にまつわる悩みは多いもの。加えて、慣れない育児に奮闘中のママも、便通のリズムが乱れがち…なんてことはありませんか?おなかの調子を整えるには、乳酸菌で腸内の善玉菌を優勢にして、理想的な「腸内フローラ」にすることが大切なんだとか。赤ちゃんも、ママも「乳酸菌」でおなかの調子を整えてみませんか?

PIXTA

赤ちゃんのおなかの調子、どう整える?

赤ちゃんの腸内環境は変わりやすく、おなかの調子が乱れがち。

大人だと消化の良い食べ物を選んだり、冷たい飲み物を避けたりするなど気にかけられますが、母乳やミルクで栄養を補う赤ちゃんはそうもいきませんよね。

離乳食始めて下痢気味というか軟便、または頻回になった方いらっしゃいますか?💦
2~3日に1回の頻度から1日3~4回になりました。
どなたかご経験ある方、アドバイスお願いします🙇
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
9ヶ月の息子は、離乳食をある程度の量を食べられるようになった先月から、便秘がちになってしまいました💦
オリーブオイルを綿棒につけて肛門刺激をしたり、お腹をのの字に軽く揉んだり、離乳食で野菜やサツマイモ等を意識して食べさせたりしてますがなかなか…
3~4日程出ないと小児科で浣腸をしてもらうの繰り返しです💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おむつ替え PIXTA

特に離乳食が始まって便秘や軟便に悩んでいるママが多い様子。

かといって、生後数ヵ月は浣腸などに頼るのは抵抗がある…という時期のようです。

ママも、夜中の授乳やおむつ替えなどで便通のリズムが乱れてしまい、親子で便秘!なんてことにもなりかねません。

腸内を理想的な環境に整えるコツって?

赤ちゃん お腹 おむつ PIXTA

母乳やミルク、離乳食など食事の変化で、急に便秘や軟便になってしまう…

ちょっとしたことでおなかの調子が乱れるという経験、誰しもありますよね。

おなかの調子の良し悪しには、「腸内フローラ」が大きく関係していることをご存知ですか?

「腸内フローラ」を善玉菌優勢に

花畑 PIXTA

ちまたでよく聞く「腸内フローラ」とは、私たちのおなかで、たくさんの腸内細菌が生息している様子のこと。

その様子が「お花畑(フローラ)」に見えることから「腸内フローラ」と呼ばれています。

この「腸内フローラ」で善玉菌を優勢に保つことが、おなかの調子を整える秘訣なんだそう。

腸内フローラのバランスを保とう

腸内フローラ PIXTA

「善玉菌を優勢にする」とはいえ、実際はどのようなバランスが理想的なのでしょうか。

腸内細菌は、体にとってよいはたらきをする「善玉菌」、善玉菌・悪玉菌の優勢な方の味方をする「日和見菌」、そして体に悪いはたらきをする「悪玉菌」の3つに分類されます。

大切なのは、それらのバランスを保つこと。善玉菌の割合が、悪玉菌より多い状態が理想的だといわれています。

腸内フローラについてもっと詳しく知る

「乳酸菌」の力に頼ってみよう

乳酸菌 PIXTA

理想的なバランスは分かったものの、まだまだ食べられるものが少ない赤ちゃんは、どうやって腸内バランスを保てばよいのでしょうか?

育児に家事にといつも忙しいママ。乳幼児のおなかのために食事を見直すといっても…至難の業ですよね。

そこで頼ってほしいのが「乳酸菌」の力。

普段の生活だけでは補いきれない乳酸菌が、生後3ヵ月から飲める商品があるんです。

細粒タイプの「新ビオフェルミンS細粒」のここが凄い!

「新ビオフェルミンS」は、整腸、便秘、軟便、腹部膨満感に効果があります。

「錠剤タイプ」と「細粒タイプ」があり、細粒タイプは生後3ヵ月から、錠剤タイプは5歳から服用可能!

赤ちゃんからお年寄りまで、幅広く腸内環境を整えてくれる秘密をご紹介します。

人の腸と相性がいい乳酸菌

乳酸菌にはさまざまな種類がありますが、「新ビオフェルミンS」は健康な人の腸内にすむ乳酸菌を研究して製剤化しているので、人の腸と相性がいい乳酸菌が含まれています。

乳酸菌は腸内フローラを整え、私たちのおなかを健康な状態に整えるお手伝いをしてくれます。

腸に生きて届くのはもちろんのこと、小腸から大腸まで広く定着し、さらには増えていくというからおどろきですよね!

3つの乳酸菌が小腸から大腸まで整える

「新ビオフェルミンS」は、ビフィズス菌・フェーカリス菌・アシドフィルス菌というそれぞれ役割の違う3種類の乳酸菌をバランス良く配合。

大腸では、主にビフィズス菌がすみつき、悪玉菌の増殖を抑えます。小腸では、フェーカリス菌が増殖して腸内環境を整え、さらにアシドフィルス菌が乳酸を多くつくり、悪玉菌の増殖を抑制。

その結果、乱れた便通が整い、便秘だけではなく軟便も改善することができます。

生後3ヵ月から飲めるサラサラ細粒タイプ

「新ビオフェルミンS細粒」は、サラサラとした細かい粉が特長。

錠剤とは異なり、生後3ヵ月の赤ちゃんから服用することができます。

ママが悩みがちな赤ちゃんの便秘や軟便も、「新ビオフェルミンS細粒」が力を貸してくれるかも。

親子で同じものを飲めるので、これ1つ備えておくとよいかもしれませんね。

子供と一緒に「新ビオフェルミンS細粒」

親子 ハグ PIXTA

赤ちゃんの腸内フローラは変わりやすく、おなかの調子が乱れがち。

細粒タイプの「新ビオフェルミンS細粒」なら、生後3ヵ月の赤ちゃんから使えて、おなかにもすんなりなじんでくれそう!

夜中のお世話で便通のリズムが乱れがちなママも使えるので、親子で飲めますね。

おなかの調子が気になるときは、親子で「新ビオフェルミンS細粒」を試してみませんか?

親子で「新ビオフェルミンS」、詳しくチェック