1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 野菜好きへの第一歩!野菜生活100で始めるベジトレ!

PR:カゴメ株式会社

野菜好きへの第一歩!野菜生活100で始めるベジトレ!

子供がなかなか野菜を食べてくれない…工夫して調理してもダメ…。そんな経験はありませんか?そこで今回は、子供の野菜嫌い克服におすすめの“野菜果実ミックスジュースを使ったベジトレ”を紹介します。さらに、野菜が苦手な4歳のお子さんを持つ編集部ママが、実際にベジトレに挑戦!結果はいかに!?

子供がなかなか野菜を食べてくれない…と悩むママも

子供が少しでも野菜を食べるように、ママたちはいろいろな工夫をしながら献立作りをしていますよね。

そんなママの思いとは裏腹に、なかなか野菜を食べてくれない子供たち…。皆さんも、こんな経験ありませんか?

野菜を食べない子供たちに悪戦苦闘

トマトを食べる女の子 PIXTA

肉大好きで、緑の野菜は頑なに食べません...色で判断してます。野菜つかんで、ないない!って言ってポイされます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
野菜&果物嫌いで全く食べてくれません。……口元持って行くとプイってされてゴミ箱行きです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

せっかく作ったのに食べてくれないと悲しくなってしまいますよね。

どうしたら野菜を食べてくれるの?そんな悩みを抱えるママも多いのではないでしょうか。

そうだったんだ!子供が野菜を嫌う理由

子供を野菜好きに!スムーズに進めるための3ステップ

野菜 おしゃれ 子供 PIXTA

子供たちは、「うれしい気持ち」や「喜び」の体験を通して、物事を好きになることがあります。

そこで今回は、子供が野菜好きになるためのトレーニング「ベジトレ」の第一歩として、野菜果実ミックスジュースの定番「野菜生活100」を活用した方法を紹介します!

ステップ1.野菜が入っていることをきちんと伝える

野菜生活100を飲む前に、野菜が入っているけどおいしいことを、きちんと子供に伝えましょう。

野菜入りだと理解してから飲むことで、「野菜が入っているのに飲めた!」という自信にも繋がります。

ステップ2.親子で一緒に楽しく体験

親子で野菜を選んで料理したり、一緒に食べたりすることが楽しい体験になると、野菜をポジティブに感じられるようになります。

さらに、先に大人から楽しそうな顔で野菜生活100を飲んでみせると、子供も「自分も挑戦してみようかな」という気持ちに。

一緒に「カンパイ!」なんていう雰囲気作りもいいかもしれませんね!

ステップ3.親子でハイタッチ!

子供は認めてもらうとどんどん自信をつけ、達成感を得ることができるようになります。

「野菜なのに飲めたね!」「おいしいね!」と言葉をかけながら、親子でハイタッチ!

野菜が入っているのに飲めたという自信と楽しい体験が、野菜の苦手意識を取り除いてくれます。

子供が野菜を好きなる!ベジトレのススメ

ベジトレに挑戦!編集部ママの「野菜果実ミックスジュース、飲めるかな?」

子供に楽しく前向きな体験をさせる野菜果実ミックスジュースを使ったベジトレ。

さっそく今回は、編集部ママにベジトレをチャレンジしてもらいました。

野菜が苦手な4歳のお子さんとの野菜果実ミックスジュース作り。果たしてその結果は!?

「どんなお野菜があるかな?」まずは楽しくコミュニケーション

まずは、「今日は野菜も使ってジュースを作るよ!」「お野菜がおいしく大変身するんだよ!」という感じで子供の興味をそそりました!

普段は野菜が苦手ですごく嫌な顔をするんですが、「どんなお野菜と果物があるかな?」とクイズ形式で質問をすると、目を輝かせながら答えていましたね。

うちの子は特に人参と葉物が苦手なので、今回はそれぞれを使って野菜果実ミックスジュースを作ることにしました。

ちょっとだけ不安そうな顔をしていましたが、大好きなオレンジとりんごを見ると一気に笑顔に!

「自分でミキサーに入れる!」と大興奮していましたね。

「今からお野菜食べるんだ~!」みるみるうちにやる気が上昇

自分で何かをお手伝いするということが自信に繋がるようで、

「みっちゃん今からお野菜食べるんだ~!」

なんて言いながら、とても誇らしげな表情をしていたのが印象的でした。

スイッチを入れた瞬間、「うわ~!グルグルすごい!」「これお野菜なの?」とワクワク!

野菜が入っていることよりも、自分がお手伝いをしてうれしかった!楽しかった!という思いが溢れているようでした。まさにお手伝いでつかみはOK!

ママとの「カンパイ」は魔法の言葉

「ママと一緒にカンパイしよっか?」というと、とびっきりの笑顔!いつものイヤイヤ!がないことに感動しました。

普段はついつい「食べなさい!」とか「残しちゃダメよ!」なんて一方的に言っちゃうけど、親と子供が一緒に体験することで「私も!」と子供自ら野菜を食べることに前向きになれるみたい!

自分で作った野菜果実ミックスジュース!すすんでゴクゴク!

「カンパイ!」で雰囲気作りはバッチリ!

私も一緒に飲んで「あー!おいしい!」と言いながら顔を覗いてみると…子供も笑顔!

なんだかすごく感動して、私の方がハイテンションになってしまいました!

「お野菜の味がする!」「おいしい~!」が第一声でした。

この経験で、野菜はおいしいものだと覚えてくれたんだな~と、ベジトレの意義をすごく感じました!

「できたね!」ハイタッチでまたやろうね!のお約束

飲めたあとは、「すごいね〜!」「飲めたね〜!」「人参さんと小松菜さんが、おなかの中で踊ってるよ〜」と、とにかくたくさん褒めてげました!

「できたのしるしにハイタッチ!」と言うと、「またやりたい!」と笑顔で答えてくれ、私もとてもうれしかったです。

我が家のベジトレは、大成功でした!

野菜好きへの第一歩!野菜生活100でベジトレ

今すぐ始められる!野菜生活100でベジトレ

子供の野菜嫌い克服の一歩目は、野菜果実ミックスジュースから始めてみてはいかがでしょう。

自宅で作るのもいいですし、市販のものならもっと手軽に取り組めるのでとってもいいですよね!

子供でもおいしく飲める野菜果実ミックスジュースの定番

野菜生活100は、野菜特有の飲みにくさも少なく、フルーツの甘い香りや味もほどよくて、野菜嫌いの子供でもおいしく飲める一本です。

「野菜が入っているけど飲めたね!」と自信をつけさせてあげることで、子供は自然と野菜を受け入れられるようになっていきます。

手軽に取り入れられる野菜果実ミックスジュースの定番、カゴメ野菜生活100で子供のベジトレを始めてみませんか?

野菜生活100で手軽にベジトレチャレンジ!