PR:アサヒグループ食品株式会社

お子さまの水分補給には「麦茶」がおすすめ。 専門家に聞く、麦茶のおいしいメリット。

これから訪れる暑い夏。お子さまたちと外遊びやレジャーを楽しむ機会も増えますよね!大人よりも汗をかきやすいお子さまたちにとって、水分補給はとても重要!今回は、水分補給にスポットをあて、そのコツやおすすめの飲み物について専門家に取材しました。ママが気になる疑問を分かりやすく解説してくださいましたよ!上手に水分補給をして、今年の夏も元気に過ごしたいですね!

PIXTA

ママが知りたいのは正しい水分補給。こんなとき、どうしてる?

これから訪れる暑い夏、ママたちが特に気を付けたいのが、お子さまの「水分補給」。

外遊びやレジャーなど、外出が増える夏は、水分補給を意識してあげたいですよね。

しかし、水分補給の大切さが分かっていても、ママにはたくさんの疑問もあるようです。

水分補給に適した飲み物って?

11か月と1歳9か月になる子の水分補給について質問です。みなさん水分補給何をあげてますか?……この暑さなので水分補給をさせたいんですが、何をあげたらいいのか悩んでます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

苦手なのかな?麦茶を飲んでくれない…

外出のとき水分補給のために麦茶とか飲ませたいんですが全然飲んでくれません。
ミルク持ち歩いて飲ませるしかないですかね(T~T)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

麦茶をあげるメリットってあるの?

お子さんの水筒の中身ってやはり麦茶が一般的ですか?……
いつも水を入れていたんですが先日ママ友に驚かれました😵確かに周りを見ると皆麦茶っぽい…。麦茶のメリットって何でしょう?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

水分補給にはどんな飲み物が適しているのか、ミルクや白湯以外の飲み物を与える「メリット」や「飲みやすさ」についてなど、ママの気になるものばかりですよね。

「私がお答えします!」専門家に聞く、お子さまの水分補給のコツ

ママから集まった、水分補給についてのたくさんの疑問。

今回は、管理栄養士・フードコーディネーター・幼児食インストラクターの資格を持ち、自身も2児のママである「松田みやこ」さんに、お子さまの水分補給のコツについてインタビューしてきました!

Q:水分補給が必要な理由は?不足するとどうなるの?

『生命維持には必要不可欠なもの』

「人間の体の半分以上は水分からできています。

水分は、栄養を運んだり、老廃物を排出したり、体温調節をしたりなど、生命維持には必要不可欠なもの。

不足すると、熱中症や脱水症などにつながり、ときに命に関わることもあります。人間にとって水分補給は、生きていく上でとても大切なことです。」

Q:お子さまの水分補給が、特に大切である理由は?

『お子さまの体は、大人よりも多くの水分が出入りします』

赤ちゃん 日本人 暑い PIXTA

「お子さまは大人に比べて、体重に占める水分の割合が多く、小さい体に大人と同じ数の汗腺があるため、よく汗をかきます。

そのため、非常に多くの水分が出入りします。お子さまは大人以上に水分補給が大切なんです。」

Q:お子さまの水分補給は、どんなタイミングがおすすめですか?

『ポイントは汗をかく前後』

「お子さまはなかなか自分で水分不足を意識できないので、大人がサポートしてあげたいですね。

お子さまは就寝中にたくさんの汗をかくので、就寝前と起床時には水分補給をしてあげましょう。

また、お散歩や運動、入浴の前後など、これから汗をかくというタイミング。そして、咀嚼したものを上手に流しこむという意味でも、食事やおやつのときの水分補給も大切です。」

Q:お子さまの水分補給におすすめの飲み物を教えてください

『ノンカフェインで低カロリーの「お水」や「麦茶」がおすすめ』

「ノンカフェインで低カロリーのお水や麦茶がお子さまに適していますね。

カルシウム補給も考えて、ミルクや牛乳を飲ませているという方もいると思いますが、おなかに溜まりやすいということもあり、水分補給替わりにたくさん飲んでしまうと、食事が食べられなくなることも…。

当然、ジュースなどは糖分が多く虫歯の原因にもなるので、水分補給としては少し気をつけたいですね。」

夏の水分補給におすすめ!麦茶のうれしい魅力とは

Q:麦茶で水分補給を行うメリットは何ですか?

『麦茶には、水には含まれない栄養素が含まれています』

「麦茶のメリットは、水には含まれないビタミンB群やミネラル、カルシウムやカリウムなどの栄養素が摂れること。

発汗機能が活発なお子さまの熱中症対策にも適していると思います。

また、食事から摂った塩分は、もちろん体の中でも調整されるんですが、外食やおやつなど、調整しきれなかった塩分を排出してくれるカリウムが摂れるのもメリットですね。」

Q:同じ麦茶でも違う?お子さまが「飲みやすい」麦茶の特徴は?

『ノンカフェインでカロリーゼロ、にがみの少ないベビー麦茶が理想』

赤ちゃん 笑顔  amana images

「ノンカフェインでカロリーゼロのものがいいかと思います。

また、母乳やミルクなど、甘味のある味に慣れているお子さまの味覚はとても敏感。

大人用の麦茶ではなく、麦の甘さを感じられ、にがみも少ないベビー麦茶を選んであげたいですね。」

安心&おいしい!和光堂の「ベビーむぎ茶」で上手に水分補給

水分補給の大切さはもちろん、飲み物を選ぶときには「味」や「におい」もポイントになるということも分かりましたね。

今回は、2019年春にリニューアル!夏の水分補給におすすめしたい和光堂の「ベビーむぎ茶」をご紹介します。

また、実際に松田さんにも試飲していただき、感想を伺いましたよ!

ノンカフェイン&カロリーゼロ「ベビーのじかん むぎ茶」

『こまめな水分補給が必要な夏にはぴったり!』

「特に夏は、汗もたくさんかきますし、水分補給のタイミングも増えますよね。

ノンカフェインでカロリーゼロのベビーむぎ茶は、こまめな水分補給が必要な夏にはぴったりです。」

生後1か月頃からOK!にがみをおさえて、飲みやすい!

『麦茶独特のにがみがほとんどなく、お子さまも飲みやすいと思います!』

「あ、そうですね。にがみはほとんど感じないです!

麦の甘味もしっかり感じられて、お子さまもすごく飲みやすいと思います。

大人が飲んでもおいしいです!笑」

国産六条大麦100%使用

『安心できるものを選びたい!そんなママにぴったりですね!』

「原材料にママが安心できるものが使われていると、とても安心ですよね。

まだまだ大人に比べて体が発達していないお子さまにとてもやさしい麦茶だと思います。」

お子さまのための「品質」と「おいしさ」を大切にしたむぎ茶

おでかけにもぴったりな「元気っち! むぎ茶」

『握ってもつぶれにくいのがうれしいですね!』

「こういう小さな紙パックの飲み物は、お子さまがギューっと握ってしまい、洋服が汚れることもありますよね。

このパックはとても丈夫!握ってもつぶれにくいのもいいですね!しっかりしてる!」

「そして、ストローだけじゃなくて、簡単にコップにも移し替えられるんですね!

注ぎやすいし、この形状ならこぼれにくくていいですね!量もちょうどいいと思います。」

持ち運びにも便利!125ml×3本セットでいつでも水分補給

水分補給に悩むママたちへ。松田先生からのメッセージ

「お子さまは大人以上に汗っかき。遊びに夢中になってしまうこともあり、水分補給もおこたりがちです。

特にこれからの時期は、大人が意識して水分補給をさせてあげたいですね。

水分をなかなか摂ってくれないというお子さまには、絵本や遊びを通じて、水分補給の大切さを伝えるのもおすすめ。

私の場合、子供たちの好きな色やキャラクターのコップを用意することでうまくいきました。

和光堂のベビーむぎ茶で、水分補給を習慣化できるといいですね!」

【LINE】「ベビーのじかん むぎ茶 レシート応募キャンペーン」を開催中!

「ベビーのじかん むぎ茶」を購入したレシートで応募できるお得なキャンペーンをLINEで開催中!

1本以上購入のレシートで応募OK!抽選で2,000名の方にLINEポイント250ポイントが当たります。

また、6本以上購入のレシートでの応募なら、1万円分のJCBギフトカードが抽選で10名様に当たるWチャンスも!

開催期間:2019年6月3日(月)~6月28日(金)

「ベビーのじかん むぎ茶」を試してみたい方は、キャンペーン期間中の今がチャンスかも!

今すぐ応募!お得なキャンペーンに参加する

生後1か月頃からおいしく水分補給。和光堂の「ベビーむぎ茶」で夏を乗り切ろう!

麦茶には、水分と一緒に流れてしまうミネラルも含まれ、まさに水分補給にぴったりの飲み物と言えますね!

和光堂の「ベビーむぎ茶」は、国産六条大麦100%使用で、カフェインを含まない!お子さまにやさしいむぎ茶です。

ペットボトルタイプはご自宅用、またマグに移し替えて飲ませてあげるのにも便利ですね!

紙パックタイプは、3つセットになっているので、長めのお出かけにもおすすめ!

上手に水分補給をして、今年の夏も元気いっぱいに過ごしましょう!

お子さまの水分補給は「安心」と「おいしさ」が肝心!和光堂の「ベビーむぎ茶」

撮影:高岡弘