PR:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

子連れの買い物が大変なママへ。4人に1人だけが知る「ネット活用法」教えます!

新年度開始から2ヶ月。子供の入園や職場復帰などの影響で、今までの生活からガラッと変わり、生活リズムが思うように作れないママも多いのではないでしょうか。ママリスタッフも皆さんと同じく悩めるママの一人。最近特に、「子連れでの買い物の大変さ」に悩んでいるようで…?復職したばかりのママと、先輩ママ、どのように日々の買い物を済ませているのでしょうか?ママリスタッフの本音トーク、必見です!

PIXTA

子連れでの買い物は、時間と手間がかかるのが悩み…

出産してからは子供中心の生活を送っているママは少なくありませんよね。

自分一人で行動すればすぐに終わる用事でも、子連れではなかなかそうはいかないことも…。

1歳半の子供と買い物大変ですか?
うちのこは、おろせとせがみ、下ろすとキャーキャーいいながら、商品を触ろうとしたり、
下ろすと走り回って追っかけないといけないくらい大変です‥
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
子供とお買い物中の悩みです。いま1歳7ヶ月の息子と買い物に出ると大抵大暴れで脱出しやすいカートに乗せると高い場所でも立って逃げ出そうとして危ないです。
ベルトをしても細いからすぐ脱出!!脱出したら走ってどこかに行ってしまいます(泣)捕まえると大暴れです(泣)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供は成長とともに自分の意志をもって行動するため、ママが行きたい方向に必ずついてきてくれるとは限りませんよね。

特に歩き始めると、目を離したすきに走って行ってしまうなど、ママが手を焼く場面が増えることも…。

子連れでの買い物は短時間で終わらせられないため、大変に感じているママは多いようです。

日々の買い物をストレスフリーで済ませる方法って?ママリスタッフが本音トーク!

この春、産休育休から復職したママリスタッフ鎌田は、2歳・1歳の男の子をもつママ。

ママリでのお悩みの声と同じく、子供を連れての買い物が大変だと感じているようです。

一方で、ママリスタッフ島田は、4歳・1歳の女の子を持つママ。

復職して1年が経ち、日々の生活サイクルにも慣れてきた様子ですが、どのように日々の買い物を済ませているのでしょうか?

子連れでの買い物は、時間と体力が必要…

「なるべく子供を連れずに用事を済ませたい」という意見は一致しているものの、2人の買い物方法は大きく異なる点があるようで…?

後輩ママ「実店舗で週1回まとめ買い。荷物が多くてつらい…」

復職したことで時間に余裕がなくなったこともあり、まとめ買いの量が毎回多すぎてしまうという鎌田。

自転車だと悪天候の日は買い物に出られないため、週末が雨の日は家にあるものを代用して済ませることもあるのだとか。

先輩ママ「通販で定期的にまとめ買い。かさばるおむつもラクラク!」

先輩ママの島田は通販派。長女を出産してすぐは実店舗を回って買い物していたようですが、とある出来事をきっかけに通販を利用し始めたようで…?

島田「長女が2歳のとき、お店の床でひっくり返って泣いたり、私が行きたい方向とは逆方向に行ってしまったりして、なかなか買い物が進まない日が続いたことがあって。

普段仕事をして一緒にいられない分、やさしいママでいたいのに、子供に対してイライラしてしまう自分が嫌だな…と思っていました。

そこで試しに通販を利用してみたら、娘が寝た後や通勤中に買い物できるし、かさばるおむつも玄関まで届けてもらえるし、『今までの苦労は何だったの?』という気持ちになりました。

また通販は価格が高いという印象だったのですが、実際はそんなこともなく、むしろセールやアウトレットを活用すればおトクに買えちゃいます。

いろんなものをまとめて買えば送料もかからないので、もう通販が無い生活には戻れないですね」

通販のここが便利!先輩ママが「おトクに購入する方法」教えます

実際に通販を利用しているママの話を聞くと、通販の魅力的な部分がたくさん見えてきますよね。

でも、普段利用し慣れていないママにとっては、Amazon、楽天、LOHACOなど、さまざまな通販サイトをどのように使い分ければよいのか気になるところ。

そこで、普段通販を利用している島田が、実際にスマホで購入してみました。

島田「私の場合、日用品はAmazonで買います。まとめ買いが安くなる『定期おトク便』や、配送スピードの速さが日々のお買い物にぴったり。

LOHACOでは、シャンプーやスプレーなどの詰め替え容器を買うことが多いです。

パッケージがLOHACO限定のおしゃれなデザインになっているんですよ!お部屋の統一感を出したいときにもおすすめ。

楽天は、たくさんある商品の中から、自分が気に入ったものを見つけて買うイメージですね。

スーパーディールやスーパーセールなどの各種イベントを活用すると、とてもおトクにポイントがたまるのも魅力。

楽天派の友人も多く、どうせ買う日用品だからこそ、ポイントがたまる楽天で購入すると言っていました!」

実際に今回購入したものがこちら。

洗剤や柔軟剤は、大容量の詰め替え用を買うと、けっこうな重量になりがち。

自力で運ぶのは難しくても、通販なら玄関先まで届けてくれてラクラクですね!

お買い物上手への第一歩!先輩ママが教える通販サイトのメリットまとめ

通販サイトを活用して、お買い物上手なママを目指そう

スマホ PIXTA

家事、育児、仕事と毎日大忙しのママにとって、日々の買い物はストレスの原因となりがち。

通販なら、子供を寝かしつけた後や通勤中などのスキマ時間に買い物を済ませられちゃうから、時間に余裕を持ちたいママにぴったりですね。

便利なだけでなく、おトクなキャンペーン実施中の今こそ、通販でおトクに日用品を買い物してみませんか?

2日間限定!アリエール・パンパースなど日用品が30%OFF

即日配送、定期おトク便で10%オフなど日用品の買い物にピッタリ。期間限定タイムセールやクーポンを活用すればさらにおトクに!

2日間限定!アリエール・レノア・パンパースなど日用品が30%OFF Amazon年に一度のプライムデー【7月15日(月) 0:00~7月16日(火) 23:59 】

家族応援キャンペーン・肌いち10%オフなど充実!

おしゃれなボトルやアウトレットが充実。Tポイントや定期便などママに嬉しい特典もいっぱい!

P&G製品3ブランド以上、5,000円以上購入でVプリカ1,000円分キャッシュバック【2019年7月25日(木)まで】

ママを応援!おむつ・無添加洗剤が10%OFFクーポンで今だけおトク【2019年9月5日(木)18時00分まで】

P&G製品購入でポイントざくざく!

とにかく楽天ポイントがたまるので楽天ユーザーに特におすすめ。スーパーDEALやお買い物マラソンなど更にポイントがたまるチャンスも!

P&G製品3ブランド以上、5,000円以上購入で楽天ポイント1,000プレゼント!【2019年7月31日(水)まで】

P&G製品購入で楽天ポイント最大15倍!【2019年7月1日(月)まで】