子供の栄養管理、しっかりできているか不安…
家族の毎日の栄養管理は、ママたちにとってかなり悩ましいもの。
特に、体調を崩しやすい時期や子供には、より慎重になりますよね。
そんなママたちの声が、ママリに投稿されています。
ご飯を食べてくれず、栄養面が不安…
手軽に栄養が摂れるものが知りたい!
料理が不得意な私…子供の食事が不安です!
食事を作るにしても、子供がなかなかご飯を食べてくれないと、栄養が摂れているのか不安になってしまいますよね。
特に時間がない朝や何かもう一品欲しいときなどは、手軽で効率的に栄養が摂れるものがあると本当に助かります。
手軽で栄養たっぷりなフルーツ! ゼスプリキウイはママの救世主
そんなママたちにおすすめなのが、スーパーなどでよく目にするゼスプリのキウイ!
実は意外に知られてないんですが、キウイには栄養素がぎっしり!
子供たちの健康な成長のために食べさせたい身近で手軽なフルーツ、ゼスプリキウイの魅力をたっぷりとご紹介します!
小さくても栄養素充足率No.1*¹のスーパーフルーツ!
ゼスプリのキウイは、主に「グリーンキウイ」と「サンゴールドキウイ」の2種類があります。
甘さと酸味のバランスが取れ、さわやかな味が人気のグリーンキウイ。
そして、鮮やかな黄色い果肉が目印のサンゴールドキウイは、ジューシーな甘さが特長です。
そんなゼスプリキウイは、同じ量を食べたときにビタミンやミネラル、食物繊維など17種類の栄養素の割合を表す栄養素充足率が、身近なフルーツの中でもNo.1*¹なんです!
日々の食事の栄養バランスを補うのにぴったりのフルーツですね。
*1:出典 ゼスプリインターナショナル(当試食品100gあたりに含まれる主要17栄養素の割合)
子供たちに毎日摂らせたい栄養素がたくさん!
子供たちの元気な体をつくるビタミンや腸内環境を整える食物繊維など、毎日の健康に必要な栄養素がぎっしりつまっているキウイ。
「いつから食べさせられるの?」なんて疑問を持つママもいますが、ゼスプリのキウイは農園栽培から店頭に並ぶまで品質管理が徹底されていますから、1~2歳の子供にも安心して食べさせられるんです!
最初は食べやすい大きさから
離乳食や幼児食で初めてキウイを食べるときは、ごく少量からがおすすめ。
種は食べても大丈夫ですが、酸味が気になるときは取り除いてみてください。
粗みじん切り、5mmから1cm程度の角切りにするなど、成長に合った大きさに切れば、生のまま食べられます。
一目瞭然! ゼスプリキウイで賢く効率的に栄養を摂ろう!
身近なフルーツの中でも栄養素充足率が抜群に高いキウイフルーツ。
実は、子供にとって賢く効率的に栄養を摂るのにぴったりなんです!
その魅力を、身近なフルーツと比べて分かりやすく紹介します!
バナナ約3本分の食物繊維で「おなかの調子を整えよう!」
甘みと酸味のバランスが絶妙なゼスプリ・グリーンキウイ1個あたりに含まれる食物繊維の量は、なんとバナナ約3本分*²!食物繊維は、腸内環境を整えて便通のサポートにも役立ちます。
特に子供の場合は、季節や体調によって軟便や便秘になることも多いですよね。おなかの調子が崩れて食欲も減退し、辛そうな子供を見るだけでママはとても心配になるもの。
そんなママたちに朗報!キウイには、スムーズな排便に役立つ水溶性食物繊維と、便のカサを増すのに役立つ不溶性食物繊維がバランスよく含まれているんです。
毎日の生活に上手に取り入れ、不足しがちな食物繊維を補いながら、子供のおなかの調子を整えてあげたいですね。
レモン8個分以上のビタミンCで「健康な体をサポート!」
ビタミンCは、免疫機能の維持に役立つ栄養素!
ゼスプリ・サンゴールドキウイ1個あたりに含まれるビタミンCは、なんとレモン8個分以上*²!1日に必要な量をたった1個で摂取できるほどなんです。
子供は、保育園や幼稚園で風邪をもらいやすいもの。風邪薬をずっと飲ませるのも抵抗があるし、かといって外で遊んだり、外出先を制限したりするのも難しい…。
免疫機能の維持に役立つビタミンCを上手に摂取して、健康で元気な体にしてあげたいですね!
キウイなら生のまま食べられるので、調理で失われやすい栄養素もまるごと摂ることができます。
*2:出典_キウイの栄養成分はゼスプリ インターナショナル調べ、その他の果物は日本食品標準成分表2015年版(七訂)より。
レモンは1個分約100gのうち、果汁に含まれるビタミンC量を算出して表示しています。
甘くてやわらか!食べごろキウイの簡単な見分け方
キウイを手のひらでやさしく包むように持って、少しやわらかいと感じたら“食べごろ”です!
完熟したキウイはどちらも酸っぱくはありませんが、特に子供には、果肉が黄色のゼスプリ・サンゴールドキウイの方が、甘みが強いのでおすすめです!
びっくり追熟方法!りんごやバナナでキウイが食べごろに
キウイがかたいときは、果物を成熟させる働きがあるエチレンを出す“りんご”や“バナナ”と一緒にポリ袋に入れてみてください。
常温で2~3日おいて、熟してきたら冷蔵庫へ。甘くてやわらかいキウイを食べましょう!
子供も手軽に栄養たっぷり!毎日食べようゼスプリキウイ
スプーンが使えるようになったら、半分に切るだけで簡単においしく食べることができるキウイ。
1個食べるだけでもたくさんの栄養を手軽に、そして効率的に摂ることができる身近なスーパーフルーツです。
あなたの毎日の生活にプラスしてみませんか?