ミルク卒業の時期。でも、わが子の栄養面が心配…
1歳を過ぎると、「そろそろミルクは不要かな?」と考え始めるママが増える頃。
でも、まだまだ食べムラや遊び食べがある時期だからこそ、ミルクのやめどきを悩んでいる方も多いですよね。
ミルクをやめたあとってどうしたらいいの?
食べムラ・遊び食べで栄養不足が心配
ミルクや母乳の代わりに牛乳を飲ませていますが、やはり栄養が足りているか気になっているママも多いみたいです。
牛乳では足りていない!?2人に1人が鉄分・カルシウム不足
脳に酸素を送るヘモグロビンの材料になる「鉄分」や、骨や歯の材料になる「カルシウム」は幼児期の成長には特に大切な栄養素。
でも、1~3歳の子供の半数以上が鉄分・カルシウムの推奨量*¹を摂取できていないと報告されているのだそう。
しかし、1日に必要な量の鉄分を食事で摂るには、ほうれんそうなら約3束、牛乳なら約22Lを摂取しなくてはいけない*²といわれています。
ママリでも、ミルクをやめたあとの栄養補給について悩むママが多いように、離乳食・幼児食だけでは、バランスよく栄養を摂取することが難しいのだと分かりますね。
食べムラ・遊び食べの時期こそ!「明治ステップ らくらくキューブ」で栄養補給
食べムラや遊び食べが多い1~3歳の間は、食事以外の方法で栄養を補う必要がありそう。でも、一体どうやって…?
そんな悩めるママにおすすめしたいのは、「明治ステップ らくらくキューブ」。
なんと、1~3歳の不足しがちな栄養をまとめてサポートしてくれる「グローイングアップフード」なのだとか!気になるその理由に迫ります。
1日に必要な鉄分・カルシウムを100%サポート
生後6ヶ月を過ぎると、生まれたときに体内に蓄えていた鉄分が減っていきます。
特に鉄分とカルシウムは、2人に1人が推奨量を摂取できていない*³というから驚きですよね。
明治ステップ らくらくキューブなら、なんとコップ2杯(400ml)で、1~3歳の幼児が1日に必要な鉄分・カルシウムの推奨量*¹を100%*⁴摂取できるんです!
ビタミンCとビタミンDも100%!その他11種類のビタミン・ミネラルは70%サポート
さらに、明治ステップ らくらくキューブの凄いところは、ビタミン・ミネラルも豊富に含まれていること!
鉄分の吸収を助けるビタミンC、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも、明治ステップ らくらくキューブはコップ2杯(400ml)で1日に必要な量の100%*¹を摂取できます!
そのほか、11種類のビタミン・ミネラルの推奨量・目安量の70%*⁴以上補えるんです。
幼児期にしっかり摂りたいDHAも配合
DHAも、幼児期にしっかり摂りたい栄養素のひとつ。
牛乳には含まれていないこの大切な栄養素が、「明治ステップ らくらくキューブ」には400ml中に40mg配合されています!
子供の発育のことを考えてつくられた、グローイングアップフードであることが分かりますね。
「明治ステップ らくらくキューブ」なら、アレンジも簡単!
明治ステップ らくらくキューブは、明治ステップ(顆粒タイプ)がキューブ型になった便利なアイテム。
計量いらずなので、調乳が簡単なのはもちろんのこと、料理にポン!と入れるだけで、簡単に栄養をプラスすることができるんです。
明治ステップ らくらくキューブのHPやインスタグラム公式アカウントでは、簡単に栄養アップできるレシピを公開中。
ぜひチェックしてみてくださいね!
*¹:12~36ヶ月の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」推奨量
*²:「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」を参考に計算【ほうれんそう:「ゆでほうれんそう」500g相当、牛乳:「普通牛乳」】
*³:12~36ヶ月の「国民健康・栄養調査(平成24年)」摂取量中央値
*⁴「日本人の食事摂取基準(2015年版)」の推奨量・目安量(12~36ヶ月)に対する割合(1日に「明治ステップ」を400ml飲用したとき)
明治ステップ らくらくキューブを毎日の食事に取り入れよう
明治ステップ らくらくキューブは、食べムラや遊び食べがある時期の栄養補給にぴったりなグローイングアップフード。
キューブをポン!と入れるだけなので、調乳時や料理に使う際もラクラク。不足しがちな鉄分・カルシウムを手軽に補給できます。
明治ステップ らくらくキューブを日々の食事に取り入れてみませんか?
アンケート回答で「明治ステップ らくらくキューブ」プレゼント!
今回ママリの記事をご覧になった方に耳より情報!
下記のアンケートにご回答いただいた方のなかから、抽選で10名様に「明治ステップ らくらくキューブ」1箱をプレゼントいたします。
「明治ステップ らくらくキューブ」ファンの方はもちろん、これを機に試してみたい方もOK!どしどしご応募くださいね。