PR:株式会社 明治

2人に1人が鉄分・カルシウム不足!「食べムラ」に悩む1~3歳の栄養補給のコツ

1歳を過ぎると、そろそろミルクの卒業を考え始める時期。でも、1~3歳頃は「食べムラ・遊び食べ」が見られる時期だからこそ、栄養が不足してしまわないか心配になるママも多いかもしれませんね。そんなときは、「グローイングアップフード」を料理にポン!と足してみてはいかがでしょうか。いつもの料理が、簡単に栄養アップメニューに早変わりするんです!

ミルク卒業の時期。でも、わが子の栄養面が心配…

1歳を過ぎると、「そろそろミルクは不要かな?」と考え始めるママが増える頃。

でも、まだまだ食べムラや遊び食べがある時期だからこそ、ミルクのやめどきを悩んでいる方も多いですよね。

ミルクをやめたあとってどうしたらいいの?

ミルクっていつから飲ませなくても大丈夫なんですか??……
いつ卒業したらいいのか分かりません。
おやつと牛乳とかに切り替えてミルクを辞めるとかの方がいいんですかね?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食べムラ・遊び食べで栄養不足が心配

ここ最近遊び食べがひどくてほとんど離乳食を食べてくれません😭
手で掴んで口に入れるもののすぐべぇ〜っと
出してしまいます…
炭水化物を特に食べてくれなくて
栄養面が心配です🙃🙃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ミルクや母乳の代わりに牛乳を飲ませていますが、やはり栄養が足りているか気になっているママも多いみたいです。

牛乳では足りていない!?2人に1人が鉄分・カルシウム不足

脳に酸素を送るヘモグロビンの材料になる「鉄分」や、骨や歯の材料になる「カルシウム」は幼児期の成長には特に大切な栄養素。

でも、1~3歳の子供の半数以上が鉄分・カルシウムの推奨量*¹を摂取できていないと報告されているのだそう。

しかし、1日に必要な量の鉄分を食事で摂るには、ほうれんそうなら約3束、牛乳なら約22Lを摂取しなくてはいけない*²といわれています。

ママリでも、ミルクをやめたあとの栄養補給について悩むママが多いように、離乳食・幼児食だけでは、バランスよく栄養を摂取することが難しいのだと分かりますね。

食べムラ・遊び食べの時期こそ!「明治ステップ らくらくキューブ」で栄養補給

食べムラや遊び食べが多い1~3歳の間は、食事以外の方法で栄養を補う必要がありそう。でも、一体どうやって…?

そんな悩めるママにおすすめしたいのは、「明治ステップ らくらくキューブ」。

なんと、1~3歳の不足しがちな栄養をまとめてサポートしてくれる「グローイングアップフード」なのだとか!気になるその理由に迫ります。

「グローイングアップフード」って?明治ステップ らくらくキューブを詳しく見る

1日に必要な鉄分・カルシウムを100%サポート

生後6ヶ月を過ぎると、生まれたときに体内に蓄えていた鉄分が減っていきます。

特に鉄分とカルシウムは、2人に1人が推奨量を摂取できていない*³というから驚きですよね。

明治ステップ らくらくキューブなら、なんとコップ2杯(400ml)で、1~3歳の幼児が1日に必要な鉄分・カルシウムの推奨量*¹を100%*⁴摂取できるんです!

ビタミンCとビタミンDも100%!その他11種類のビタミン・ミネラルは70%サポート

さらに、明治ステップ らくらくキューブの凄いところは、ビタミン・ミネラルも豊富に含まれていること!

鉄分の吸収を助けるビタミンC、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも、明治ステップ らくらくキューブはコップ2杯(400ml)で1日に必要な量の100%*¹を摂取できます!

そのほか、11種類のビタミン・ミネラルの推奨量・目安量の70%*⁴以上補えるんです。

「明治ステップ らくらくキューブ」は1~3歳の不足しがちな栄養をまとめてサポート!

幼児期にしっかり摂りたいDHAも配合

DHAも、幼児期にしっかり摂りたい栄養素のひとつ。

牛乳には含まれていないこの大切な栄養素が、「明治ステップ らくらくキューブ」には400ml中に40mg配合されています!

子供の発育のことを考えてつくられた、グローイングアップフードであることが分かりますね。

「明治ステップ らくらくキューブ」なら、アレンジも簡単!

明治ステップ らくらくキューブは、明治ステップ(顆粒タイプ)がキューブ型になった便利なアイテム。

計量いらずなので、調乳が簡単なのはもちろんのこと、料理にポン!と入れるだけで、簡単に栄養をプラスすることができるんです。

明治ステップ らくらくキューブのHPやインスタグラム公式アカウントでは、簡単に栄養アップできるレシピを公開中。

ぜひチェックしてみてくださいね!

「ステップごはん」公式インスタグラムアカウントでレシピをチェック!

*¹:12~36ヶ月の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」推奨量
*²:「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」を参考に計算【ほうれんそう:「ゆでほうれんそう」500g相当、牛乳:「普通牛乳」】
*³:12~36ヶ月の「国民健康・栄養調査(平成24年)」摂取量中央値
*⁴「日本人の食事摂取基準(2015年版)」の推奨量・目安量(12~36ヶ月)に対する割合(1日に「明治ステップ」を400ml飲用したとき)

明治ステップ らくらくキューブを毎日の食事に取り入れよう

幼児食 PIXTA

明治ステップ らくらくキューブは、食べムラや遊び食べがある時期の栄養補給にぴったりなグローイングアップフード。

キューブをポン!と入れるだけなので、調乳時や料理に使う際もラクラク。不足しがちな鉄分・カルシウムを手軽に補給できます。

明治ステップ らくらくキューブを日々の食事に取り入れてみませんか?

アンケート回答で「明治ステップ らくらくキューブ」プレゼント!

今回ママリの記事をご覧になった方に耳より情報!

下記のアンケートにご回答いただいた方のなかから、抽選で10名様に「明治ステップ らくらくキューブ」1箱をプレゼントいたします。

「明治ステップ らくらくキューブ」ファンの方はもちろん、これを機に試してみたい方もOK!どしどしご応募くださいね。

【応募は終了いたしました】

「明治ステップ らくらくキューブ」がお得な価格で買える!取扱い通販サイト一覧