1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 【最新モデル】現役ママたちが徹底検証! 「がんばらなくていい自転車」が‟ママの想像を超えた”

PR:ヤマハ発動機販売株式会社

【最新モデル】現役ママたちが徹底検証! 「がんばらなくていい自転車」が‟ママの想像を超えた”

公園やお買い物、幼稚園・保育園への送り迎えなど、ママになると大きな荷物を持って、これまでとは違う場所へお出かけする機会も増えますよね!そんなママたちが頼りにしたいのが「電動アシスト自転車」。今回の記事では、電動アシスト自転車の上手な選び方やママの疑問にプロがお答え!ママ・パパの理想を叶える最新モデルの電動アシスト自転車をたっぷりとご紹介します。さらには、ママたちが実際に最新モデルの電動アシスト自転車に試乗!その乗り心地をママ目線でレポートします!

やっぱり便利!電動アシスト自転車はどう選ぶ?

ママになると、これまでとは違った場所にお出かけをする機会も増えますよね。児童館や公園、保育園・幼稚園など、行動範囲が広がることで、自転車購入を検討するというママも多いのでは?

中でも電動アシスト自転車は、子どもを乗せたままスイスイ進めるとあって、荷物が多いママにとってはとても魅力的ですよね。

しかし、デザインや機能性、乗り心地など、商品によって特長はさまざま…。どれを選んだらよいのか迷ってしまうというママも多いようです。

アシスト力や軽さ、運転のしやすさもチェックしたい!

58113422 PIXTA

電動自転車初めて乗ります!子供はしばらくは前に乗せます。バッテリー稼働時間、重さ、大きさ、その他色々各メーカー違いますよね..みなさんどこのメーカーか教えてほしいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
電動自転車の購入を検討しています……漕ぎ出しのアシストの力ってメーカーで差があるのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
電動自転車でおススメ教えてください!重視するのは、安全性第1です!
あとは、自転車が何年かぶりなので乗りやすく、機械オンチなので使いやすいものが良いです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自転車の運転自体が久しぶりというママも多い上、大切な子どもを乗せるとなれば、やはり運転や操作がしやすく、安全性が高いものを選びたいですよね!

現役ママに聞いた!ママと子どもが安心して乗れる理想の「電動アシスト自転車」の条件

今回は、ママが理想とする電動アシスト自転車について徹底調査!

電動アシスト自転車の購入を検討しているママ、すでに使用しているというママに集まってもらい、こだわりたい条件や、メリットについて聞いてみました。

後半では、最新モデルの電動アシスト自転車にみんなで試乗!ママたちの驚きの反応にも注目ですよ!

Q:電動アシスト自転車が欲しい!と思ったきっかけは?

普段の移動手段がベビーカーやクルマというお二人。どんなことがきっかけで、電動アシスト自転車の購入を考え始めたのでしょうか。

「もっと気軽にお出かけがしたい」

ゆかさん:「近くの支援センターで知り合ったママとお出かけの約束をしたのですが、それぞれ移動手段が異なり実現できなかったんです。

電動アシスト自転車があったら、もっと気軽にママ友たちとも約束ができるだろうな…と思ったのがきっかけです。」

「保育園の送迎のため」

めぐみさん:「そうですよね…。私は今育休中なんですが、これから始まる保育園の送迎について考え始めたのがきっかけです。保育園が始まると、荷物も多くなるって言いますしね!」

Q:電動アシスト自転車を購入したきっかけは?

電動アシスト自転車をすでに愛用しているというママも、その魅力にメロメロ!そんなお二人にも、購入のきっかけについて聞いてみました。

「行動範囲が広がった」

なおさん:「娘が歩き始めた1歳2か月のころ、近所の児童館が改修工事に入ってしまって…。少し離れた支援センターに通うことが多くなったことがきっかけです。

行動範囲が広がり、公園や児童館をはしごすることも。まさに必須アイテムです!」

「引っ越しのタイミング」

るみさん:「子どもが大きくなるにつれ、行動範囲も広がっていきますよね!

私の場合は、引っ越しがきっかけでした。比較的近所への引っ越しだったのですが、前に住んでいた場所にも気軽にお出かけしたくて購入を決めました。

新しい家の周りは坂道が多く、電動アシスト自転車のありがたみを日々感じています!」

Q:電動アシスト自転車の運転に不安はありますか?

「急発進するんじゃ…」「子どもを乗せてバランスが取れるかな?」

ゆかさん:「普通の自転車にはときどき乗っていますが、電動アシスト自転車になると不安…。急発進しないかなど加速のあんばいが気になります。あとは、子どもを乗せてうまくバランスが取れるかも心配です。」

めぐみさん:「私も同じで、電動アシスト自転車には乗ったことがないので不安です。子どもを乗せての漕ぎ出しもフラフラしちゃいそう…。」

先輩ママがヒヤッとした瞬間

なおさん:「想像以上に重い…。運転しているときは気にならないんですが、手押ししながら進むときや、スタンドをかけるときなどに重さを感じます。両手でヨイショ!という感じです(笑)」

るみさん:「重さ…分かります。雨の日など、重さでバランスを崩しそうになったこともあります。あとは、子どもが後ろで寝てしまったときに、頭は大丈夫かな?足は大丈夫かな?と心配になることも多いです。」

Q:電動アシスト自転車を購入するときに重視したことは?

なおさん:「安全性と安定性はもちろんですが、夫が休みの日に娘と乗って欲しいので、夫婦で兼用できるものを探しました!」

るみさん:「いろいろなところで迷って、たくさん試乗もしました。私は背が低いので、乗りやすさを重視しました!」

ゆかさん:「私はこれから購入を考えているのですが、子どもを乗せたときの安定感と、安全性を一番に重視したいと思いました。保育園入園も控えているので、夫婦で使えるデザインも魅力的!」

めぐみさん:「なるほど…。とても勉強になります!子どもを乗せても安心で、夫婦兼用ができるものが理想です。」

子どもを乗せられるぴったりの
電動アシスト自転車をチェック

「ママの理想をカタチにしました!」ヤマハ発の最新モデル、‟がんばらなくていい電動アシスト自転車” にママたち大感動

そんなママたちの理想をカタチすべく立ち上がったのは、1993年に世界初の電動アシスト自転車を発売した「ヤマハ」。

今回は、パイオニアならではのこだわりと技術がたっぷりとつまったPASシリーズの最新モデル「PAS Babby un SPリヤチャイルドシート標準装備モデル(パス バビーアン スーパーリヤチャイルドシート標準装備モデル)」をピックアップします!

「ママにうれしいポイントがたくさん!私がお話します。」

‟がんばらなくていい電動アシスト自転車”がテーマである「PAS Babby un SP」の魅力を、今回は商品担当者の佐野さんにたっぷりと教えていただきました!

軽くて小回りの利く車体で、手押しでもラクラク!

佐野さん:「電動アシスト自転車でよく聞くお悩みとして、車体が重く手押しの際に転倒してしまったという声…。

『PAS Babby un SP』なら、全長を抑えたコンパクト設計で、狭い場所でも小回りが利きます。前輪が軽く、子どもを乗せた手押しの状態でも、ラクに段差を越えられますよ!

また、手元での操作ではなく、スタンドをかけると同時にハンドルがロック*¹される機能もポイントです。」

*¹:半固定

【NEW】抱きしめて包み込むチャイルドシートには秘密がいっぱい!

佐野さん:「『PAS Babby un SP』の新型リヤチャイルドシートはママがうれしくなる秘密がいっぱいあるんです。

まずは、頭の部分に注目してください。子どもの頭を側面まで包み込む形状で、万が一転倒してしまった場合でも、地面に直接頭をぶつけにくい設計になっています。もちろん、細かな高さ調節も可能ですよ。」

すれ違い時の接触から足を守ってくれる!

佐野さん:「また、子どもって足をバタバタと動かすこともあり、電柱や、すれ違う他の自転車に当たってしまうのでは…と心配なることってありませんか?

そんなママの不安に寄り添うべく開発されたのがフットレスト。足を包み込むような形状で、すれ違い時の接触などから子どもの足を守ってくれるんです。」

自立式のバックルと、自動巻き取り式のベルトで乗せ降ろしもラク!

佐野さん:「シートベルトは、ワンタッチで縮まる自動巻き取り式!夏と冬で着ているものも変わりますし、長さを調整する時間が短縮できるのはママもうれしいですよね!

さらに、バックルが自立しているので子どもの乗せ降ろしもとってもラク!あれあれ?どこ行った?とバックルを探す手間も省けます。」

折りたたみが可能でマンションの駐輪場も安心!

佐野さん:「マンションや駅の駐輪場で、高さが合わずに自転車が停められない!という話もよく聞きます。

そんなときでも安心!なんとこのチャイルドシートは折りたためるんです!2段式マンションの駐輪場などにも安心して停めることができます。」

レインコートもすっぽり!隠れポケットも便利

佐野さん:「また、折りたたむと現れる隠れポケットも魅力なんです!レインコートをここに入れておくと、突然の雨でも安心ですね!」

抱きしめて包み込む!安心感にこだわった
新型チャイルドシートの魅力

新大容量バスケットで収納力5ℓアップ!*²

佐野さん:「さらに、荷物が多いママたち必見!バスケットが深くなり、荷物が飛び出しにくくなりました。*³

容量もこれまでよりも5ℓアップして約23ℓに!買い物や荷物が増える子どもとのお出かけで大活躍してくれますよ!」

*²:収納物の形状、大きさにより収納できない場合があります。ご購入の際にご確認ください。
*³:2019年モデルポリカバスケット比較。

買い物やお出かけにも便利!たっぷり入る
新大容量チューブパイプバスケット

試乗して納得!ママが最新モデル「PAS Babby un SP」に乗ってみた!

「PAS Babby un SP」の魅力をたっぷりと教えてもらったママたち。実際に試乗してみることに!

ママたちが気になるアシスト力についても、引き続きヤマハの佐野さんに教えていただきましたよ。

さて、初めて電動アシスト自転車を運転するママたちの反応はいかに!

漕ぎ出しもスーッとなめらかで自然なアシスト

佐野さん:「さきほど、漕ぎ出しや加速が不安という声もありましたよね。ヤマハの電動アシスト自転車PASは、自然なアシスト感覚と漕ぎ出しもスムーズというのが特長。初めてでも安心して運転することができます。」

「初めてだけど運転しやすい!」

めぐみさん:「初めて乗りましたが、電動アシスト自転車ってこんなにラクなんですね!知らなかった!心配していた漕ぎ出しもスムーズに行えてうれしかったです。すごい~!」

自動でアシストの強さが変わる!操作要らずで最高アシストパワーに切替*⁴

佐野さん「今までアシストの強さを手動で切替していましたが、新開発スマートパワーモード搭載によりパワーコントロールが全自動になりました!

坂道では自動で最高パワフルアシストに。反対に道が平坦になれば不要なアシストパワーは自動で抑えてくれるんです!

子どもを乗せての急な坂も、手元の操作の手間なくラクラク登ることができてバッテリーの節約もできる優れものの機能なんです!」

*⁴:新開発スマートパワーモードの場合

「子どもを乗せての坂道発進もラクラク!」

ゆかさん:「手元での切替が不要なので、運転に集中できそう!子どもとの会話もはずみそうです。

坂道もスイスイと上っていくことができまして。子どももすっかり気に入ったようです!もう一回坂を上ってきます!(笑)」

状況に応じて賢くパワーコントロール!
新開発「スマートパワーアシスト」登場

用途やサイズ、こだわりに合わせて選びたい!ヤマハPASシリーズの子ども乗せモデル

大切な家族を乗せるから、用途やサイズなど、自分のこだわりに合ったものを選びたいですよね!

ヤマハのPASシリーズは、ラインナップも豊富!

初めての子ども乗せパパ・ママにおすすめ!「PAS Kiss mini un(パス キッス ミニ アン)シリーズ」

電動アシスト自転車デビューにおすすめの前乗せタイプ。小さな子どもを包み込むような繭型(まゆがた)のチャイルドシートが標準装備されています。

やさしい乗り心地で子どもも快適な撥水仕様のクッション、5点式シートベルトで安心です!また、チャイルドシートがハンドルの中央に装着されていることで、ふらつきにくく、安定した走りを実現してくれます。

子ども乗せが初めてのママにぴったり!
「PAS Kiss mini un」を詳しくチェック

おしゃれママにおすすめ!プレミアムモデルの「PAS Crew(パス クルー)シリーズ」

「PAS Crew」は、パパにもママにも使いやすいサイズ感の24インチ仕様!

クルーザータイプのハンドルは男性もゆったり乗りやすく、フロントチャイルドシートを付けてもパパの足が当たりにくくなっています。

また、太めの24インチタイヤで、走行時の衝撃を軽減!上質な乗り心地で、運転するママ・パパはもちろんのこと、チャイルドシートに乗る子どもも快適です。

子ども乗せ卒業後は、リヤチャイルドシートを取り外し、スタイリッシュに乗れるロングライフモデルなのも魅力ですね!

今日はママと、明日はパパとお出かけ!
「PAS Crew」を詳しくチェック

【‟試乗・購入”で素敵なプレゼントのチャンス!】今ならお得な来店キャンペーン実施中

世界で初めて電動アシスト自転車を作ったヤマハだからこそ実現できた、画期的な機能とやさしさがたくさん!また今なら、素敵なプレゼントが当たる店頭キャンペーンを実施中!

「試乗でゲット!」選べる電子マネーギフト500円プレゼント

全国のPASショップ(スマートパワーアシスト搭載モデル試乗車店)で試乗後、キャンペーンにエントリーいただいた方の中から毎月抽選で100名様に「選べる電子マネーギフト500円分」をプレゼント!

「購入でゲット!」購入モデルの半額相当のJCBギフトカードプレゼント

さらにPASスマートパワーアシスト搭載モデルを購入すると、毎月抽選で5名様にメーカー希望小売価格の半額相当のJCBギフトカードがプレゼントされるんです!*⁵

【キャンペーン期間】2020年2月1日(土)~6月30日(火)
【キャンペーン対象モデル】PASスマートパワーアシスト搭載モデル

ぜひお近くのPASショップで試乗体験をしてみてくださいね!

*⁵:キャンペーン期間中に試乗して「試乗でゲット」キャンペーンにエントリー、および購入して「購入でゲット」キャンペーンにエントリー(WEBからの製品保証登録)した方が対象となります。

ヤマハPAS店頭体感キャンペーン実施中!
詳細はこちらからチェック

がんばる毎日に、がんばらなくていい自転車を。

ヤマハの「PASシリーズ」は、パパ・ママの使いやすさと、子どもの安心を見事に両立させた、まさに理想的な電動アシスト自転車と言えそう!

がんばる毎日に、がんばらなくていい自転車を。

ママたちの理想を叶えた電動アシスト自転車、ヤマハの「PASシリーズ」で快適自転車ライフを始めませんか?

あったらいいな!が集まった
理想的な「電動アシスト自転車」

試乗したママも感動&納得!
軽量コンパクトモデル
「PAS Babby un SP」を詳しくチェック

--------------------------------
ヤマハ「PASシリーズ」お問い合わせ窓口(製品に関するご質問はこちらからご連絡ください)
ヤマハ発動機販売株式会社
カスタマー コミュニケーション センター
0120‐090‐819
受付時間
9:00~12:00/13:00~17:00
月~金曜日(祝日・弊社所定の休日等を除く)
--------------------------------

撮影:羽渕 みどり