1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. 簡単!水だけで作れる!おやき作りが格段にラクになるママたち待望の新商品ご紹介

PR:アサヒグループ食品株式会社

簡単!水だけで作れる!おやき作りが格段にラクになるママたち待望の新商品ご紹介

一度にいろんな食材が食べられて、手づかみ食べの練習にもピッタリな「おやき」。離乳食のメニューの一つでもありますよね。でも実はおやき作りってちょっと手間がかかるし、失敗しちゃうこともある…そんなママたちの声におこたえして、この度手軽におやきが作れるアイテムが新発売!実際にママに作ってもらった様子もご紹介します。

離乳食の定番メニューのはずだけど…

離乳後期からのメニューの一つといえば「おやき」!

手づかみ食べにピッタリで、ちょっと苦手な食材もおやきに混ぜると食べてくれる!なんて声もママリ内に多くあがっていますよ。

その反面「上手に作れない」「手間がかかる…」という声も。

三回食に向け、おやきにチャレンジしてみようかと思って、アプリの離乳食レシピというのに載っているおやきを作りましたが、全くうまく作れません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
つかみ食べしているのですが、納豆ご飯もおやきとかにした方がいいのですか?毎回おやき作るのめんどくさくて😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

簡単なようでいて、手間もかかり、ちょっとコツがいるおやき。

作りたいけど作れない、というおやきジレンマに陥っているママたちのために、簡単便利な和光堂「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」が新登場!

こんなの待っていた!おやきが簡単に作れる「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」

この秋、おやきが簡単に作れる、和光堂「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」が新発売。

なんと水と混ぜ、丸めて焼くだけでおやきができてしまうんだとか。

味は「にんじんとほうれん草」「鶏レバーとかぼちゃ」の2種類で、9か月頃から食べられます。

離乳後期(9~11か月頃)の離乳食の進め方の
ポイントは?

作り方はとってもシンプル!

作り方はとっても簡単!水と混ぜて丸めて、焼くという作業のみ。

材料は水だけだから、事前の用意や次何入れるんだっけ?なんて迷うこともありません。

詳しい作り方をチェック!

栄養面もしっかりサポート!

離乳食 子ども 笑顔 顔 手 PIXTA

手軽さに加えて注目したいのが含まれる栄養素。

「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」は、お子さまの成長にはかかせない「鉄・カルシウム」がたっぷり!

特に食材から量を取りにくい鉄が摂れるのはうれしいですよね。

食事やおやつとして取り入れることで、手軽に栄養を補うことができます。

素材にもこだわっています

じゃがいも にんじん 持つ PIXTA

赤ちゃんが口にするものは素材も気になるところ。

「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」は国産のじゃがいも・野菜・鶏レバー*を使用。

着色料・香料も不使用。

お好みの食材を混ぜてアレンジも可能だから、献立のレパートリーも増えますよ!

* 鶏レバーは、「鶏レバーとかぼちゃ」にのみ入っています。

「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」の
アレンジレシピはこちら

実際にママリ編集部ママが試してみました!

とっても簡単においしいおやきが作れるという「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」。

どれくらい簡単なの?試してみたい!ということで、今回、ママリ編集部のなおこママとたほちゃん(1歳5か月)が試してみました。

子どもあるある「緑色のお野菜がちょっと苦手」

元気いっぱいで何でもよく食べるたほちゃんですが、緑色のお野菜がちょっと苦手なよう。

なおこママは、お野菜を卵焼きに混ぜたり、ハンバーグに混ぜたり工夫しているんだそう。

「お野菜入りのおやきを作ることもありますが、食感が固すぎたり、やわらかすぎたりと調整がちょっと難しいですよね。」

こんな時に「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」を使ってみました!

そんななおこママは、休日の朝食として「赤ちゃんのやさしいおやきミックス にんじんとほうれん草」でおやきを作ってみました。

「材料は水だけ、5分ほどであっという間に作れたので、娘を待たせることもありませんでした。

野菜を刻む、といった手間がかからないのも助かります。

しかも混ぜて焼くだけで、手づかみ食べにちょうど良い固さのおやきが作れて感動しました!」

食べてみたたほちゃんの反応は…?

「娘は『おいし!』といいながらパクパク食べていました!

普段そのままでは食べたがらないほうれん草もこの『赤ちゃんのやさしいおやきミックス にんじんとほうれん草』には入っています。」

たほちゃんのようにお野菜が少し苦手…というお子さまにも喜んで食べてもらえそうですね。

積極的に摂りたい鉄やカルシウムが簡単に補えるのも、うれしいポイントだったそう!

「簡単にできて感動!もっと早く発売してほしかった!」

「本当に簡単にできて、娘も喜んで食べてくれたので、もっと早く発売してほしかった!と思える商品でした。

時間がない朝食のメインとしてはもちろん、おやつや夕食のおかずにも良さそう!

忙しい時に作るごはんは栄養バランスが偏りがちだけど、これならパパッと作れて栄養も補えるから一石二鳥ですね。

アレンジレシピも試してみたいな!」

手間をかけずにおいしく作れる!を叶えてくれるのが「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」なんですね。

お子さまの栄養バランスが気になる日には水の代わりに調乳した「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」で作れば、鉄・カルシウムがアップするのでおすすめです。

こちらもぜひ試してみてくださいね。

「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」
の詳細はこちら!

これならおやき作りもどんとこい!「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」

離乳食準備に忙しいママもこれがあれば、おやき作りが簡単ラクラク。

食事にあと一品欲しい時やおやつにササッと作れて、おいしく栄養素を補えるところも◎!

そのままでも、アレンジにも、いろいろ使える。

「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」が、ママの献立をサポートしてくれますよ。

今日からこれでおやきも失敗しらず!
「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」