1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠の基礎知識
  4. 妊娠中のトラブル・悩み
  5. 妊娠中の体型変化、みんなはどう感じてる?気になったらすぐはじめたい「バストケア入門」

PR:株式会社ワコール

妊娠中の体型変化、みんなはどう感じてる?気になったらすぐはじめたい「バストケア入門」

妊娠すると、からだにはさまざまな変化が起こります。いつもより敏感になったりサイズアップしたりと変わっていくバストに、ママ達はどう向き合っていけばよいのでしょうか?ここでは妊娠後のバストの変化に沿ったケアの方法を紐解きながら、気になるブラジャーの選び方についてもご紹介。赤ちゃんとママの未来のために、知っておきたい情報をお届けします。記事の最後にはうれしいキャンペーン情報も!要チェックです! ※「バストケア」とは、からだのサイズを測って自分に合うブラをつけてバストを重力から守ることです。

妊娠するとからだは赤ちゃんを育むための準備をはじめる

新たな命を宿したからだには、出産までの約10か月間でさまざまな変化が訪れます。

身近な存在であったはずのバストも、週数を重ねるごとに赤ちゃんのための“おっぱい”へ。

ママになるための準備が進んでいきますが、中には経験したことのない変化や違和感を覚える人もいます。

妊娠して大幅にサイズアップしました

妊娠中の胸の大きさについてです😅
皆さんどれくらい大きくなりましたか??
今17wなのですが妊娠前のブラからかなり溢れています😅
妊娠前にサイズアップをし買い換えたばかりなのに、、😢
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

バストが張って痛いです

妊娠6週目になります。
胸が張ってとても痛いのですが、皆さんは自宅でもブラジャーとかされていますか?
(中略)
就寝中の寝返りでも胸が痛くて目を覚める位になっているので、なにか良いアドバイスあればお願いしますm(_ _)m
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

母乳を作るための乳腺が活動しはじめる影響で、普段のブラジャーが苦しくなったり、衣擦れを不快に思ったり…。

つわりの時期には、ちょっとした締めつけで気持ち悪さを感じることもでてきます。

臨月には約2カップもサイズアップ!こうしてバストは“おっぱい”へと変化する

出典:ワコール人間科学研究所

乳腺が活動をはじめるのは妊娠2か月頃からといわれています。

妊娠週数が進むにつれて乳腺の活動は増えていき、それに比例するようにバストも少しずつ大きくなっていきます。

臨月を迎える頃には、通常よりも2カップ程度ボリュームアップすることも!

来るべき赤ちゃんの誕生に向けた準備が、どんどん整っていくのです。

出典:ワコール人間科学研究所

妊娠期のバストのサイズアップはとても特徴的です。

中でもアンダーバストの変化は著しく、乳房の下半分から脇側にかけて大きく膨らみ、乳頭の間隔も広くなっていきます。

さらに出産が近づくにつれて、ずっしりと重さも増していきます。

赤ちゃんのための“おっぱい”を大切に

61827998 PIXTA

バストから“おっぱい”への変化は、生まれてくる赤ちゃんのためのものです。

だからこそ自分に合ったブラジャーをつけ、バストを重力から守るバストケア*¹を、赤ちゃんを迎えるための準備として行なっていきましょう。

さらに適切なバストケアは、ママにとってもいいことが!

バストの重みを感じにくくなるだけでなく、からだへの負担が軽く感じられたりもします。

*¹:「バストケア」とは、からだのサイズを測って自分に合うブラをつけてバストを重力から守ることです。

インナー選びのポイント!ブラチェックをしてみよう

マタニティブラの役割は、妊娠中のバストの変化をさまたげないことです。

そのためにも、妊娠がわかったら、バストの変化に合わせてサポートできるマタニティブラを準備するのがおすすめです。

窮屈な感覚や違和感はブラジャーを見直すサイン。普段から自身のからだを意識して、変化に気付けるようにしておけるといいですね。

やさしくバストをいたわりながら、健やかなマタニティライフを過ごしていきましょう。

妊娠3・5・8か月のバストってどうなるの?
イラストでわかりやすく解説!

いざ出産!あわせて知りたい
入院〜産後3か月のバストの変化

きれいに見えてやさしい、長く使えてうれしい「ワコール_マタニティ」

妊娠・出産・産後と、長ければ2年ほど続いていく、赤ちゃんのための“おっぱい”としての期間。

長期間で先が読めない分、マタニティブラや授乳ブラを取り入れるタイミングに迷ってしまうこともあるかもしれません。

そんなママの悩みや不安にそっと寄り添ってくれるのが、長く日本の女性を見つめ続けてきたブランド「ワコール_マタニティ」です。

産前・産後のサイズの変化に幅広く対応

「ワコール_マタニティ」のマタニティブラは、カップのサイズアップや授乳に対応できる「産前・産後兼用タイプ」もラインアップ。

妊娠中から産後まで、絶えず変化を続ける不安定なバストを、やさしく守り支えてくれるアイテムが揃います。

快適さを追求した細やかなこだわり

慣れない育児で忙しい中、昼夜を問わず授乳をするのは想像以上に大変です。

「ワコール_マタニティ」のブラジャーには、こだわりの機能が!

授乳時の小さな手間やストレスができるだけ軽くなるように、片手でめくりやすいカップや伸縮性のあるストラップが採用されています。

細やかな工夫の数々には、毎日の授乳を少しでも快適にという思いが込められているのです。

磨き上げられた品質で、長くママに寄り添う

約7,000回*²。この数字は授乳のためにカップをめくり、問題なく使用できる回数を計測したものです。

長く使用できるということは、結果としてお財布にうれしいことでもあり、それも魅力のひとつかもしれませんね。

*²:ワコールオリジナルの試験方法にて計測。

「ワコール_マタニティ」がもっと身近に!
アイテムの開発秘話をこっそりお届け
〈#LoveFamily〜やさしさのひみつ。〉

産前から産後まで
快適さを保ちながらおっぱいをやさしく守る
マタニティブラのラインアップをチェック!

迷ったり悩んだりするのは当たり前!下着のプロに相談するという選択も

48922066 PIXTA

出産後は休むことなくはじまる赤ちゃんのお世話。

かけがえのない時間を快適に過ごせるように、必要なものは産前に準備をしておきたいものですが…。

外出が難しいご時世やさまざまな理由で、お店へと足を運ぶのが難しくなっているママも少なくないはず。

そんな時に気軽に活用できる、ワコールのオンライン相談「リモートコンシェルジュサービス」をご紹介します!

「リモートコンシェルジュサービス」とは、「ワコール_マタニティ」のビューティーアドバイザーがリモートで接客を行うオンラインサービスです。

自宅のパソコンやスマートフォンからリアルタイムで繋ぎながら、バストやからだの悩みやお好みの肌触り、デザインなどをヒアリング。

経験豊富なアドバイザーがそれぞれの体型や悩みに寄り添いながら、適切なアイテムを提案します。

自宅にいながら気軽に相談や買い物ができるのが、「リモートコンシェルジュサービス」の魅力。

プロの視点からさまざまなアドバイスが受けられるこのサービスを、あなたも利用してみませんか?

プレママ・ママの心強い味方!
「リモートコンシェルジュサービス」

2021年4月15日スタート!期間限定「ご試着キャンペーン」を開催

期間

2021年4月15日(木)15:00〜4月30日(金)23:59 ご注文分まで

期間中、対象のマタニティ商品に限り、返品の際の返送料が無料に!

気になっていたあの商品も、自宅でゆっくり試着いただけます♪

限られた期間での開催のため、マタニティアイテム選びに迷っている方は今がチャンス!

ぜひお気軽にご利用くださいね!

期間限定のうれしいお知らせ!
「ご試着キャンペーン」の詳細はこちらから

※上記リンクの遷移先のキャンペーンページは2021年4月15日(木)15:00より公開いたします。

赤ちゃんと未来の私のために。バストケアをはじめよう

65734897 PIXTA

妊娠中のからだの変化は、赤ちゃんの成長の証。

大切にケアした赤ちゃんのための“おっぱい”が、いつかまたママだけのバストになるその日まで。

からだに目を向けいたわるバストケア*¹を、ぜひはじめてみてくださいね!

*¹:「バストケア」とは、からだのサイズを測って自分に合うブラをつけてバストを重力から守ることです。

すべてのママにやさしく寄り添う
「ワコール_マタニティ」で快適な毎日を