1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビー用品・育児用品の基礎知識
  5. 〈出産準備〉正しく知って活用したい!ベビーグッズを清潔にする安心・簡単・便利な方法

PR:杏林製薬株式会社

〈出産準備〉正しく知って活用したい!ベビーグッズを清潔にする安心・簡単・便利な方法

出産を控えた新米ママ・パパにとって、楽しくもありながら悩みのタネとなる出産準備。うっかり忘れがちなものの中でも特に大切なのが、除菌に関するアイテムです。生まれてすぐに抵抗力が下がり始める赤ちゃんを守るためにも、直接口に触れる哺乳びんやおしゃぶりなどはきちんと清潔にしてあげたいもの。実際に育児が始まってから慌てて買いに走る…そんなことがないように、新生児期から必要になる除菌グッズに目を向けてみませんか?

PIXTA

育児アイテムの除菌ってどうやるの?

新たな命の誕生を心待ちに、ドキドキ、ワクワクしながら進める出産準備。

赤ちゃんのいる生活を想像しながらも、何をどれだけ用意すれば良いのか、迷ってしまうこともありますよね。

特に哺乳びんをはじめとする授乳アイテムや、おもちゃなどを清潔に保つ除菌グッズに関しては、よくわからないし、生まれてからでも良いかと後回しにしてしまうママも。

しかし産後は予想以上にバタバタするもの…ママリ内にも戸惑いの声が上がっています。

※ママリ内の口コミより抜粋

※ママリ内の口コミより抜粋

以前とは生活様式が変わった今は特に、赤ちゃんや家族の除菌についてしっかりと考え、準備しておきたいものですね。

バイ菌への抵抗力が弱い…赤ちゃんを守るための衛生管理

55391959 PIXTA

ママから受け継いだ免疫を持って生まれてくる赤ちゃん。

しかしその免疫は、生後すぐから低下し始めることがわかっています。

免疫力は月齢を重ねるにつれ少しずつ自分で作れるようになっていくものの、1歳でも大人の約半分程度と、バイ菌への抵抗力は弱い状態です。

だからこそ、赤ちゃんの口に触れる哺乳びんやおしゃぶりなどは清潔にしてあげることが大切。

赤ちゃんだけでなくママ・パパを不安から守るためにも、毎日続けられる簡単・便利な除菌グッズがあると安心ですよね。

ベビーグッズの除菌はなぜ必要?

出産準備品のひとつに加えたい、多くのママ・パパを支えてきたMiltonブランド

発売から50年以上の歴史があり、世代を超えて育児に寄り添い続けてきたMiltonブランド。

中でも除菌グッズのMilton CPは、哺乳びんやさく乳器、おしゃぶりなど、赤ちゃんの成長に合わせて長く使える優れもの。

多くのママ・パパに選ばれるそのヒミツをご紹介します!

忙しい方におすすめ!計量不要のMilton CPでラクラク除菌

浸け置きタイプの除菌グッズでありながら、計量の必要がなく準備も簡単なのが、錠剤タイプのMilton CPです。

きちんと除菌でき、かつ安全に使用できる工夫がされているので、安心して使うことができます。

ポイント① 熱では取りきれないバイ菌にも!

77457041 PIXTA

除菌方法には主に煮沸、電子レンジタイプ、浸け置きタイプがありますが、Milton CPの大きな特長が、熱では取りきれないバイ菌も除菌できるということ。

バイ菌は目に見えないものだからこそ、きちんと除菌できるものを選びたいですね。

溶液の赤ちゃんへの影響は?

58963195 PIXTA

きちんと除菌できるのは心強いけれど、赤ちゃんへの影響を心配してしまうママ・パパもいるかもしれませんね。

取り出して振り切った哺乳びんなどに残るわずかな溶液の成分は、ミルクや麦茶などの有機物と触れることで分解され、ごく微量の塩の成分に変化します。

だから、取り出したらすぐに使うことができるんですね。

どうしてもにおいが気になる…というときは、すすいでから使っても大丈夫。除菌効果に影響はありません。

毎日の衛生管理に、安心して取り入れやすいですよね!

赤ちゃんに安心を、ママ・パパに便利を
Milton CPでストレスフリーな衛生管理

ポイント② とにかく簡単!3ステップで準備完了

Milton CPは、洗う・除菌する・取り出すだけですぐ使える3ステップ!

取り出す前には、「Milton うるおい手指消毒ジェル*¹」で手をキレイにしておきましょう。

とってもシンプルで簡単だから、忙しいママはもちろん、普段使い慣れていないパパにも安心してお願いできます。

*¹ 販売名:薬用ハンドジェルBCN(指定医薬部外品)、効能又は効果:手指・皮膚の洗浄・消毒

ウイルス・細菌対策に!
「Milton うるおい手指消毒ジェル」

ポイント③ 溶液は24時間使用可能。いろいろなベビーグッズをまとめて除菌!

溶液の作り方は、4Lの水に対して2錠のMilton CPを溶かすだけ。

交換の目安は1日1回。24時間何度でも使える*²ので、1日に何度も使用する哺乳びんやさく乳器の除菌にぴったりです!

生まれてすぐ使う、哺乳びんやさく乳器・おしゃぶり、生後6ヵ月ごろからは離乳食用食器やおもちゃなど、赤ちゃんの成長に合わせて長く使えるのもうれしいポイント。

歯がためやおしゃぶり、おもちゃなど、できれば毎日清潔にしておきたいアイテムの除菌も苦になりませんね!

*² 24時間を目安に交換してください

実際に使った先輩ママ・パパの声

見落としていませんか?除菌の前には洗浄を!

哺乳びんやさく乳器がにおう…そんな経験を持つ方もいるかもしれませんね。

それ、タンパク汚れの洗い残しが原因かもしれません。

実は除菌と同じくらい大切なのが、除菌の前の洗浄なんです!

赤ちゃんのだ液やミルクなどのタンパク汚れは、水ですすぐだけでは取り除けず、バイ菌がすみついてしまう可能性があります。

哺乳びんの底や乳首の先などに残って膜状となったミルクのカスは、除菌やミルクを作る際にお湯を注ぐことで固まり、それを繰り返すことでこびりついてしまうことも。

そうして汚れた状態で除菌しても、十分な効果は得られません。

そこでおすすめしたいのが、「洗剤Milton 哺乳びん・さく乳器・野菜洗い」。

無香料・無着色・無リンで植物性洗浄成分使用のベビーグッズ用洗剤。泡立ち豊かで、哺乳びんなどに残ったミルクやだ液などのタンパク汚れをスッキリと洗い上げます。

「洗剤Milton 哺乳びん・さく乳器・野菜洗い」
の詳細はこちら

出産準備はお家でゆっくり。インターネットでの購入が便利!

62782442 PIXTA

抵抗力が十分でない赤ちゃん、そしてお世話をするママ・パパにとっても大切な衛生管理。

出産後、忙しくなってしまう前に、新しい命のためにできることを今から考えてみませんか?

お買い物や外出に気を遣ってしまうという方には、インターネットでのお買い物もおすすめ。気軽にチェックしてみてくださいね!

【アカチャンホンポ】
「はじめてのMiltonセット」の
ご購入はこちら

【ベビーザらス】
「はじめてのMiltonセット」の
ご購入はこちら