1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. おもちゃ
  5. 「遊び」は学びの宝庫!発達をサポートするある意外なおもちゃを知ってた?

PR:日本マクドナルド株式会社

「遊び」は学びの宝庫!発達をサポートするある意外なおもちゃを知ってた?

毎日色んなことができるようになって変わっていく子どもの姿は、何にも変えがたい宝物。だからこそ、成長や発達に関してちょっとしたことが気になるのが親心ですよね。ママリにも、子どもの成長や発達を心配するママたちのお悩みの声が日々たくさん寄せられています。そんなママたちのお悩みに役立つかもしれない、身近にある発達をサポートしてくれるおもちゃを知っていましたか?

ママリに寄せられた、子どもの成長や発達に関する心配事

いつも子どもの一番近くにいるママたちは、子どものちょっとした体調や心の変化にも気づくもの。

一人一人発達のスピードが違うことは分かっているけれど、大事だからこそ「ちゃんと大きくなっているのかな?」「今のままで大丈夫なのかな?」と心配になってしまいますよね。

そんな時、子どもの発達を豊かに促してくれる「遊び」に目を向けてみると、ママのお悩みに役立つことがあるかもしれませんよ。

楽しく発達をサポートするおもちゃは、親子の強い味方

毎日たくさん動いて、色んなものに興味津々な子どもたち。

一見遊んでいるだけのように見えますが、遊びの中でこそ、子どもはたくさん学び、成長・発達しています。

いつも夢中になって遊んでいるおもちゃだって、実は子どもにたくさん刺激を与えて、発達を楽しく手助けしてくれている存在です。

子どもの発達の段階に合わせておもちゃを選ぶことも、とても大切になるんですね。

おもちゃだからこそでできる、家族が笑顔で過ごせるお手伝い

62493964 PIXTA

そんな子どもの発達にとって大切なおもちゃを「もっと家族の笑顔に寄り添えるものにしたい」という想いで、ハッピーセットのおもちゃの開発方針からリニューアルしたというマクドナルド。

ファストフードのイメージが先行しがちですが、1987年「お子さまランチ」の発売から30年以上もの間、親子の食事の時間を見続け「家族の幸せのためにできることはなんだろう?」を時代に合わせて考え続けてきたんだとか。

家族の笑顔のために
リニューアルしたおもちゃとは?

遊ぶだけで終わらない、親子でずっと大切になるおもちゃを

今回そのリニューアルを聞きつけ、今のママたちの「子どもの成長や発達に関するお悩み事」にも何か役立つ取り組みをしているのでは?と、ハッピーセットのおもちゃ開発を担当されている溝越さんへママリ編集部がお話を聞いてきました!

おまけでついてくるだけのおもちゃでは?と思っていたママは、こんなに子どもの発達のことが考えられていたなんて、とびっくりするかもしれませんよ。

なぜ今、ハッピーセットをリニューアル?

かわいいだけじゃない、子どもの発達をサポートする新しくなったおもちゃ

全種類集めたくなる!新登場の「どうぶつブロック」とは?

※おもちゃはなくなり次第終了となります。

子どもたちが大好きな人気の動物をモチーフにしたブロック型のおもちゃは、全部で6種類。それぞれにシールも付いてきます。

思わず全種類集めて、飾っておきたくなるかわいさ!

おもちゃは何度でもバラしたり、組み立てたりして繰り返し遊べます。

シールでお顔のデコレーションも楽しめたり、別のパーツと組み合わせてオリジナルの動物を作れたりするのも、子どもの好奇心を刺激するわくわくポイントですよね。

新登場!
子どもが夢中になるおもちゃとは?

3つの能力を刺激して発達をサポート

「遊び」を通じて、子どもの興味関心や伸びゆく能力に気づくきっかけ作りを自然と促してくれるハッピーセットのおもちゃ。

創造力や表現力など、自分らしく生きる上で大切になる能力を伸ばすことに力を入れているんですね。

手先の発達も促せるおもちゃの仕組み

「なかなか上手にものが掴めないけれど、どうやってサポートしてあげたらいいんだろう…?」と悩んでいたママの頼りにもなりそうな「どうぶつブロック」。

教えたりするのではく、子どもが楽しみながら自然に身につけられるところがうれしい!

親子のコミュニケーションもより活発に

親子のコミュニケーションが子どもの発達に大切なことを知っているママは多いと思いますが、育児中はバタバタで、その機会を逃しがちな時も。

そんな親子の絆を深めるきっかけ作りにもなってくれるおもちゃなんですね。

おもちゃで繋がる家族の時間
新登場のどうぶつブロック

家族みんなの笑顔をサポートできるおもちゃを目指して

今日も明日も、いっぱい遊んでおおきくなあれ

真剣に子どもの成長と家族の幸せとは?に向き合い続けてきたマクドナルドが、さらなる想いでリニューアルしたハッピーセットのおもちゃ。

楽しく遊べることはもちろん、成長や発達に関するママのお悩みにも役立つなんて親子でうれしいですよね。

この他にもマクドナルドでは全国各地での食育授業や、闘病中の子どもとその家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」など、多岐にわたり子どもと家族を支援する活動を続けているそうです。

これからも発達をサポートしてくれるおもちゃでたくさん遊んで、親子の絆を深めながら日々成長していく子どもを見守っていけたらいいですね。

遊び方は十人十色!
親子で楽しむどうぶつブロック