1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. 通学時のセーフティネットを検討するママ・パパ多数!探せる、見守る“もしも”のときの備えとは

PR:KDDI株式会社

通学時のセーフティネットを検討するママ・パパ多数!探せる、見守る“もしも”のときの備えとは

通学・通園や塾、習い事など、成長とともに広がっていく子どもの行動範囲をうれしく思う反面、「ひとりにして大丈夫かな…」と不安を感じてしまうママ・パパもいるのではないでしょうか。もちろん子どもが危険な目に遭わないことが一番ですが、備えあれば憂いなし。万が一のときに心強い支えになってくれるサービスをご紹介します。

PIXTA

これから子どもひとりでの行動が増えそう…はじめての経験にママ・パパもドキドキ!

幼稚園や保育園、小学校に通いはじめるようになると、子どもをずっと見守ることは難しくなってきますよね。とくに小学生は登下校に加え、遊びや習い事などひとりで行動することも…。

ママリに寄せられた投稿を見てみても、多くのママが不安を抱えているようです。

小学校まで約2kmの場所に転居を考えています

私は小中高と近かったし、旦那は逆に遠すぎて小学校はスクールバスだったので、長い距離を徒歩通学するイメージが湧きません💦事件事故も心配だし、共働きで付き添いもどこまで出来るか分からないので、もう少し近い方がいいかなーと思っているのですが、私が心配し過ぎなんですかね😂皆さんだったらどう思われますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

通学が心配!キッズ携帯はいつから持たせる?

キッズ携帯いつから持たせてますか?
小学校一年になる娘に、キッズ携帯を持たせるか考えてます。まだ早いですか?
朝ちゃんと学校へついたかなど心配で。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもの通学や習い事に!探せる、見守れる安心サービス

80622574 PIXTA

ママ・パパの目を離れてひとりで行動する機会が増えたとき、遠くからでも見守ってあげられる手段があれば、少しは安心して送り出してあげられますよね。

そんな気持ちに寄り添ってくれるのが、GPS機能を使ってママ・パパが子どもの居場所を簡単に探せる、見守れる「安心ナビ」です。一体どのようなかたちで安心を提供してくれるのでしょうか?

子どもの居場所をリアルタイムで確認!

子どもがひとりで外出した際にまず気になるのは、「今どこにいるのかな?」ということ。「安心ナビ」には子どもの居場所をリアルタイムで教えてくれる機能が搭載されています。

今いる場所を地図と住所で表示してくれるから、いつでも正確に居場所を把握できます。

忙しいママ・パパも安心!

仕事や家事でバタバタしていると、ずっとスマホをチェックしておくことが難しい場合もありますよね。

そんなときは、指定した時間に居場所を通知してくれる「タイマーでお知らせ」機能や、指定した場所に到着したタイミングで通知をくれる「エリアでお知らせ」機能を活用しましょう!

学校や習い事などの目的地に加え、川や繁華街など親が危険と判断した場所を登録しておくことで、万が一の異変にも気づきやすくなります。

充電切れで詰んだ…を回避!

見守り用端末を持たせていても、端末の充電が切れてしまったら…せっかくのGPSは機能せず、ママ・パパは一気に不安になってしまいます。

そんなピンチを事前に回避するための機能が「電池残量でお知らせ」です。電池残量が一定以下になった段階で、電池残量が少ないことと、その時点での居場所を通知してくれます。

万が一そのまま充電切れになってしまっても直前の居場所を把握できる分、焦らずにお迎えや各所への連絡・手配ができますね。

通学や習い事、迷子のときにも
簡単操作で即確認!

大手携帯キャリアならでは!使いやすく安定したサービスも魅力

「安心ナビ」はauの通信環境を活用しています。大手携帯キャリアが提供するサービスならではの安定感、精度の高さは、見守り機能としてとっても魅力的ですよね!

利用開始のステップもシンプル!ママ・パパの端末は、スマートフォンやauケータイ、パソコンと、ライフスタイルにあわせて選ぶことができます。

対応機種を確認する

※必ず対応機種をご確認ください。
※はじめて安心ナビをご利用いただくために、au IDの設定やアプリのダウンロードが必要となります。
※auユーザー以外の方でもご利用いただけます。

子ども向けケータイならより多くの安心がプラス!

子ども用の端末はAndoroidスマホに加え、auの子ども向けケータイ「mamorino5」にも対応しています。通話機能はもちろん防犯ブザー機能も搭載された多機能アイテムを、この機会に検討してみるのもよさそうです!

【mamorino5】
全国子ども会連合会推奨商品
他にもいろいろ!
動画でチェック!
「安心ナビ」充実の7つの機能

自転車で行動範囲が広がりはじめるのもこのころ。「au自転車サポート」でワンランク上の安心を

73385499 PIXTA

子育て世代はもちろん、子どもにとっても大きくなるにつれ身近な存在となる自転車。便利になる反面トラブルや事故の心配もついてまわりますが、備えは済んでいますか?

自転車生活の“困った!”に幅広く対応

「au自転車サポート」はその名の通り、自転車にまつわるトラブルをサポートしてくれるサービスです。

たとえば遠く離れた外出先で、パンクや電動アシスト自転車のバッテリーが切れてしまった…。そんなときは「自転車ロードサービス」の出番!専門スタッフが現場に駆けつけ、無料で配送を行います*¹。

万が一事故を起こしてしまったときは「自転車事故サポート」の利用が可能です。電話での事故対応相談や、現地に駆けつけてのサポート、必要に応じて自転車ロードサービスの手配など、24時間・365日対応*²!

気が動転したり、子どもが事故を起こしてしまったりしたとき、相談できる味方がいてくれるだけで、少し落ち着けそうですよね。

万が一の自転車事故に備えて
安心のサポート

*¹:トラブル場所から20km以内は無料。専門業者では自転車の搬送のみ行います。また、自転車の修理費用は補償対象外です。
*²:専門スタッフの空き状況や道路の状況によって駆けつけまでに時間がかかる場合があります。

家族みんなが補償対象!日常生活の相談もできる

このサービス、ひとり加入すれば、家族みんなが補償対象*³になる点もうれしいポイント!

さらに休日の急病などの健康相談や育児相談など、日常生活のお困りごとに専門家が電話でアドバイスを行う「生活電話相談サービス*⁴」や、近年話題の自転車保険加入義務に対応した「au自転車サポート付帯保険*⁵」も完備しています。

自転車にまつわるあれこれだけでなく、家族の毎日を陰で支えてくれる充実のサービス、検討しないと損ですよ!

ひとりの加入で家族全員安心!
充実のサポート内容をチェック

*³:サービス利用者は、会員ご本人、その配偶者、同居の親族ならびに別居の未婚のお子さまとなります。
*⁴:生活電話相談サービスのうち「年金・税金相談」「法律お悩み相談」「相続相談」についてのみ年間合計3回まで。
*⁵:引受保険会社:au損害保険株式会社
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。