1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の教育
  4. 学習教材・通信教育
  5. ママ・パパの「歌いかけ」で子どものことばが豊かに。0歳から始める「うた」のある子育て

PR:株式会社くもん出版

ママ・パパの「歌いかけ」で子どものことばが豊かに。0歳から始める「うた」のある子育て

まだことばを話せない赤ちゃんと、ママ・パパはどのようにコミュニケーションをとっていますか?たとえば散歩のときに「お花が咲いているね。赤色、黄色、きれいだね」などと語りかけることで、赤ちゃんのことばの世界が広がります。それと同様に、「歌いかけ」も豊かなことばを楽しく育むことができるのをご存知でしょうか。くもんが大切にしてきた想いや知恵がつまった『くもんのうた200えほん』で、「うた」のある子育てを始めてみませんか?

PIXTA

たくさんうたを歌ってあげるほど、ことばの力が育つ

ママ・パパが子どものためにできることといえば、身の回りのお世話はもちろんですが、「ことばで語りかける」、「うたを歌う」といったコミュニケーションも大切。

特にうたはことばを覚えるだけでなく、歌詞を見て文字に親しんだり、情景をイメージしたりと、五感をさまざまに刺激します。

メロディがあることで自然と覚えてしまう点も「うた」の魅力です。

公文には、「歌二百 読み聞かせ一万 賢い子」という標語があります。

これは公文式の創始者である公文公(くもん とおる)の「ことばを教えるにはうたが一番よい」という考え方から生まれ、長年の幼児指導のなかで培われてきたもの。

幼児期からうたを200曲覚えるくらい、子どもとことばを通じたコミュニケーションをとることが大切だとして、『くもんのうた200えほん』は生まれました。

なぜ幼児期の「うた」がいいの?
うたとことばの深い関係

ことばの豊かな子を育てる、くもんのうた200えほん

『くもんのうた200えほん』は、手遊びうたから人気の童謡まで、美しい絵とともに200曲が収録されたえほんです。

公文の教室でも長く歌われてきたうたを中心に、ことばの世界を広げるのに最適なうたを、バラエティ豊かにセレクト。

えほんとCD6枚をセットにして特製化粧ケースに入れた『くもんのうた200えほん&CDセット』も好評!特別付録のオリジナルトートバッグもついています。

セット内容

  • くもんのうた200えほん…1冊
  • くもんのうた200アルバム1 (CD3枚)…1点
  • くもんのうた200アルバム2 (CD3枚)…1点
  • オリジナルトートバッグ…1点
かわいいトートバッグつき!
『くもんのうた200えほん&
CDセット』の内容をチェック

うたのある楽しい子育てを

子どものことばの世界を広げるだけでなく、「歌った日」や「お気に入りのうた」を書き込める欄があるなど、さまざまな工夫が施されている『くもんのうた200えほん』。

歌ってあげたときの何気ないわが子の様子をメモしておくことで、あとで見返したときに子どもの成長に気づけそう。幼少期の思い出の記録にもなりますよ。

親子のふれあいを楽しみながら、子どものことばを豊かにする『くもんのうた200えほん』、ぜひチェックしてみてくださいね。

「もっと早くに
買えばよかった!」
絵本ナビのレビューはこちらから