1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食・赤ちゃんの食事
  4. 生後9~11ヶ月の離乳食(カミカミ期)
  5. 3回食が始まったら。フォローアップミルクが必要な栄養を全力サポート!

PR:アサヒグループ食品株式会社

3回食が始まったら。フォローアップミルクが必要な栄養を全力サポート!

満9か月頃のお子さまは、ハイハイで動き回ったり、つかまり立ちをしながら移動したりすることが増えて運動量が多くなってきます。離乳食も3回になる時期ですね。そんな成長するお子さまに合わせて、毎日必要な栄養をちゃんとあげていきたい!と思うママ・パパは必見です。今回は牛乳や離乳食では不足しがちな栄養を、おいしくサポートしてくれる「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」のポイントを紹介します!

しっかり栄養の取れた離乳食作り、正直自信が…

3回食が始まると、離乳食も本格的な時期になってきますよね。

そんな時気になるのは、やはりお子さまの栄養面のこと。

私たち、だからフォローアップミルクを使ってました!

そんな離乳食作りやお子さまの栄養に悩むママ・パパたちの強い味方になるのが、普段の食事では補いきれない栄養をサポートしてくれるフォローアップミルク。

みんな実際どんな風に使っているんだろう?と、ママリ編集部のフォローアップミルクを使っていた先輩ママたちに、気になる使用時の感想をインタビューしてみました!

Q.使い始めたきっかけは?

Q.使っていてよかった!と感じたときは?

聞いてみて分かったのは、やはりフォローアップミルクを使用している「安心感」。

特にまだあまり食べることに慣れておらず、偏食になりがちなお子さまがいるママ・パパの強い味方になってくれるんですね。

「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」が、発育に大切な栄養をサポート

先輩ママも使っていて安心感があった!という「和光堂フォローアップミルク ぐんぐん」は、お子さまの栄養サポートや、ママ・パパの使いやすさを考え抜いたフォローアップミルクなんです。

どんなところが発育に大切な栄養をサポートしてくれるポイントか、一緒に見てみましょう!

1日2回(400ml)で栄養サポート!
「ぐんぐん」の詳細はコチラ

牛乳で十分?いいえ、そんなことはないんです

1歳になると、牛乳が飲めるようになるからこれでOK!と考えている方もいるかもしれまん。

でもグラフを見ると分かるように、実は牛乳では補いきれない、鉄やビタミンCやビタミンDなどお子さまに大事な栄養素を「ぐんぐん」ならサポートすることができるんです。

好き嫌いや食べムラが激しいお子さまに、なんとか離乳食をたくさん食べさせなきゃ!というお悩みも軽くなるのでは?

お子さまに不足しがちな栄養をおいしくサポート!

*2「日本人の食事摂取基準(2020年版)」1~2歳の推奨量・目安量(男女平均算出値)、日本食品標準成分表 2020年版(八訂)、調理のためのベーシックデータ第5版(女子栄養大学出版部)参照

お子さまに、全て離乳食から栄養を摂ってもらうのはなかなか大変なこと…。

実際に、平成28年度 国民健康・栄養調査によると、1〜2歳のお子さまは、「鉄」、「カルシウム」、「ビタミンC」、「ビタミンD」において、食事摂取基準の推奨量を満たしていない結果も示されています。

「ぐんぐん」なら、400ml(コップ約2杯)で「鉄」のほかに、「カルシウム」、「ビタミンC」、「ビタミンD」も1日分の推奨量・目安量を100%*³サポートしてくれるんです。

*3「日本人の食事摂取基準(2020年版)」1~2歳の推奨量・目安量(男女平均算出値)に対する割合(1日あたり「ぐんぐん」を400ml摂取したとき)

鉄不足かも…
そのお悩み「ぐんぐん」で解決!

使いやすい3つのポイント

フォローアップミルクを試してみたいけど、うちの子はほぼ母乳だったから飲んでくれなかったらどうしよう…作るのは手間じゃないかな?

そんな「フォローアップミルク初めてさん」でも始めやすいように、「ぐんぐん」にはいろいろな工夫がされています。

1.普段の離乳食レシピに混ぜてアレンジ!

お料理に混ぜて使うこともできるので、普段作っている離乳食の栄養をサポートできます。

なかなか飲みきれない…というお子さまにもぴったりの使い方です。

月齢別レシピも豊富なので、離乳食メニューがマンネリ化してきた方は「ぐんぐん」をプラスしたアレンジレシピを試してみては?

9〜11か月頃のお子さまへ、スイートベジタブル

なかなか野菜を食べてくれなくて…と悩んでいるママ・パパにおすすめなのが「スイートベジタブル」。

色どりも良く甘めの味付けなので、これならお子さまもパクパク食べてくれそう!

スイートベジタブル
詳しいレシピを見てみる

12か月頃のお子さまへ、きな粉のミルクおはぎ

おやつにはもちろん、朝ごはんのときにもおすすめの「きな粉のミルクおはぎ」。

ころんとした形が可愛く、手づかみ食べにもぴったりのレシピですね。

きな粉のミルクおはぎ
詳しいレシピを見てみる

2.満9か月頃から使用できる

使用できる月齢が満9か月頃からなのも、「ぐんぐん」が使いやすいポイント。

早めに卒乳・断乳をしていたり、3回食がはじまったりすると「これで大丈夫かな?」とお子さまの栄養が気になるママ・パパも。

そんなとき、成長期の体づくりに大切な栄養素をサポートしてくれる「ぐんぐん」があれば心強いですよね。

3.水で溶けるから、欲しいときにすぐ作れる

保育園に通っているお子さまがいる家庭では、とにかく朝はやることがたくさんで大忙し!

登園前にちゃんと水分補給もさせておきたいと思ってたところに、お湯を沸かしておくの忘れてた!なんてことも。

「ぐんぐん」なら水でサッと溶けてすぐ作れるので、忙しい朝や外出時にもとっても便利ですよ。

お子さまの栄養に関するモヤモヤは、「ぐんぐん」がお助け!

いつも予想外のことが起きて、なかなか思うようには進まないのが育児の大変なところ。

栄養の良い離乳食を作ろう!と思っても、毎日頑張るのはきっと疲れてしまいますよね。

フォローアップミルクはそんなママ・パパと、成長期のお子さまを栄養面でしっかりサポートしてくれる頼れる存在です。

「鉄」を代表とする牛乳や食事では不足しがちな栄養も、「ぐんぐん」でおいしく補って、家族みんなが健やかに過ごしていけるといいですね。

悩んだらまずは使ってみて
フォローアップミルク

\「ぐんぐん」がためせる!/毎週抽選で300名さまにサンプルプレゼント

牛乳や食事だけでは栄養が不安?「ぐんぐん」をおためししてみませんか?

LINEの〝和光堂公式アカウント〟 を友だち登録すると「ぐんぐんスティックサンプル(4本)」が毎週抽選で300名さまに当たるキャンペーンに応募できます!

スマホから簡単に応募できるのもうれしいですよね!

下記のリンクからチェックしてみてください!

まずは無料でおためし!
毎週抽選で300名さまに
サンプルプレゼント!