1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. ママが選ぶ、紙おむつ(テープタイプ)、大賞は「枚数少ないけどいい」「漏れ少ない」

PR:ママリ

ママが選ぶ、紙おむつ(テープタイプ)、大賞は「枚数少ないけどいい」「漏れ少ない」

紙おむつには、赤ちゃんの成長に合わせた、テープタイプとパンツタイプの2種類があります。メーカーによって吸収性・価格・フィット感・通気性など特性が異なるので、赤ちゃんに合った紙おむつを選びましょう。この記事では、アンケート調査の結果をもとに先輩ママたちが「本当に使って良かった」と思う商品・サービスを34部⾨128商品に厳選した「ママリ口コミ大賞」から、「ママリ口コミ大賞2023 」でTOP4になった人気の紙おむつ(テープタイプ)を紹介します。

Ⓒママリ

大賞:パンパース はじめての肌へのいちばん* テープ(P&Gジャパン)

ⒸP&Gジャパン

ママたちからもっとも支持された紙おむつ(テープタイプ)は、P&Gジャパンの「パンパース はじめての肌へのいちばん* テープ」。

「漏れが少ない」「素材がやわらかい」と好評です。

おすすめポイント

  • テープがよく伸び、おむつ交換が楽々
  • ギャザーが大き目で漏れが少ない
オムツは直接肌に触れるものなので、つけ心地重視で選んでいます。 素材もやわらかく肌に優しそうだし、テープも伸縮性に優れておりフィットするので漏れも少ないです。 お値段そのものは高くないですが、他メーカーと比べて枚数が少ないのでコスパが良いとは言えません…。 一通りのオムツを使用しましたが、肌触りとフィット感が良いです。 ※1

赤ちゃんの肌に直接触れるものだからこそ、やわらかい素材のものを選びたいという声です。コスパだけで見れば他メーカーの方がお得でも、肌触り重視で選ばれていることがわかります。

受賞:メリーズ 素肌さらさらエアスルー(花王)

Ⓒ花王

続いては、花王の「メリーズ 素肌さらさらエアスルー」。うさぎのキャラクターでおなじみのパッケージです。

おすすめポイント

  • 吸収力がよく蒸れにくい
  • 肌ざわりがやわらかくふわふわ
メリーズが大きめと聞き購入しました。まずオムツの絵柄が可愛くて感激。絵柄は何種類もあるようで、毎回違う絵柄なので買うたびにワクワクします。そしておしっこもうんちも、結構な量してもあまり漏れません。 吸水力もギャザーも文句なしです。 ※2

おむつの柄は、赤ちゃんの使用感には影響しないとはいえ、親のテンションが上がる面では購入判断につながるのかもしれません。毎日するおむつ替えだからこそ、楽しい気持ちになれるのは良いことですね。機能面での「吸水力」「漏れなさ」も好評です。

受賞:ムーニー(ユニ・チャーム)

Ⓒユニ・チャーム

続いてはユニ・チャームの「ムーニー」です。水色のさわやかなパッケージでおなじみですね。

おすすめポイント

  • ゆるゆるうんちもしっかりキャッチ!
  • 肌ざわりがよく、愛らしいデザインも◎
男の子を育てています。 他商品のオムツ使ってましたが、太ももより尿漏れすることが多々あったので色んなオムツを使用しました。ムーニーがとても使いやすく尿漏れしにくくなりました。最大12時間吸収するので夜間にも使用しています。うんちポケットやギャザーが伸びて他のオムツより大きめなのでとても使いやすいと思います⭐︎ ※3

CMでもよく耳にする「ゆるうんちストッパー」が好評。使いやすい上に漏れないのはうれしいですね。

受賞:メリーズ ファーストプレミアム(花王)

Ⓒ花王

続いては、花王の「メリーズ ファーストプレミアム」です。おなじみのメリーズと比べると、淡い色合いのパッケージですね。

おすすめポイント

  • サラサラふわふわの肌ざわり
  • デザインが可愛く、吸収力も◎
肌に優しく、ふんわりした肌触りがよく使えました。ナチュラルな柄も可愛いです。足回りのギャザーが効いているので、太ももむっちり赤ちゃんにおすすめです。もう少しウエストのゴムが伸縮するといいなと思います。 ※4

肌触りが良いとの声が複数あがっていました。また、足回りのギャザーがよいという声も。体にフィットしてくれると安心感がありますよね。

紙おむつは子どもの体形に合ったフィット感・肌ざわりをチェック

紙おむつ(テープタイプ)に関する口コミによると、赤ちゃんの体形によってフィットするメーカーが違うようです。複数メーカーのおむつを試したうえで、使いやすいものを探し当てた方もいました。

子どもの体にフィットし、肌ざわりが良いものを選ぶのがよさそうです。サンプルを配布しているメーカー・販売店もあるので、いくつか試してみてお気に入りを見つけるのがよさそうですね。

引用元一覧