1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. ママが選ぶ手指の消毒アイテム、大賞は「ジェル嫌いにおすすめ」「ベタベタ感がないのがいい」

PR:ママリ

ママが選ぶ手指の消毒アイテム、大賞は「ジェル嫌いにおすすめ」「ベタベタ感がないのがいい」

染症予防に使いたい手指の消毒アイテム。液体・スプレー・ジェル等タイプがあります。きちんと消毒してくれて、手指に合った消毒アイテムを選ぶのがポイントです。この記事では、アンケート調査の結果をもとに先輩ママたちが「本当に使って良かった」と思う商品・サービスを34部⾨128商品に厳選した「ママリ口コミ大賞」から、「ママリ口コミ大賞2023 」でTOP3になった人気の趣旨の消毒アイテムを紹介します。

Ⓒママリ

大賞:ビオレu 手指の消毒液 【指定医薬部外品】(花王)

Ⓒ花王

ママたちからもっとも支持された手指の消毒アイテムは、花王の「ビオレu 手指の消毒液」。

「ベタベタしない」「クセがない」と好評です。

おすすめポイント

  • プッシュするだけなので楽ちん
  • すぐに乾いて、ベタベタ感がないのがいい
あまりジェル状のものは好きじゃなく(物によって手に馴染みにくい物があるので)液体のこちらを買ったのですが、よくある手指除菌用のアルコールって感じで、馴染みも早く変な匂いもしないのでクセがなくて使いやすかったです!リピートして使っています! ※1

感染症対策としておなじみの手指の消毒アイテムですが、人によっては「ジェルが嫌だ」「ニオイが気になる」という方がいるかもしれません。感じ方は人によりますが「ビオレu 手指の消毒液」はジェルの使用感が好きでない方にも使いやすいようです。

受賞:手ピカシリーズ(健栄製薬)

Ⓒ健栄製薬

続いては、健栄製薬の「手ピカシリーズ」。アライグマのパッケージでおなじみですね。

おすすめポイント

  • スルッと手になじんでいい!
  • カバンにもつけられて、子どもを抱っこしていてもさっと使える
持ち運びの際に鞄に付けれるタイプのものがオススメです。 ママバッグに付けてる方多いです! コロナ初期はなかなか入手しにくかったですが今は何処でも見かけるので購入しやすくなったのもいい点です。 ※2

この商品をシリコン製のケースに入れ、カバンにつけて持ち運んでいるのを目にしたことがある方はいるでしょう。カバンの中を探さなくてもサッと使えるのはうれしいポイントですよね。荷物が多くなりやすい乳幼児の保護者にも使いやすい商品です。

受賞:Miltonうるおい手指消毒(キョーリン製薬Miltonブランド)

Ⓒキョーリン製薬Miltonブランド

続いては、キョーリン製薬Miltonブランド「Miltonうるおい手指消毒」。Miltonといえば、哺乳びんの除菌アイテムを想像する方はいるでしょう。赤ちゃん向け除菌でおなじみのブランドです。

おすすめポイント

  • ミルトンブランドという安心感
  • ニオイが気にならず使いやすい
ミルトンブランドという事もあり安心感がありました。 持ち運びタイプの小さいのもあり、持ち運びタイプはリュックやバッグに付けれるようになっているので、支援センターや広場に行くと多くのママさんがリュックからぶら下げている印象です。 ※3

持ち運びタイプなら、外出先でもサッと使いやすいですね。赤ちゃん向けのイメージがあるブランドだけに、子どもの手を除菌するアイテムとして手に取りやすいのかもしれません。

手指の消毒アイテムは使用感・シーンに合わせた利便性をチェック

手指の消毒アイテムは、液状・ジェル状のほかにシート状などいろいろなアイテムがあります。好みや使用場所に合わせて選べるといいですね。

また、ボトルのサイズや持ち運びケース付かなど、使用シーンに応じて便利なものを選ぶのも大切。自宅用とお出掛け用にそれぞれ持っておくのもよさそうです。手指の消毒をしたいタイミングが、1日の中で何度もある方もいるでしょう。サッと取り出せて快適に使えるように準備しておくと良さそうですね。

引用元一覧