室内用ジャングルジムの選び方!遊ぶ時の注意点と口コミで人気のおすすめ商品10選

お子さんが1歳を過ぎてくると、お家の中だけで遊ぶのも限界がきますよね。簡単には外出できないときは室内ジャングルジムが大活躍します。いろんなタイプがあるので、きっとお気に入りが見つかるはず。室内ジャングルジムの選び方や購入時や遊ぶ際に注意すべきこと、人気でおすすすめの室内ジャングルジムを口コミも併せてご紹介します!

PIXTA

室内用ジャングルジムの選び方や購入時の注意点は?

お子さんが1歳を過ぎてくると、家で遊んで過ごすにも限界がきますよね。子供はとにかく体を動かしたいもの。かといって雨の日が続けば家の中で過ごす時間も多くなりますし、毎日外出している余裕もありません。

そんな時に活躍するのが、室内用ジャングルジム。でも値段も高めで場所も取るので購入すべきか迷ってしまいますよね。せっかく購入して遊んでくれなかったらショック!

今回は室内用ジャングルジムを購入する際の選び方や注意点、おすすめ商品をご紹介します。

室内用ジャングルジムは買ったほうがいい?活躍する?

ジャングルジム 室内 PIXTA

室内用ジャングルジムは実際に購入したら、子供たちは遊んでくれるのでしょうか?せっかく買うなら活躍してほしいですよね。

実際に室内用ジャングルジムを購入した方の体験談をご紹介します。

毎日遊んでいます

うちはジャングルジムと滑り台、バスケゴールがついている、折りたたみが出来るものにしました。
まだ1.1歳ですが滑り台は毎日楽しんだり、ジャングルジムの中に入って出れなくなって泣いたりはしていますが、それでも楽しいみたいです。滑り台よりは高度ですがそのうち遊んでくれそうです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

室内用ジャングルジムは1歳を過ぎたお子さんであれば興味を持ってくれることが多いみたいですね。毎日遊んでくれるのは嬉しいですね。

使わないときは折りたためるものを選ぶのもポイントのようです。

買ってよかったです

1歳の誕生日に息子にジャングルジムとブランコと滑り台セットのもを買いました!
対象年齢は1歳半か2歳からとなっていましたが、組み立てたその日から自分で滑り台によじ登って滑って遊んでいます!
今では、ジャングルジムの棒の上に登ったり、ブランコに自分で乗ったり、毎日よく遊んでいますよ!
高い買い物だし、全く遊ばなかったら。。と思っていましたが、かなりお気に入りで遊んでいて、買ってよかったなーと思っています!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

室内用ジャングルジムは滑り台や鉄棒などがついたものもあります。いろんな遊びを毎日夢中でやってくれるのは親としても嬉しい限りですね。

4歳になっても遊んでいます

室内 滑り台 PIXTA

息子は一緒くらいですが(^ω^)
4歳になる妹がいます♡

今だに遊んでますよ☆
うちはブランコを外して鉄棒にしてます!

お友達が来ても皆遊んでますし☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

室内用ジャングルジムはお子さんが4歳になっても遊んでくれるようですね。鉄棒を一生懸命やったり、友達を呼んで一緒に遊んだりと年齢に添った遊びができるのもメリットなようです。

兄弟で仲良く遊べます

ブランコ・滑り台付きのジャングルジムは一番上の子が1歳なる少し前に買いました。ちゃんと遊べるようになるのは2歳近かったので、少し早かったかなぁーって思いましたが、3番目の子は1歳前から滑り台もブランコも一人でやってたので、あっても良いと思いますよ。小学校に入るまで、なんだかんだ遊んでましたよ!一番下の子がまだ小さいので、一緒に遊んでくれてるのもありますが…。
大きくなると使い方が変わってきて(秘密基地みたいな感じで)、うちは結構長く使えてるので、買って良かったと思ってます♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

兄弟がいる家庭では、室内用ジャングルジム一つあれば仲良く遊んでくれる可能性が高いようです。遊べる空間が広いので、お互いが邪魔になったりといったことも少ないのかもしれません。

男の子も女の子も遊んでいます

うちは男の子も女の子も使いましたよー‼︎
今は3歳の子はブランコ、5歳の子はブランコを外して鉄棒にハマってます
上の7歳の子も幼稚園の時、鉄棒で逆上がりをよく練習してました〜‼︎
滑り台だけよりジャングルジムとブランコがあった方が使えると思います
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

室内用ジャングルジムは男の子女の子関係なくみんなが夢中で遊べるようですね。ジャングルジムだけでなく滑り台やブランコ、鉄棒などがあるものの方がわりと長く活躍できるようです。

赤ちゃんが喜ぶ!楽しいベビージムとは?口コミで人気の商品7選

関連記事:

赤ちゃんが喜ぶ!楽しいベビージムとは?口コミで人気の商品7選

赤ちゃんの妊娠や誕生のきっかけでたくさんのベビー用品がお家に溢れますよ…

室内用ジャングルジムの選び方・注意点

室内 滑り台 PIXTA

室内用ジャングルジムを実際に購入する際は、どのような部分に注意したらいいのでしょうか?選び方と注意点をご紹介します。

安全で丈夫なものを選ぶ

ジャングルジムはお子さんがよじ登って遊ぶものなので、ある程度成長しても全体重をしっかり支えてくれる丈夫なものを選ぶようにしましょう。

もし中古で購入する際は、使用頻度や購入した時期、亀裂など劣化していないかの確認をしっかり行いましょう。いくら安くてもお子さんが落下して怪我をしてしまっては大変です。

新品か中古か、どこで購入するかの判断もしっかり検討した上で行いましょう。

子供の年齢に合ったもの

子供 PIXTA

室内用ジャングルジムは年齢に添っていろんな種類やタイプのものがあります。お子さんがまだ幼く、今だけ遊べればいいという場合と、4~5歳になるくらいまで長く使って欲しい場合とでは選ぶタイプも変わってきます。

目的とお子さんの年齢に合ったものを選ぶようにしましょう。

部屋に置いても邪魔にならないもの

室内用ジャングルジムを購入する際に最も悩むのは置くスペースの確保でしょう。室内用ジャングルジムはわりと大きいので、購入時は商品のサイズを確認し、置けるスペースがあるかどうかの確認を行ってください。

商品によっては畳1枚分のスペースで治まるタイプもあります。滑りがついたものを選ぶ際は、滑った後に着地するスペースもしっかり考慮した上で選んでくださいね。

組み立てが簡単で折りたためるもの

組み立てが簡単な室内用ジャングルジムであれば、使わないときはたたんで収納しておけます。また複雑な組み立て方のものは、もし組み立て方を間違えてしまうとお子さんの怪我の原因にもなります。

ただし簡単過ぎても、すぐに外れてしまうといった可能性もありますので、十分に考慮したうえで商品を選ぶようにしましょう。

室内用ジャングルジムで遊ぶ際の注意点

ジャングルジムで遊ばせる際は必ず取扱説明書に書いてある注意を読みましょう。ジャングルジムは滑りやすい床の上に設置するとジム自体がゆがむ原因にもなるのでジョイントマットを敷くと良いでしょう。

ジャングルジムがあるとお子様はつい夢中になって元気いっぱいに遊んでしまいがちですが、ジョイントマットを敷いておくとバタバタした足音も吸収してくれるので特にマンション住まいの方にはおすすめです。

また、靴下を履いたまま遊ぶと、足元が滑ってジムから落ちる危険があるので靴下を脱いでから遊ばせるようにしましょう。

お子さんを遊ばせる際は、万が一の怪我に供えてそばに大人が付いているようにしてください。お子さんが危ない行動をしようとした際はしっかり制止してあげてくださいね。

室内用ジャングルジム人気おすすめ10選!

子供 遊び PIXTA

おすすめの室内用ジャングルジムをご紹介します!

1.折りたためるおしゃれな室内用ジャングルジム!

おりたたみロングスロープ キッズパーク (エレガント)ワールド

シンプルなカラーが特徴的で、どんな場所でも気兼ねなく置けるおしゃれな室内用ジャングルジムです。滑り台の高さを2段階に調節できるなど、お子さんの成長に合わせて遊ばせられるのがいいですね。

あと4ヶ月で4歳になる息子に、もう年齢的に遅いかと思いながら購入しました。到着して3日ですが、毎日楽しそうに遊んでいます。ジャングルジムも三段あるし、滑り台も長めなのでまだまだ遊べそうです。うちは下に0歳児がいるので無駄にはならないと思います。 出典: item.rakuten.co.jp
一歳の誕生日プレゼントで購入しました。他のキャラクター物や、同じタイプの色違いの商品よりも、シンプルで部屋にも馴染んでいていい感じです。まだブランコは乗りそうにないのでつけていません。滑り台の階段はまだ登れないので、下からよじ登って遊んでいます。他の子供たちが遊びに来た時も活躍してました。滑り台の高さはまだ低いほうですが、今後高さを高くしたりブランコをつけたりと長く使えそうです。 出典: item.rakuten.co.jp

お子さんの年齢に併せて1歳から5歳くらいまで幅広く遊んでくれるのは嬉しいですね。使わない時もコンパクトに収納できるのも使い勝手が良さそうです。

2.みんな大好き!アンパンマン

アンパンマン うちの子天才 ブランコパークDX

子供の間で大人気!のアンパンマンの室内用ジャングルジムです。滑り台が緩やかなデザインになっているので、小さなお子さんでも安心して遊べます。

2歳の誕生日に購入!ほんとにすごく気に入って遊んでいます!  出典: item.rakuten.co.jp
子供が公園いるかのようにはしゃいで遊んでいるし、とても喜んでくれたので買ってよかったと思います  出典: item.rakuten.co.jp

お子さんが大好きなアンパンマンに囲まれて、大はしゃぎで遊んでいる姿を見るのはとてもほほえましく、大人も楽しい時間になりそうですね。

1歳児と楽しく遊ぼう!おすすめ遊び(室内編)

関連記事:

1歳児と楽しく遊ぼう!おすすめ遊び(室内編)

1歳を過ぎると公園や児童館などに連れていくことがますます増えると思います…

3.アンパンマンのコンパクトタイプ!

アンパンマン うちの子天才ジャングルパーク

アンパンマンの室内用ジャングルジムの中でも、ジムと滑り台のみがセットになったものです。場所を選ばずに置けて、価格も低価格なのが嬉しいですね。

組み立ては一人でも簡単に出来ました!2歳の娘がとても楽しそうに遊んでるので買って良かったです  出典: item.rakuten.co.jp
クリスマスプレゼントに購入しました。喜んで遊んでいます。 出典: item.rakuten.co.jp

ママ一人で簡単に組み立てられるのはいいですね。コンパクトな分、場所を選ばないので、マンションやアパートにお住まいの方も安心して購入できますよ。

4.カラフルカラーで可愛い!ボールもセットでついてくる♪

おりたたみキッズパークEXWORLD

ジャングルジムや滑り台だけでなく直径90mmのボールまでセットでついてきます。滑り台で転がせて遊んでもいいし、投げても楽しめます。

早速組み立てて遊ばせてみたところ、滑り台に大興奮!!喜んで貰えたようなので購入して良かったです。  出典: item.rakuten.co.jp
2歳になる娘への誕生日プレゼントに買いました。滑り台を気に入って良く遊んでいます。 出典: item.rakuten.co.jp

ピンクやイエロー、ブルーなどカラフルな色でデザインされているので、お子さんには視覚的な刺激もあって楽しさも倍増しそうですね。

5.ワンワンとうーたんと一緒にジャングルジムで遊ぼう!

ワンワンとうーたん♪ おりたたみロングスロープジム

滑り台の高さを2段階で調節できます。小さいお子さんでも登りやすい階段や手すりもついているので安心して遊ばせられます。

こっそり組み立てて、見た瞬間1歳2か月の子どもがテンション凄く上がってました。滑り台が二段階で遊べるのも良かったです。  出典: item.rakuten.co.jp
2歳の娘に購入しました!滑り台が2段階になるとゆうのでこちらを選びました☆2歳なので高さも長さも丁度よく組み立ててる途中から遊んでいました♪ジャングルジムも取っ手があるので安全に登って遊べるのでとてもよいです☆  出典: item.rakuten.co.jp

ワンワンとうーたんのキャラクターがある部分は暖簾タイプとなっていて、取り外せばキャラクター色が一切なくなります。お子さんが小さくても、大きくなっても十分に遊べる配慮がされているのが嬉しいですね。

4歳児から5歳児が好きな遊びを紹介!室内遊びも屋外遊びもこれで完璧☆

関連記事:

4歳児から5歳児が好きな遊びを紹介!室内遊びも屋外遊びもこれで完璧☆

4歳児から5歳児が好きな遊びは様々な物がありますが、年齢によって子供の好…

6.ディズニーデザインのキッズパーク♡

トイザらス限定 ミッキー&フレンズおりたたみキッズパーク

これ1台で4つの遊びが楽しめます。ジムと滑り台、ブランコ、鉄棒がついて約1.5畳の設置面積です。折りたたみも簡単にできるので遊びたい時だけささっと取り出せます。

ディズニー好きのお子さんやママにはたまらないジムですね!

公園で遊ぶのが大好きな双子ちゃん達!お外にいけない時に可哀想に思ってた時に出会いました!2人にとってははじめてのサンタさんからのプレゼント!大喜びで取り合いながら遊んでいます! 出典: www.toysrus.co.jp
滑り台で遊ぶのが好きな子どものクリスマスプレゼントにと思い購入しました!対象年齢は2歳からとはなっていますかま、そこまで高い滑り台でもないのでわりと安全だし、一人で一生懸命登って遊んでいます!ブランコも気に入ってるようです! 自分じゃ乗れなかったブランコにいつ乗れるようになるのか、ジャングルジムにいつよじ登れるようになるのか、子どもの成長を楽しみに見守っていきたいと思います☆ 出典: www.toysrus.co.jp

マンションやアパートで暮らしているご家庭でも邪魔にならないコンパクト感が嬉しいですね。

7.8歳まで遊べるモンスタークライマー

<組立目安時間>約1時間<定員>2名<鉄耐荷重>70kg(2名合計)

大きなジャングルジムで全身を使って遊べます。運動能力のアップが期待できそうです!

価格:16,198円(税込)

モンスタークライマーの詳細はこちら

雨の日でも大丈夫!子供とできる室内遊び。道具を使うものと使わない遊び

関連記事:

雨の日でも大丈夫!子供とできる室内遊び。道具を使うものと使わない遊び

梅雨の時期、雨が続くと家にこもりがち。子供を外で遊ばせたくても雨が降っ…

8.頭と体の知育アスレチック

ジムに変身! 頭と体の知育アスレチック

生後8ヶ月から遊べるジャングルジムです。小さい子が興味を持ちやすいボールや歯車などの仕掛けがいっぱいで、知的好奇心を最大限に引き出してくれますよ。

1.5歳からは組み替えて、ロングすべり台付きの3段ジムに変身!ダイナミックに5歳まで長く遊べます。

成長にあわせて、自由自在に組み立て・直しができるので、とても良いです。付属のおもちゃなども充実しています。 出典: www.toysrus.co.jp
1歳くらいまでの間、ベビーサークル代わりになればと思ったのですが 子供をジャングルジムと壁で囲うように 設置しておいても 既に10ヶ月で這って出てきちゃいますw ジャングルジムに付いてる おもちゃでは よく遊びます。 出典: www.toysrus.co.jp

生後8ヶ月のお子さんに合わせて作られて入る分、大きくなってからは遊びにくいかもしれません。でもこの時期のお子さんの好奇心を引き出すおもちゃはこれさえあれば他に何もいらないでしょう!

9.ちょこっと遊びにぴったりなコンパクトジム

おりたたみわんぱく スライダージム

ジムと滑り台がセットになったジャングルジムです。簡単に折りたためるので、ちょっと遊ばせたいときもささっと取り出せます。

1歳半なる子どもへのクリスマスプレゼントに買いました。組み立てはほぼないのですごく簡単です。体調不良や天気が悪い日には室内でも体を動かすことができ、本人も夢中になって遊んでいるので購入してよかったです!!  出典: item.rakuten.co.jp
他社のキャラクターモノのジムを検討していましたが、折りたたんだ時の大きさが気になっていたところ、こちらの商品を見つけました。コンパクトにしまえて、助かります。  出典: item.rakuten.co.jp

室内用ジャングルジムでもそこまで大げさなものはいらないという方にはぴったりなサイズ感ですね!

10.お子さんの体力アップが期待できちゃうジム

白いわんぱくジム ビッグ ジャングルジム

生後8ヶ月から使えて、ジムを4通りに自在に組変え可能なジャングルジムです。日本製なので安全面でもとても優れていますよ。

元気で溢れる娘に冬を過ごせるジャングルジムを探していました。皆さんのレビューからこの白いジャングルジムに行き着いて購入し使ってみると、体力のある娘もこけるほど体力がいるジムだったので飽きずにすごく遊んでいます。これは元気のいっぱいあるお子さん向きのジャングルジム買って正解でした。  出典: item.rakuten.co.jp
二歳の孫が遊ぶのに買いました。少し小さめですが安定しており安全に遊ばせられます  出典: item.rakuten.co.jp

ジムを自在に組み替えられる分、体力がいるので、毎日元気が有り余っているというお子さんにはピッタリなようですね。

室内用ジャングルジムはお子さんとお部屋スペースに合わせて選びましょう

子供 遊び PIXTA

体を動かすのが大好きなお子さんには、室内用ジャングルジムはとてもよい遊び道具になりそうですね。大きくなっても長く使えるのはママとしても嬉しいところ。

ただしジャングルジムは場所を取るものなので、サイズをしっかり確認したうえで購入してくださいね。お子さんの知的好奇心を最大限に刺激しましょう。

「ジャングルジム」「室内」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧