1. トップ
  2. 住まい
  3. 家電製品・キッチン用品・生活用品
  4. 年末の大掃除で大活躍!エアコンやキッチンのおすすめ掃除グッズ12選

年末の大掃除で大活躍!エアコンやキッチンのおすすめ掃除グッズ12選

【この記事は約7分で読めます】年末の大掃除は手間も時間もかかる大仕事です。今は掃除用の便利グッズが数多く売られているため、そうしたものを使って時間や手間を短縮しましょう。こちらの記事ではエアコンやキッチン、お風呂場、窓のサッシなどさまざまな場所ごとにおすすめしたい掃除グッズを15個紹介します。実用的で機能性重視のものからそのまま置いてもおしゃれに見えるデザイン性の高いものまで、どれも先輩ママたちの口コミなどでおすすめのアイテムばかりです。

PIXTA

おすすめ掃除グッズ15選

計画的に大掃除をするという人はもう準備に入っているかもしれません。最近では忙しいママのためにさまざまな便利グッズがあり、そういったものを使うことで快適に大掃除をすることができます。

また機能性だけではなくデザインも素敵なものが多く、かわいい掃除グッズを集めてから掃除をしようという人もいるかもしれません。大掃除だけでなく普段の掃除にも使えるおすすめグッズを15選紹介します。

1.お風呂掃除はおまかせ。ピカピカポリッシャー

ピカピカポリッシャー

お風呂場掃除はパパの仕事という家庭が多いかもしれません。しかしパパの仕事が忙しく、ママが受け持っているという場合もあるでしょう。

意外と力が必要なお風呂洗いにはこちらのグッズを使ってみてはいかがでしょう。電池で動くポリッシャーはアタッチメントが回転してお風呂場のタイルをピカピカにしてくれます。

ブラシ、スポンジ、つや出しと3種類のアタッチメントが付いていて、使い分けることでお風呂場以外の場所の掃除にも使えます。

2.マーナ首ふりバスタブ洗いで、カラフル快適なお掃除

マーナ首ふりバスタブ洗い

カラフルなバスタブ用スポンジです。柄の長さがある程度あるため腰痛持ちのママには特におすすめ。見た目もかわいいのですが機能も優秀で、リフィル(ヘッド)が回転して浴槽の側面や斜めになっている部分まで掃除ができます。

浴槽がとてもきれいになる、毎日のお風呂掃除が楽しくなった、などママたちの口コミでも人気の高いグッズです。

100均の掃除グッズが便利!セスキ炭酸ソーダなどのおすすめ7選

関連記事:

100均の掃除グッズが便利!セスキ炭酸ソーダなどのおすすめ7選

おなじみの100均。商品のクオリティーはみるみる高くなり、こんなものまで10…

3.水回りや窓のサッシ掃除に!ペットボトルブラシ

ニューペットボトルブラシ ハード(1コ入)

ペットボトルに水を入れて取り付けることで、ブラシの先端から水が出て掃除が簡単にできます。窓のサッシをはじめ自転車洗い、子供の靴の泥汚れを落とすのにもおすすめです。

調整弁付きで、水の量もコントロールしやすくなっています。

4.あみ戸びっクリーンで、網戸が水だけできれいに

取替え式あみ戸びっクリーン ハンディタイプ グリーン

大掃除で面倒な箇所といえば網戸、というママも多いかもしれません。パパと二人で手分けして作業する前に網戸専用ブラシを購入してみてはいかがでしょうか。

このあみ戸びっクリーンは水に濡らして擦るだけで網戸はもちろんサッシまできれいに掃除ができます。適度な柔軟性を持つため網戸の枠に接している隅まできれいになります。

口コミでも驚くほどきれいになった、網戸掃除が楽になったと大人気。替えのスポンジも購入できるため、いくつかまとめて買っておくことをおすすめします。

壁や壁紙の汚れ落としの方法まとめ。ヤニやカビにおすすめの洗剤10選

関連記事:

壁や壁紙の汚れ落としの方法まとめ。ヤニやカビにおすすめの洗剤10選

年末になるとそろそろ大掃除をしなくてはと慌てる人も多いはずです。今回は…

5.窓の掃除に便利、ペットボトルスプレー

ペットボトルスプレー

ポンプで加圧するタイプのスプレーです。軽い力でペットボトルに入れた水が霧吹きからスプレーされます。水の噴射の強弱はツマミで調整が可能になっています。

先ほど紹介したあみ戸びっクリーンと併用すれば簡単に網戸掃除ができます。そのほか窓やベランダ掃除だけでなく、植物の水やりなどにも使えます。

6.吸盤つきで置く場所を選ばない!キッチンブラシ

プラタワ・フォーキッチン・プラス キッチンブラシ

タワシというイメージとは全く違う、新しいカラフルなプラスチックタワシです。柔らかい素材なのでシンクの水道周辺や水切りかごなど細かい部分の掃除にとても便利です。

また人参やじゃがいもなど根菜の泥を落とすこともできます。抗菌剤入りでさまざまな目的に使えるので、用途に合わせて色違いで揃えるのもおすすめです。大掃除だけでなく普段の掃除にもどうぞ。

洗濯機の掃除は酵素系漂白剤がおすすめ。洗浄方法とおすすめ洗剤5選

関連記事:

洗濯機の掃除は酵素系漂白剤がおすすめ。洗浄方法とおすすめ洗剤5選

洗濯したばかりのタオルなのに何だか嫌なにおいが…そんなことはありませんか…

7.マルチグローブでキッチンのしつこい油汚れを撃退!

マルチグローブ

ウルトラマイクロファイバーを使ったお掃除グッズもおすすめです。マイクロウルトラファイバーは、から拭きで磨きあげに、水で濡らすとなんと油汚れも落とすことができるというすごい繊維。

このマルチグローブであれば手にはめてそのまま掃除するため、細かいところもきれいにできます。また両面で効果が違うためさまざまなところを効率良く作業することができます。

キッチン周りはもちろん、家中の様々な掃除に使えそうです。

8.エアコンはまめな掃除を…エアコン洗浄剤シュ!シュ!

お手軽エアコン洗浄剤シュ!シュ!

電解アルカリ水100%のエアコンクリーナーは、安全で快適なエアコン掃除が可能で人気があります。エアコンのフィルターからはカビやにおいのもととなる物質が風に乗って吹き付ける可能性があるためきれいにしておきましょう。

こちらのスプレーはジェットノズルになっているので直接吹き付けるだけ、手軽にできるのも嬉しいです。

掃除後に乾燥の時間が必要となるため、外出前などすぐに使わないときに使うのが良いようです。念のためエアコン下にビニールを敷いておくと安心です。

9.グラスやコップもこの機会に磨いておこう!あっちこっちふきん

あっちこっちふきん

普段あわただしく最低限の家事をこなしているママも、年末の大掃除の機会にはグラスやコップを磨いてみてはいかがでしょうか。

そんなときに大活躍しそうなのがこちらのふきんです。どうしてもグラスに残ってしまう拭き跡もピカピカに磨きあげます。吸水性も高いため普段の食器拭きに使っている方も多いようです。

お風呂掃除の仕方とコツ。重曹やクエン酸などのおすすめグッズ10選

関連記事:

お風呂掃除の仕方とコツ。重曹やクエン酸などのおすすめグッズ10選

毎日入るお風呂。リラックスして入浴する為にも、いつもピカピカにしておき…

10.家具に子供が貼ったシールにはこれ。なるほど!!よくとれたぁ

なるほど!!よくとれたぁ

9割が天然オイルでできているというこのシール剥がしは業務用。TV番組などでの紹介されたという話題性だけでなく、高い品質が口コミでも人気です。

子供が家具にべたべた貼ったシールやテープは、年末の大掃除の機会に一気に落としましょう。シールやテープ以外にもクレヨンなどの油汚れも落ちます。

またシールを貼られてしまったとしても、これを1本持っていればママのイライラも解消されるかもしれません。

11.重曹電解クリーナーを使って、冷蔵庫をサッと綺麗に

重曹電解クリーナー

重曹が汚れに良いということは良く知られていますが、水に溶かしてスプレーして、となるとなかなか面倒に思うママも多いかもしれません。

そうした方におすすめなのが重曹水をシートに染みこませたこのクリーナーです。使い捨てでサッと汚れが落とせるため、子供を寝かしつけてから夜に掃除する場合などにとても助かります。

冷蔵庫の中も外も、これ1つで大掃除が完了。普段の掃除にもおすすめです。

11.ステンレスなどについた錆対策、サビ取り職人

サビ取り職人100ml

テレビでも話題となった錆取り剤がこちらです。キッチンに缶詰などを置きっぱなしにしたときや、お風呂場にヘアピンを置きっぱなしにしたときについてしまう錆は大掃除の機会にきれいにしましょう。

一般的には削る、擦るなどの対処となる錆ですが、賃貸に住んでいるなどの理由でなるべく避けたい人も多いでしょう。この錆取り剤は錆を浮かせて除去しますのでそうした心配が不要です。

また自転車の手入れなどにも使えるため1本は持っておいて損はありません。

12.子供に手伝ってもらっちゃおう!カーペット用クリーナー

カーペット用クリーナー

最後に子供も一緒に大掃除できるグッズを紹介します。こちらはカーズのキャラクター・マックイーンの粘着カーペットクリーナーです。

木で作られていて1つずつ手作りのため温かみがあり、そのまま置いてもインテリアになじんでくれます。大掃除は子供がいないときじゃないとできない…と思っているママ、家中のマットやカーペット・ラグをこれで子供に任せてみてはいかがでしょうか。

大好きなキャラクターグッズを手に、はりきってお手伝いしてくれるかもしれません。他のキャラクターの商品もあるため気になる方はチェックしてみましょう。

年末の大掃除や普段使いも。便利グッズで快適お掃除

掃除 PIXTA

年末の大仕事の1つである大掃除は、面倒でも避けては通れない道です。そうした大掃除は便利なグッズや道具を使うことで心のハードルがグッと下がります。

紹介したグッズの使用法や口コミなどを読んで、自分が困っている掃除場所や、例年やりたくないと思うところに合ったものを買ってみてください。例えばキッチンの油汚れに手間がかかるのであれば、マルチグローブとコーティング剤を併用してみてはどうでしょうか。

また普段からきれいにしておけば大掃除の時間がさらに短縮できます。この機会に普段の掃除方法やグッズを見直してみましょう。

おすすめ記事

「グッズ」「掃除」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧