かぞえてんぐ最終回!最後に数えたのは「ハンカチ」でした

人気教育番組「おかあさんといっしょ」で11代目うたのお兄さんとして活躍してきた横山だいすけさんが、2017年3月末で番組を卒業することが決まっています。キャラクターを務めてきた「かぞえてんぐ」のコーナーが3月15日に最終放送日を迎えました。旅人の姿で登場したかぞえてんぐ。最後に数えたのは、ハンカチでした。お友達との別れを前に涙をこらえましたが、ハンカチは最後まで使いませんでした。その理由はかぞえてんぐらしいものでした。

amana images

惜しまれつつ旅に出る...かぞえてんぐが放送最終回

Eテレ「おかあさんといっしょ」の人気コーナー「かぞえてんぐ」。11代目うたのお兄さんである横山だいすけさんが、コミカルな天狗のキャラクターを務めていました。

2016年3月までは「ポコポッテイト」のキャラクター「ミーニャ」と、2016年4月からは「がらぴこぷ~」のキャラクター「チョロミー」と一緒に登場し、毎回子供たちと一緒に楽しく数を数えるコーナーとして人気でした。

毎週水曜日に放送されていた同コーナーですが、2月に横山だいすけさんの卒業が発表され、コーナーも終了が決定。そして、3月の後半は春休みの特別放送になることから、3月15日が放送最終日となりました。

「かぞえてんぐ」も3月末で放送終了。ロスのママたちにおすすめしたい「かぞえてんぐグッズ」6選

関連記事:

「かぞえてんぐ」も3月末で放送終了。ロスのママたちにおすすめしたい「かぞえ…

2017年3月末をもって「おかあさんといっしょ」からの卒業が発表された「だい…

最後に数えたのは「ハンカチ」

ミニタオル PIXTA

いつものように、お馴染みのテーマソングを歌いながら登場したかぞえてんぐ。しかしその服装は茶色いコートに帽子を被り「旅人」のような姿に。

「あれ?おでかけするの?」とチョロミーに聞かれると「おう。もうすぐ旅に出るんだ。世界中のいろんなものを数えに行くから、しばらく会えなくなるてんぐ。」と、旅に出ることを明かしました。

しかしチョロミーが手に持っている数枚のハンカチを見せると、いつものように数のニオイを感じてクンクン…数を数える展開になりました。子供たちといつも通り大きな声でハンカチの数を数え終わると、「なーっはっはー!ハンカチの数は全部で5枚だったかー!」と叫びました。

鼻から飛び出した「ありがとう」

いつも数えたものにちなんだ物が出てきていたてんぐさんの鼻。最後にかぞえてんぐの鼻から出てきたのは「ありがとう」の文字でした。最後は応援してくれた人への感謝の言葉を伝えたかったのかもしれません。

長い間、お茶の間の子供たちとママに笑いを届けてくれ、数を数える楽しさを教えてくれたかぞえてんぐさん。視聴者の私たちこそ、ありがとうという言葉を伝えたくなりましたね。

ハンカチはいらないぞ…涙の数も数えるからさ。

スーツケース amana images

「みんなと今日まで数えられて、満足満足~」と、笑顔で話すかぞえてんぐさん。チョロミーが「てんぐさんと数を数えられて、数が好きになった」と話すと「やめろよやめろよ、涙が出るじゃないか~」と感動した様子でした。

しかし、チョロミーがハンカチを差し出すと「ハンカチはいらないぞ~う」、「だって、涙の数もかぞえるからさっ」と、カメラに向かって決めポーズ。

最後までかぞえてんぐさんらしさを見せてくれました。

先週までは、かぞえてんぐを「おじさん」と呼んできたチョロミーが「てんぐさん」と初めて呼ぶなど、キャラクターとの絆も深めてきたかぞえてんぐさん。世界に旅立っても、たくさんのお友達を作って、今度は世界のお友達の数を数えてほしいですね。

かぞえてんぐの旅立ちを惜しむママ達の声

涙 PIXTA

インターネット上にはすでに、かぞえてんぐさんの旅立ちを惜しむ声があがっています。かぞえてんぐさんの大人気ぶりを感じますね。

さみしいよ

かぞえてんぐが旅立ってしまった…。さみしいよぅ😢
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

毎週水曜日を親子で楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。かぞえてんぐの旅立ち、春は出会いと別れの季節とはいえ、とても寂しいお別れです。

だいすけお兄さんもあと少し...

つ…ついにかぞえ天狗が旅に出る発言😭
だいすけお兄さーん😫あと半月…寂しい😭
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

今月末をもって番組卒業が決まっているだいすけお兄さん。ついにかぞえてんぐが最終回を迎え「いよいよ卒業」という実感が沸いてきます...。

だいすけお兄さんとのお別れも、親子にとってとても寂しいものですよね。

今日の放送は永久保存!

かぞえ天狗さん旅に出ちゃった!
今日の永久保存だな!
ママリ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

涙は見えない、凛々しいかぞえてんぐさんの旅立ち。今日の放送はもちろん永久保存版ですね。

いつか必ず、旅から戻ったかぞえてんぐさんに会えると信じています。

大好きなかぞえてんぐさん「またきてんぐ~!」

手を振る amana images

最後は「また会って数える時までまっててんぐー!」と元気に退場し、大切な天狗のうちわをポロリと落としてしまうハプニングもあったかぞえてんぐさん。最後までお茶目です。

子供たちはもちろん、ママ達からも愛され続けてきた「かぞえてんぐ」。まだまだ楽しい天狗さんが見たい!という声もたくさんあるでしょう。

またいつか会えると信じて「またきてんぐ~!」と声をかけたいですね。5月のファミリーコンサートにはだいすけお兄さんの登場が決定しているので、もしかしたらかぞえてんぐさんも来てくれるのかもしれません。ちょっと期待してしまいます。

世界の数字を覚えて、また「な~っはっは~」と帰ってきてほしいものです。かぞえてんぐさん、いってらっしゃい!

「おかいつ」だいすけお兄さん卒業を発表!最長9年間

関連記事:

「おかいつ」だいすけお兄さん卒業を発表!最長9年間

2008年からの約9年間、Eテレ「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんを務め…

「おかあさんといっしょ」「かぞえてんぐ」「Eテレ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!