インスタで大人気!ひまりママさんが教える、モグモグ期の離乳食レシピ

生後8ヶ月を迎える愛娘、ひまりちゃんへの離乳食をスタートしたその日から記録としてインスタグラムへ投稿しているひまりママさん。そのインスタグラムが、離乳食に悩むママ達から絶大な支持を得ています。今回は、そんなひまりママさんのインスタグラムから、おすすめの離乳食レシピを8つご紹介したいと思います。簡単でなるほど!というレシピばかりですので、毎日の献立に悩んだ時は、是非見てみて下さいね!

画像:www.instagram.com

ひまりママさんの離乳食シリーズ!おすすめレシピ集

ひまりママさん(@himarimama_diary)は、離乳食に悩むママの救世主!インスタグラムに、日々の離乳食メニューをアップされています。2016年7月に生まれた愛娘ひまりちゃんへ作る離乳食メニューは、多くのフォロワーママの心を鷲掴みにしています。

また、以前ママリでは、ひまりママさんの離乳食開始から約1ヶ月のメニューをご紹介する記事を公開しました。その記事は、多くの離乳食に悩むママ達に支持され、お気に入り記事として登録数TOP3に入るという大人気記事となっています。

今回は、そんなひまりママさんが教えるおすすめの離乳食レシピ集をご紹介したいと思います。こちらの記事では、7ヶ月の離乳食メニューを中心にご紹介致します。

ツナと納豆のあんかけ

許可取り済 画像:www.instagram.com

玉ねぎとツナに納豆を加えるというレシピ。とても栄養満点で離乳食には最適ですね!みじん切りをした玉ねぎを先に茹で、さらに電子レンジで温める事で、7ヶ月でも食べられるようになるのですね!

和風だしを加える事で、より食べやすく、お粥との相性もばっちり合いそうですね。見た目もとても綺麗でパクパク食べてくれそうです。

にんじんと高野豆腐の煮物

許可取り済 画像:www.instagram.com

離乳食にはあまり使うイメージがない高野豆腐も、ひまりママさんの手にかかればこんなにも美味しそうなメニューに変身します。しかも、こちらのレシピは作り方もとても簡単ですよね。

にんじんと玉ねぎをみじん切りにし、お鍋で高野豆腐と合わせ煮詰めるだけ。すりおろした高野豆腐も大丈夫との事なので、高野豆腐が初めての場合は、試したいですね。

こまつなとトマト入り 納豆パスタ

許可取り済 画像:gyazo.com

離乳食の材料は、冷凍ストックしておくのもおすすめします。あらかじめ冷凍しておくと時短にもなりますし、ママの負担も少し楽にする事も出来ます。

マカロニは、離乳食初期から後期まで使えるのでアレンジが自在で嬉しいですね。納豆を合わせる事で、とろみも増すので食べさせやすくもなります。是非試してみて下さいね。

バナナパン粥のコーンフレーク混ぜ

許可取り済 画像:www.instagram.com

バナナは栄養もあって甘味もあり、子供達にもとても人気のある果物ですよね。そんなバナナは、色々な食材に混ぜて離乳食メニューとして食卓を飾る事が多いもの。

こちらのレシピでは、パン粥にバナナを合わせコーンフレークを混ぜる事で仕上げをしています。完成後、ミルクを少量加え柔らかくするというアイデアも!とても美味しそうですね。

ツナとこまつなの和風あえ

許可取り済 画像:www.instagram.com

小松菜などの緑色の野菜は、是非積極的に離乳食に取り入れたいですよね。とても色鮮やかなメニューで食欲をそそりそうです。また、上手にベビーフードを使用し、手作りのものとミックスさせる事で、よりアレンジがきいたメニューに仕上げる事が出来ます。

4つの工程で、最後は電子レンジに任せればオッケーなので、簡単で真似しやすいレシピですね。

とまととたまねぎのコンソメスープ

許可取り済 画像:gyazo.com

離乳食でもスープは作れます。どうしてもすりつぶしたものに偏りがちですが、こうやってスープにする事で、バリエーションを増やす事も出来ますね!

こちらのレシピの材料は、なんとトマトとたまねぎ、コンソメスープだけという超お手軽レシピ!切って茹でで合わせるだけなので、時間がない日でも簡単に作る事が出来ます。

にんじん&たまねぎ入り マッシュポテト

許可取り済

マッシュポテトは大人も大好きな人が多いメニューですよね。にんじんと玉ねぎ、じゃがいもの味がしっかりとするこちらのマッシュポテト。ホワイトソースを最後に混ぜるのがポイントです。

見た目も綺麗ですし、口当たりもとても良いので、きっと完食してくれますよ!ママが食べさせやすいのも魅力的ですね。

いちご豆乳のとろとろ

許可取り済 画像:gyazo.com

ひまりママさんのレシピは、なんとデザートメニューまであるんです!こちらは、豆乳と苺を併せたメニュー。とろみのもとも適量加え、口当たりをなめらかにしてあげると、パクパク食べてくれますよ。

苺だけでなく、バナナでもとても美味しく作れそうですよね。いつもの離乳食にひと手間加えるだけで一品増えるので、見た目もとても鮮やかでママの満足度もアップ!自己満足でも、ママの満足度を上げる事は大切ですよね!

ひまりママさんの離乳食レシピを参考に、離乳食作りを楽しもう!

ひまりママさんのインスタグラムには、参考になる離乳食レシピがたくさんアップされています。参考になる!可愛い!というフォロワーさんからの声も多数あり、中にはひまりママさんが直接質問に答えてくれる事も!

離乳食で悩んだら、是非ひまりママさんのインスタグラムを覗いてみて下さいね。これからも、たくさんの離乳食レシピの投稿、期待しています!

ひまりママさんの離乳食レシピ(インスタグラム)

「離乳食」「レシピ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!