パサパサせずに大変身!簡単・美味しい・ヘルシーな鶏むね肉のおすすめレシピ

低コストでボリュームのあるおかずを作れる食材の1つ、鶏むね肉。食べ盛りのお子さんや沢山量を食べる旦那さんがいるご家庭では、そのお値段の安さから何かと活用する機会が多いのではないでしょうか。しかし、火を通すとパサパサになってしまいがちで、上手な調理法をあまり知らないという方も居るのではないでしょうか。今回はママリQに寄せられた、鶏むね肉で簡単に美味しく作れる、おすすめの調理アイデアをご紹介します。今晩のおかずに悩んでいる方、必見です。

PIXTA

とりむね肉を美味しく食べられるおすすめのレシピって?

ママにとって、毎日の料理はいかに効率良く喜んでもらえるものを作れるかがカギとなってきますよね。育児や仕事の合間をぬって夕飯や翌日のお弁当準備をする必要があるため、時間をかけずに美味しく出来るレシピはいくつ知っておいても損はありません。

日々、お肉やお魚、野菜など、色々な食材でおかずを作っているかと思いますが、その中でも鶏むね肉は低コストでボリュームあるメニューを作ることが出来ることから、普段ストック買いをしているママも多いのではないでしょうか。

しかし、鶏もも肉に比べヘルシーなので、火を入れすぎるとパサパサしてしまったり、なかなかジューシーさが出せなかったり、美味しく食べられるレシピがいまいち分からない…と悩んでいる方も居るかと思います。

女性&ママ向けアプリ「ママリQ」でも、こんな投稿がされていました。

鶏胸肉を美味しく食べられるレシピ教えてください♡
唐揚げはモモ肉派なのでムネ肉はいつもチキンカツ、チキン南蛮、蒸し鶏くらいにしか化けません。
他にあったらお願いしまーす( *´•ω•`*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方も、やはりむね肉を使ったおかずのバリエーションに悩んでいる様子。ヘルシーなサラダや蒸し鶏はむね肉がぴったりですが、ごはんのお供になりそうなおかずというと、どうしても鶏もも肉を使ってしまいがちですよね。

このお悩みに、ママリQのママから沢山のアイデアレシピが紹介されていました。鶏むね肉でも、少し工夫をするだけで美味しいメニューを色々と作ることが出来るんです。

ちょっとの工夫で幅広く楽しめる、簡単美味しい鶏むね肉レシピ7選

コスパの良い食材、鶏むね肉を使った様々な種類のレシピをママリQの投稿から厳選して7つご紹介致します。

冷凍庫に眠っている鶏むね肉の調理がいまいち思いつかないママや、節約レシピを取り入れたいけど、どうしても質素なメニューになってしまう…なんて悩みを持ったママも、是非今回ご紹介するレシピをチェックして、ご家族で食べてみてくださいね。

1.冷蔵庫の常備菜にぴったり!鶏ハム

ハム amana images

私も鶏ハムオススメです!
胸肉の両面に塩コショウまんべんなく振りかけて10分ほど置く。
カンカンに熱した蓋付きのフライパンで2分焼く。
裏返して1分半。
そのまま蓋を開けずに30分ほど放置。

これだけです\(^^)/
キムチと食べると絶品( ¨̮ )
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ちょっと一手間加えるだけで、簡単に作り置きおかずとして用意出来るのが鶏ハムです。

塩コショウで下味さえつければ、後は焼くだけでOK。そのまま食べても美味しく、色々なアレンジも出来る1品に変身しちゃいます。

こちらの方は、キムチと一緒に食べるのが特にお気に入りだそうですが、その他にもオリーブオイルと粒マスタードでお酒のお供にしたり、お弁当の定番として活用したりしている方もいらっしゃいました。

また、野菜との相性も抜群なので、サラダに乗せてボリュームアップしたり、パンに挟んでサンドイッチの具材にしたり、食べ方も自由自在。

週末にパパッと仕込んで、冷蔵庫にいつも入れておくと重宝しそうなレシピですね。

2.南蛮漬け&はさみ焼きでボリューミーに

南蛮 PIXTA

我が家は南蛮漬けは胸肉でやりますよー♡
野菜炒めてチーズと牛乳でクリームぽくしたのを挟んでオーブンで焼いたりもしますー☺
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

チキン南蛮は子供から大人まで幅広い層に人気で、ご家庭でも作ると喜ばれる1品ですよね。もも肉を使って作ることが多いかと思いますが、むね肉でも美味しく作ることが出来ちゃうんです。

こちらのママは、むね肉南蛮の他にクリーミーな味付けの野菜炒めを使った挟み焼きもおすすめされています。お肉に野菜を挟むレシピ、パパッと具材を用意すれば簡単に仕上げることが出来るので、色々な材料や味付けで試してみても良さそうですね。

3.塩麹を使うだけで、柔らか&風味アップ

塩麹 amana images

塩麹につけてから蒸すとすっごく柔らかくて、なにもつけなくても美味しくなりますよー(*´∀`)💓
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

少し前から健康食としてトレンドになっている塩麹。調味料として手軽に取り入れることが出来るので、自宅に常備しているママも居るのではないでしょうか。

漬け込むことで独特の風味を楽しむことが出来るばかりでなく、鶏むね肉に使うとパサつかず柔らかく仕上げることが可能に。それだけでなく、他の味付けをプラスしなくても美味しくなるそうで、是非挑戦してみたいメニューですね。

4.がっつり系おかずとしておすすめ、エビチリならぬ鶏チリ

鶏 PIXTA

鶏チリマヨ美味しいですよ~❤
一口大にそぎ切りして片栗粉付けて焼いてから、マヨネーズとスイートチリソースを合わせたものにあえます👍
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

甘辛な味付けが好物のお子さんは多いですよね。ミートボールや生姜焼きなど、お弁当や夕飯のメニューでも鉄板の人気を誇ります。

そんな甘辛い味付けのおかずも、鶏むね肉で作れます。スイートチリソースの辛味をマヨネーズがマイルドにし、コクをプラスしてくれて、思わずごはんが進んでしまう1品に。

辛味が不安な方は、これにケチャップを足して調整するとよりいっそう食べやすくなりそうです。

5.自宅にある調味料で簡単に柔らかく変身

日本酒 amana images

酒に漬けておけばもも肉みたいに柔らかくなるので、唐揚げや照り焼き、みぞれ煮などにします。
あとはめんどくさいですが、みじん切りにしてニラ、チーズ、片栗粉を混ぜて一口サイズに焼くと即席つくねが出来上がります♪
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

火を通したあとの固さが気になる方は、こちらのママが教えてくれた方法を是非参考にしてみてください。ご自宅にある料理酒や日本酒に漬け込むだけで、いつものお肉が途端に柔らかく変身しますよ。

ちょっとしたアイデアを取り入れひと工夫をするだけで、仕上がりに大きな差が出ます。前日、晩御飯の片付けをするついでに着けておいて、次の日のメニューに使うのも時短になりそうですね。

6.しっかりとした下味をつければ完成、お手軽1品メニュー

鶏肉 PIXTA

ビニール袋に鶏肉、くしぎり玉ねぎ、味噌、醤油、生姜、めんつゆ、あればニンニクをいれて、唐揚げの下味つけるときみたいにもみもみして30分ほど置いて、フライパンで焼きます
簡単だし、おいしいです
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらは袋に材料を入れてもみこむだけでOKの簡単メニュー。玉ねぎととり肉を切って、調味料と一緒に袋へ入れれば下準備が完了のお手軽レシピです。

つけ置きしている間にもう1品用意することも出来るので、てきぱきと食事の準備が出来ます。小さいお子さんを見ながらでも楽々作れるので、漬け置き料理は子育てに忙しいママにこそおすすめです。

7.食欲進む、韓国風チキンにアレンジ

辛い amana images

コチュマヨ、美味しいです♡
いろんなレシピが出てますが、何かしらで柔らかくした鶏胸肉に片栗粉をつけ、コチュジャンとマヨを混ぜたもので和えるだけです。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

ほどよくスパイスの利いたおかずは、これから暑くなってくる季節に何かと使える1品。こちらのコチュマヨ、程よく辛味の効いた味付けとなっていて、ごはんとの相性が抜群なんです。

コチュジャンは味噌ベースの調味料なので、辛さがマイルドでお子さんでも食べやすく、マヨネーズと和えればコクも出てとても食べやすくなりますよ。

お弁当のおかずにも使える、スタミナをつけたい時にぴったりのレシピです。

今日から鶏むね肉が大活躍!色んなレシピを活用してみましょう

鶏肉 amana images

一見、鶏むね肉を使ったメニューはバリエーションを増やすことが難しそうなイメージがあります。しかし、ちょっとしたアイデアと工夫次第で、様々な味わいを楽しむことが出来るんです。

鶏むね肉はパサパサするし、味気なくなりがちであまり使い道がない…と思っていたママも、是非今回ご紹介したレシピにチャレンジしてみてくださいね。どれも簡単で美味しく、ご家族で楽しめるものばかりです。ご家庭の鉄板メニューへ仲間入りするものがあるかもしれませんよ。

「むね肉」「レシピ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!