1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 全親が胸に刻みたい「母の勘による受診」に対する、若手医師の言葉

全親が胸に刻みたい「母の勘による受診」に対する、若手医師の言葉

病院を受診する目安は難しいですよね。子どもの様子がおかしいと感じても、素人の判断が合っているのか不安になるのです。今回ご紹介する作品は、みほははさん(@miho.haha)自身の体験に基づくお話です。次男の激しいせきが治らず、流行中のヒトメタニューモウィルス感染症なのではないかと感じたみほははさん。何度も受診しますが「ヒトメタニューモウィルスではない」と言われ治療を受けられませんでした。しかし、呼吸困難で救急受診した結果、ヒトメタニューモウィルスに感染していたことが判明。入院生活を送ることに。子どもの病気に向き合う母の葛藤を描いた『母の勘を信じて』をご紹介します。ダイジェスト版でどうぞごらんください。

©miho.haha

©miho.haha

©miho.haha

医療のプロが側にいてくれる安心感

次男のせきの原因がヒトメタニューモウィルスだと判明し、呼吸が苦しいことから入院も決まりました。入院後は、心強い医者やスタッフに囲まれて安心して過ごすことができました。

ようやく退院も決まり、次男はもちろん母・みほははさんも喜んでいます。

何度も受診したのに、診断してもらえなかったヒトメタニューモウィルス感染症。それでもあきらめずに医師に「いつもと違う」と主張し続けたみほははさんに対し、退院前、若手医師が声を掛けます。

治療は、病院に連れてこなければできません。

©miho.haha

©miho.haha

病院の先生は「母の勘を信じてください」と言ってくれました。たとえ、その判断が誤っていても子どもが元気ならばそれでいい。しかし、親が子どもの異変に気付き、病院に連れてこなければ治療はできないのです。

どんな名医でも、子どもが受診しない限りは病気を治せません。これはすべての親が心に刻みたいことですね。

退院後はあわただしい日常が戻ってきました。大変な毎日ですが、家族が健康で過ごせる幸せは何にも代えられません。

私は、母の勘を信じる

©miho.haha

©miho.haha

母の勘が間違っていて、子どもが何ともなかったら「よかった」と思えばいいのです。大切なのは子どもの健康を守ることです。

毎日、わが子を見ている母だからこそ気づける異変があります。その小さな違和感を見逃さないでください。この作品は、子どもの病気と向き合う母の奮闘記です。

病院を受診する目安って?助産師からの印象的なアドバイス|母の勘を信じて

関連記事:

病院を受診する目安って?助産師からの印象的なアドバイス|母の勘を信じて

この物語は、著者・みほははさん(@miho.haha)自身の体験談です。ぜんそく…

【全話読める】
母の勘を信じて

みほはは(@miho.haha)さんのインスタグラム

少し鼻水が出ていただけなのに...夜中に急変!襲いかかった呼吸困難|救急車を呼べなくて

関連記事:

少し鼻水が出ていただけなのに...夜中に急変!襲いかかった呼吸困難|救急車を…

この漫画は、いつもと変わらぬ夜を過ごしていたみほはは(@miho.haha)さんが…

赤ちゃんの発熱「突発」が悪化、1か月にわたる壮絶な闘病に|突発性発疹から急性脳症になりました

関連記事:

赤ちゃんの発熱「突発」が悪化、1か月にわたる壮絶な闘病に|突発性発疹から急…

この漫画は、つきママ(@tsukimama34)さんのフォロワー・サチさんの次女ヒカ…

おすすめ記事

「漫画」「病気」「受診」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧