1. トップ
  2. 美容・ファッション
  3. ママの美容・ダイエット
  4. ママ達のメイク事情は?みなさん、毎日ちゃんとメイクしてますか?

ママ達のメイク事情は?みなさん、毎日ちゃんとメイクしてますか?

毎日のメイク、皆さんはきちんとしていますか?出産後、また結婚を機にメイクをする事から遠ざかってしまったという方も多いかと思います。でも、周りを見れば、しっかりとメイクをしているママもいて、自分だけがおかしいような気持ちになる事もありますよね。今回は、そんなママの悩みを紹介、それに対する世間のママ達のメイクにまつわるアドバイスをいくつかご紹介していきたいと思います。ママ達のメイク事情、気になる方は是非ご覧ください。

PIXTA

自分にかける時間がない…ママのメイク事情が気になる

出産をすると、目まぐるしい毎日の連続で、気付けば自分にかける時間が少なくなっているというママが多いと思います。子供の世話に追われ、何より効率を求めるようになるので、自然とおしゃれやメイクなど、自分の決断だけで時間を短縮できるものをライフスタイルから省いていくように…。

今回は、ママのメイク事情について、皆さんの声をご紹介するのですが、皆さんはママになった後どのくらいの頻度でメイクをしていますか?時間もないし、ついついすっぴんのまま外に出るというママも、意外と多いかもしれませんね。とは言っても、保育園や公園で会う他のママはとても綺麗にメイクをしている…。

そんな時は特に、他のママがメイクに対してどのような考えを持っているのか、とても気になりますよね。ママリQにもメイクに対して悩みを持つママの声が投稿されています。

いつもスッピン!ってママさんいますか?

メイク道具 PIXTA

いつもスッピン!ってママさんいますか?
私は今年28歳になりますが、ファンデーションとか持ってません。
汗っかきで肌が弱く、アレルギー体質もあるので年中目が痒かったりしてマスカラとか塗るとすぐ落ちたりして、逆にみすぼらしくなるので滅多にメイクをしません。
せいぜい色付きリップを塗るくらいです。
ですが年齢も年齢だし、保育園で会うママさんはみんなちゃんとしてるし、頑張ってメイクをするべきなのか迷っています。
ママさん達のメイク事情が知りたいです。
みなさんちゃんと毎日メイクしてますか?
私と似たような方はいますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

元々アレルギー体質の方は、普段メイクをする事が難しいですよね。汗っかきという方も、特に子育て中のママは気になる事がたくさんあるのでメイクをする事をためらってしまいます。

とは言っても、保育園で会うママがきちんとメイクをしているのを見ると、メイクをしている事が正解な気がして、悩んでしまいますよね。

みなさんちゃんと毎日メイクしてますか?

メイク道具 amana images

綺麗にメイクをしているママ達は、毎日メイクをきちんとしているのかな?すっぴんっておかしいのかなか?そんな悩みに、他のママはどのように答えてくれたのでしょうか。

ママ達のメイク事情!ご紹介致します。

結婚してからほとんどメイクしてません!

お風呂上り PIXTA

私も同じぐらいの年齢ですが、結婚してからほとんどメイクしてません😅
あまり出かけなくなりましたし、出かける時はメイクせずに、マスクしていきます!😊 夏もマスクです(笑)
ずっとマスクな訳ではないですか、マスク率高いです😅

私は単にめんどくさいのと手が汚れるのもちょっと嫌で😓 あと、子供が私の顔を触るので、化粧ついた手を舐めたりしたら嫌なので、それもありあまり化粧しないです😓

最近ようやくクッションファンデ買ったので、メイク全然しませんが、最近はちょっと化粧しようと思ってます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

結婚してからメイクはほとんどしていないという方のご意見です。結婚後は自分の事だけでなく、家族の事も考えながら生活をしなければなりません。自分の事は後回しになってしまい、いつの間にかメイクをしなくなっていた…、よくある事ですよね。

メイク自体が面倒という事もありますが、子供が小さいと、ママの顔を手で触ったり、その手を舐めてしまったり…。お子さんとの直接的な触れ合いを心配するママも多いようです。

化粧品を買いにいきました!

ノーメーク PIXTA

あたしは、33歳ですけど毎日スッピンでし(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)
そろそろ化粧しなきゃなとはおもって去年ママ友と一緒に化粧品買いにいきました(笑)
化粧の仕方を教えてもらうつもりなんですが、なかなか予定が合わず。。
旦那と出かけるときもスッピンです(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方も、毎日すっぴんで過ごすとの事ですが、心境の変化が…。そろそろメイクをしようと決意したとの事で、お友だちと化粧品を買いに行ったそうです。

私もあまり詳しくありませんが、メイクはなかなか奥が深いもの。その方法を教えてもらう事で、もしかすると興味が湧き、楽しむ事が出来るようになるかもしれませんね。

旅行に行くのもスッピンでした!マツエクが救世主?

マツエク PIXTA

26歳です!私もほぼスッピンです!365日中360日くらいスッピン...笑
幼稚園や学校に行く時ももちろん、ひどい時は旅行に行くのもスッピンでした!笑

私も肌が弱く、出産してから治りましたが、出産前はアトピーもあり、アレルギーもたくさんあります(^_^;)
今はなりませんが、一時期ファンデを1時間塗ってただけで、頬骨のとこだけが、痒くなり腫れてただれて変な汁が出る始末...

なので、化粧水とかもしてなくて洗顔後は子供が病院でもらった保湿剤のビーソフテンローションを塗るだけです。

私ももう26だし、ちゃんとしなきゃいけないかな?でも...と思い、マツエクつけました!笑
あと、数週間眉毛が消えない便利グッズがあるみたいなのでそれをやろうと思ってます!

マツエクあるだけで、スッピン、スッピンしてないし、こりゃいーや!って感じですw
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

365日360日くらいすっぴんという方からの回答です。子育てが始まると、本当に自分の時間がなくなりますよね。元々肌があまり強くないという事もあり、すっぴんの事が多かったとの事です。

時間をしっかりと取ってお手入れをする時間も作れず、子供用にもらった保湿ローションを塗る…。我が家もお風呂上りに子供用の保湿剤をつけるのですが、それが一番良いタイミング、かつ効率が良いんですよね。

マツエクは目の印象がガラリと変わるので、その他のメイクもちょっとだけ楽しむ事が出来そうですよね。

お化粧してる時テンション上がる!

メイク PIXTA

お化粧してる時テンション上がるので、気分が乗らないときでも化粧すればなんとなく元気出てきちゃいます!
といっても上手なわけでもないしガッツリメイクなわけでも無いですが、ファンデーションとアイブロー、アイシャドウくらいですかね( *ˊᵕˋ)ノ

好きなことなのでめんどくさいとは思いません✩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、メイクをするとテンションが上がるという方の声です。確かに、メイクをした自分の姿を鏡で見ると、それが久しぶりであればあるほど、テンションが上がるかもしれません。

メイクは、女性の特権とも言えますしね!気持ちをメイクで作る事が出来る方は、嫌な事や悲しい事があった時など、心のリセットが出来そうですね。

私は絶対します!

お化粧 amana images

私は、、、絶対します!!
義母や旦那の会社の人たちも近くに住んでいるので、、、(T-T)‼
でも、ほんとに、化粧しないと誰かわからないレベルなのでしてるだけで、もっと美人なら絶対していませんね←(笑)
親子教室へ通ってるんですが、12人のママさんいますが、二人以外はみんなスッピンです!!
私もスッピンでいける顔があれば~💦なんて、、(*_*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらも、メイクをするという方の声です。確かに、お義母さんや、旦那様の会社の方々が近くに住んでいると、気にしてしまうかもしれません…。

でも、親子教室に来るママはほとんどすっぴん!やはり、すっぴん派が多いのでしょうか。メイクをしなくても美人なママ…。私もとても羨ましいです。

出掛ける時は5分で簡単メイク!

チーク PIXTA

私は子供産んでからほぼスッピンです。
お出かけするときは一応メイクしますが、元々ナチュラルメイクが好きっていうか、そんなにメイクに詳しくないので^_^;

私は30半ばということもあり、チークしたほうが血色よく何となくそれなりに見える気がするので、近くの児童館行くときなんかは、5分くらいでパーっとパウダー、眉毛、チーク、リップして出かけてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

元々ナチュラルメイクが好きという方は、出産後のすっぴんもあまり気にならないかもしれないですね。チークと眉、リップ、パウダーを5分ほどの時間でちゃちゃっと!十分かもしれませんね。

5分くらいだったら、頑張れば作り出せそうな気がします。年齢によって似合うメイクやカラーも変化するとも思うので、基本的なメイク術をちょっとだけ勉強するのも良いかもしれませんね!

行事の時だけメイクをしました!

七五三 着物 amana images

私もすっぴんです!
とゆーか、七五三・成人式・結婚式・友達の結婚式だけ化粧しました\( ¨̮ )/
それ以外はずーっとすっぴんです(笑)
旦那にも、年齢的にした方がいいと言われてますが、手先不器用すぎなのでした方が汚くなるかもっていいながらなんにもしてません(笑)
乳液だったり化粧水だったりのケアはしてるのでいいかなーって思ってます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

行事の時にだけメイクをするというママの声です。行事や特別な日は、写真やビデオを撮る事も多いため、メイクをすると、より写真の仕上がりが華やかになるかもしれないですね。特に、子供と一緒に写る写真は、素敵な笑顔で写りたいもの。

メイクをしている事が素敵と直結するわけではないですが、余裕がある場合は、頑張ってみたいな…と思います。それにしても、メイクを綺麗に出来る器用さが私も欲しいです。

メイクは人それぞれ!優しさと笑顔が一番のメイクアイテム

ママ 笑う PIXTA

結婚や出産をすると、自分のために時間を使う機会が少なくなってしまいます。でも、それは大切な家族を自分以上に愛しているからこその結果ですよね。

メイクをするかしないかは人それぞれですが、ママが一番輝くのは、メイクをしてようとしなかろうと、笑顔の瞬間です。

目には家族への優しい眼差しを!そして口元には心からの笑みを!お子さんの目のうつるママの姿を、優しい笑顔でいっぱいにしたいですね。

おすすめ記事

「メイク」「ママ」「毎日」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ママの美容・ダイエットの人気記事