1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 赤ちゃんが口にするおもちゃや食器の衛生管理は「手間なく・カンタン・便利!」がポイント!

PR:杏林製薬株式会社

赤ちゃんが口にするおもちゃや食器の衛生管理は「手間なく・カンタン・便利!」がポイント!

哺乳びんだけでなく、ストローマグ、おしゃぶりや歯がため、離乳食用食器など毎日使うベビーグッズの衛生管理ってどうしていますか?ベビーグッズの細かいパーツを毎回洗うのが面倒、まとめて除菌しようとつい後回しにしてしまう…そんなことありませんか?もっと手間なくカンタンにできたら良いのにな、と思うそんなママたちにおすすめの衛生管理方法をご紹介します。

PIXTA

ストローマグの細かいパーツやおもちゃの衛生管理、どうしている?

毎日使う哺乳びんやさく乳器など、赤ちゃんの口に触れるベビーグッズ。

使用したら毎回除菌しているというママも多いと思います。

でも除菌したいグッズはそれだけではありません。

水分補給時のストローマグや離乳食の食器、おしゃぶりや歯がためなど口に入れるおもちゃの除菌も気になりませんか?

皆さん、どうやって除菌していますか?

ストローマグの洗浄について。

そろそろ小まめな水分補給が必要ですよね。
ストローマグで麦茶などを飲ませる時、
マグは都度洗っていますか?💦

ストロー部分など洗うのが面倒ですよね、、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
赤ちゃんの除菌グッズについて🙌

おしゃぶりやおもちゃ、口に入れて使うもの
皆さんどうしてますか??
……
最近口の中に入れたり舐めたりするので
除菌スプレーやシート買おうかなって思ってます!
おススメがあれば教えてください😆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリ内からも、除菌方法やおすすめの除菌グッズを知りたい!という質問がたくさん寄せられています。

日頃使うものはもちろん、お下がりでもらったものなどの除菌も気になりますよね。

お下がりのおもちゃなのですが
どうやって消毒するのでしょうか?

アルコールで拭く程度ですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実はこれらの除菌にぴったりなのが、Milton CPなんです!

Milton CPは哺乳びん除菌だけではなく、他にもいろいろなものの除菌に使えるのをご存知ですか?

今回、実際に子育て中のママリママにMilton CPでの除菌を試してもらいました!

子供が使ういろんなものをまとめて除菌…Milton CPをママリママが徹底検証!

今回Milton CPを試していただいたのは、現在生後8ヶ月と3歳の男の子二人を育児中のママリママ。

下のお子さんがなんでも口にいれたがる時期とのことで、誤飲や衛生面に気をつけているそう。

そして、二人育児中なので家事は効率よく、できるだけ時短でできるように考える毎日を送っています。

二人育児中ママリママの除菌のお悩み…

ママリママの除菌の願いは「手間をかけずに、しっかり除菌!」

今の除菌頻度は1日1〜2回、主に煮沸で行なっているとのことですが、煮沸ができないものへの除菌や毎回の煮沸の手間などが悩みどころとか。

そんなママの生活にMilton CPを取り入れてもらいました!

溶液作りはとっても簡単!

容器に4Lのお水を用意します。

水位目盛り付きで、水量もひと目でわかるミルトン専用容器がとても便利ですよ。

そしてMilton CPを2錠投入。

これで溶液の準備は完了です。

錠剤が溶けている間に、除菌するものをしっかり洗浄します。

ベビーグッズを洗うときは、無香料・無着色・無リンの洗剤Miltonがおすすめ!

除菌の前に、ミルクのカスがたまりやすい哺乳びんの底や乳首の先もしっかり洗って汚れを落とすことが大切です。

溶液は24時間使える!朝から夜までいつでも除菌OK

朝は夜中に使用した長男のマグや次男の哺乳びん、おしゃぶり、昼間は離乳食グッズや食器、夜は利用後のプラスチック製保存容器や食器を除菌、と1日中使えたそう。

気になった時にすぐに浸けることができるのも24時間使えるからこそ。

「1日に複数回煮沸する手間が減り、除菌を後回しにして溜めてしまうことがなくなりました。

マグのパッキンやストローなど洗いにくいものや、歯がためなどの除菌もできるので衛生面を保つにもとても便利です。」

一度にたくさん浸けられるのも便利!

24時間の間に何回でも浸けられるのも魅力ですが、一度にたくさん浸けられるのも◎。

子供の人数だけ、除菌したいアイテムの量も多くなりますよね。

「お鍋の大きさにもよりますが、煮沸だと一度に除菌できる量が限られてしまうことも。

一度にたくさん除菌できるのはうれしいですね。」

除菌の間に別の家事ができて効率アップ

それまで除菌は煮沸だったので、いつもお鍋の前に付きっきりだったそう。

でもMilton CPなら浸けておけば良いので、目を離しても大丈夫。それに熱でも除菌できない菌もMilton CPなら除菌できるんですよ。

「煮沸のように付きっきりでなくてもよいので、除菌中に洗濯や掃除など他の家事を効率よくできたり、子供と遊んで一緒に過ごせたりできるようになりました!」

ミルトン専用容器やトングが便利!

せっかく除菌しても、手で取り出すのは衛生的にもためらわれるもの。

「専用のトングがあるので、直接溶液に手を触れることなく取り出せました。

軽いおもちゃなどが浮いてこないように落しブタもついているので、しっかり浸けられていました。」

「手間がかからないので、これなら続けられる!」

ママはMilton CPを使うようになって、それまでの除菌方法と比べて手間も減り、時短につながったそう。

除菌は手間と時間がかかる、というイメージも変わったようです。

「『除菌』は哺乳びんやおしゃぶりだけでなく、食器などを考えると乳児期だけでなく幼児期まで幅広く行うものなんですね。

Milton CPなら生まれてから長く利用できるのが良いですね!」

ママの手間は最小限に、しっかり除菌してくれるMilton CPはママの味方です。

ママと子供の生活にかかせない「ミルトンブランド」

赤ちゃん ママ 笑顔 PIXTA

子供の月齢が上がっても、気になり続けるベビーグッズの衛生面。

でも毎回煮沸や電子レンジでの除菌は、おっくうになることもありますよね。

1回溶液を作れば、24時間以内なら気になったときにいつでも除菌ができるMilton CPのこの手軽さ、便利さは、育児に忙しいママたちにぴったり。

哺乳びんだけでなくマグや離乳食の食器、おもちゃまで。

Milton CPでしっかり除菌しませんか。

【アカチャンホンポ】Milton CPの購入はこちら
【ベビーザらス】Milton CPの購入はこちら
【プレママ必見】何が必要?出産準備品で忘れがちだけど、とても大事なものとは?

関連記事:

【プレママ必見】何が必要?出産準備品で忘れがちだけど、とても大事なものと…

出産が近づくにつれ、ママは赤ちゃんを迎える準備で忙しくなってきますよね…

ベビーグッズの正しい衛生管理方法、大公開!「つけ置き除菌」のハウツー決定版

関連記事:

ベビーグッズの正しい衛生管理方法、大公開!「つけ置き除菌」のハウツー決定版

赤ちゃんにミルクをあげたあとは、哺乳びんを清潔に保っておくことが大切。…