1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. ベビーグッズの正しい衛生管理方法、大公開!「つけ置き除菌」のハウツー決定版

PR:杏林製薬株式会社

ベビーグッズの正しい衛生管理方法、大公開!「つけ置き除菌」のハウツー決定版

赤ちゃんにミルクをあげたあとは、哺乳びんを清潔に保っておくことが大切。手軽に除菌できる「つけ置き除菌」をしているママが多いようですが、正しい衛生管理方法についてご存知ですか?赤ちゃんがいつでも安心してミルクを飲んだり、おもちゃで遊んだりできるように、衛生管理について正しい知識を身につけておきたいですね。

amana images

ベビーグッズの衛生管理は大切!でも正しい方法って…?

哺乳びんやおしゃぶりなど、赤ちゃんの口に入るものは清潔に保っておきたいものですよね。

手軽なつけ置きタイプの除菌グッズを利用しているママが多いようですが、正しい衛生管理の方法はご存知でしょうか?

使用済みの哺乳瓶を液に規定時間つけておいて、そのあと水洗いして使うのですか(´・ω・`)?
それとも先に洗剤で洗ってからつけるのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
除菌終わったあと水道水とかで哺乳瓶類洗いますか?
それともそのまま使いますか?

また
水滴って拭いた方がいいのでしょうか?
それとも乾くまで待ちますか?……

使うときどうしたらいいのかわからず質問してみました💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

哺乳瓶 PIXTA

ベビーグッズはなんとなく自己流で除菌してしまうなど、正しい衛生管理方法については知らないママが意外と多いようです。

特に新生児期は授乳が頻繁な分、哺乳びんや乳首などのベビーグッズを清潔に管理しておきたいですよね。正しい知識を身につけて赤ちゃんを迎えましょう。

【ママリ口コミ大賞で1位】先輩ママのお墨付き!「Milton CP」を使った正しい除菌法

授乳期は、一日に何度も哺乳びんを除菌するもの。なるべくシンプルな使い方で、簡単に除菌できるグッズを使いたい!というママは多いのではないでしょうか?

そんなときは、洗ったベビーグッズを水にポン!と入れるだけで除菌できる「Milton CP」がぴったり。

Milton CPは、ママリ口コミ大賞「哺乳びんの除菌部門」でNo.1を獲得した、先輩ママお墨付きの除菌グッズなんです!

【ママリ口コミ大賞】哺乳びんの除菌部門No.1!寄せられたコメントをチェック

ステップ1:まずはしっかりベビーグッズを洗おう!

まずは使った哺乳びんやさく乳器、おしゃぶりなどのベビーグッズをしっかり洗います。

使用後のベビーグッズは、ミルクや唾液などのタンパク汚れが残っているため、そのまま放っておくとバイ菌が発生して不衛生な状態に。

特にさく乳器はたくさんのパーツがあるため、それぞれに分けてしっかり洗うのがポイントです。

ベビーグッズの洗浄にも安心を。洗剤Milton哺乳びん・さく乳器・野菜洗いはこちら

ステップ2:「Milton CP」を水に溶かして除菌しよう

ミルトン専用容器に水4リットルを準備したら、Milton CPを2錠入れるだけ。

あらかじめしっかり洗った哺乳びんなどのベビーグッズを入れ、1時間以上つければ、除菌完了です!

また、溶液は24時間使用可能。授乳が何度も必要な新生児期でも、らくらく除菌ができるのがうれしいですよね。

「チャイルドプルーフシート」で乳幼児の安全を守る

Milton CPは、乳幼児の誤飲事故を防止するため、手では簡単にあけられない「チャイルドプルーフシート」を採用。

乳幼児の手ではあけにくい特殊なシートなので、使用する分だけハサミで切って取り出しましょう。

ステップ3:使いたいときに取り出そう

除菌が終わった後は使いたいときに専用のトングで取り出し、溶液をよく振り切るだけでそのまま使用できちゃうんです。

哺乳びんなどについた溶液は洗い流さず、そのまま調乳OK。溶液はミルクなどのタンパク質とふれることで、塩の成分に変わるので、とっても安心ですね。

においが気になる場合は、軽くすすいでから使ってください。

これがあればもっと簡単!ミルトン専用容器の魅力

Milton CPで除菌するなら、ミルトン専用容器がおすすめ!

溶液をカンタン・確実に調製できるほか、使いやすい工夫がいっぱいあるんです。

水位が分かる目盛り付き!落としブタで小物もらくらく除菌

ミルトン専用容器の本体は、ブルーの半透明のボディ。

本体の横には水位の目盛りがあるため、水量がひと目で確認できて、調製がとっても手軽にできちゃいます。

また、哺乳びんの乳首やおしゃぶりなど、軽いパーツは溶液から浮き上がりやすいもの。

そんなときは落としブタをしておけば、しっかり溶液につけて除菌することができて便利なんです。

トング付きで取り出し簡単!ブルーの容器が光から守って正しく除菌

底に沈んだ小物や哺乳びんなどを取り出しやすいよう、長く握りやすいトングも付属しています。

溶液にふれずに取り出せるので、衛生的に溶液を使い続けられますね!

また、溶液の主成分は光に弱く、分解されてしまう性質があります。

ミルトン専用のブルーの容器は、透明な容器などに比べ、光による分解から溶液を守ります(社内データ)。

タッパーなどの容器は光を通しやすく、Milton CPの正しい効果が得られないので、使いやすい工夫がいっぱいつまった専用容器を一緒に用意しておくのがおすすめです。

使いやすい工夫がいっぱい!ミルトン専用容器で正しく除菌

Milton CPで、毎日の除菌をもっと簡単に!

授乳 ミルク amana images

Milton CPは、水に入れるだけで簡単に除菌できるアイテム。

家事に育児に忙しいママはもちろんのこと、パパや家族に預けるときなどにも大活躍してくれそうですよね。

ドタバタした毎日のなかでも、手軽に除菌できるMilton CP。出産前に、ぜひ準備しておきませんか?

【アカチャンホンポ】お買い求めはコチラ
【ベビーザらス】お買い求めはコチラ
【プレママ必見】何が必要?出産準備品で忘れがちだけど、とても大事なものとは?

関連記事:

【プレママ必見】何が必要?出産準備品で忘れがちだけど、とても大事なものと…

出産が近づくにつれ、ママは赤ちゃんを迎える準備で忙しくなってきますよね…

赤ちゃんが口にするおもちゃや食器の衛生管理は「手間なく・カンタン・便利!」がポイント!

関連記事:

赤ちゃんが口にするおもちゃや食器の衛生管理は「手間なく・カンタン・便利!…

哺乳びんだけでなく、ストローマグ、おしゃぶりや歯がため、離乳食用食器な…