PR:ユースキン製薬株式会社

【動画付き】働きもののママの味方! 家族時間に”うるおい”を与える楽しいハンドマッサージ法

毎日、家事や育児を頑張るママの手はとっても働きもの。気づいたら自分の手が、ひび・あかぎれ・しもやけなどの“手あれ”になっていたなんてことはありませんか?とはいえ「忙しい毎日、十分にケアする余裕なんてなさそう…」というお悩みを持つママに、動画を見ながら手軽にできるハンドマッサージ法をお伝えします。しかもこれ、パパや子供たちを巻き込んだ、楽しい家族のコミュニケーションの機会にもなるんです!

PIXTA

これからの季節、より気になる“手あれ”の悩み…

毎日、皿洗いやお風呂掃除などの水仕事で酷使している手。寒い季節になると乾燥や気温の低下で、さらに手がカサカサになってきます。

ママたちの手あれに関するお悩みはさまざまあるようで…。

おすすめのハンドケアが知りたい!

皆さんのハンドケアを教えて貰いたいです!
手荒れが酷くて指が全部アカギレで家事が辛いんです‥😢
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家族を巻き込み、手を守りたい

手荒れがひどくて悩んでます。
できれば旦那にサポートしてもらいたいほどです。
哺乳瓶を洗ったり洗い物をしたり
風呂洗いだったり…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供と手をつなぐときに、カサカサになった手でつなぐのは気になるというママもいました。

また、自分の手をケアするためにハンドクリームを使うなら、その手に触れる子供にとっても優しい成分のものがいいという声も。

家で簡単にケアできる方法はないの?

この時期乾燥で手荒れ酷くなりませんか…o(>_<*)o??
病院に行くのが1番かと思うのですが、近くになく、子どももなかなか預けられないしちょっと体調崩し気味なので、家で簡単に何かできないかな?!と思いまして…

何か簡単にできることあれば教えてください!!今あかぎれやひび割れちゃってて...
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家族のためにも、良いハンドケア法を探しているママたちもいるようです。

あなたの手に、“うるおい”は足りていますか?これからの季節に心強い、ママにおすすめのハンドケアについてお伝えしていきますね。 

子供からお年寄りまで使える! 60年以上のロングセラー「ユースキンA」

数あるハンドクリームの中でも「ユースキンA」*は、日本で60年以上も愛されてきたロングセラーのケアアイテム。

子供からお年寄りまで、そして『ひじ』『ひざ』『かかと』など、お肌に合えば全身にも使用できるのが特長です。

ひび・あかぎれ・しもやけを治すだけではなく、すぐれた保湿効果でお肌にうるおいを与えてくれるそう。

肌に優しいうえしっかり効果もあって、手がハードな環境に置かれやすいママの味方になりそうですね。

*販売名:ユースキンAa 指定医薬部外品

「ユースキンA」について詳しくみてみる

思わず親子でハンドマッサージしたくなる動画ができました!

すべての手あれをなんとかしたい、ママだけじゃなくて子供やパパも手をいたわってほしい。

そんな想いで、子供向けアニメの人気動画クリエイター東京ハイジとコラボして「ちやほやおててさま」が作られました。

今年、第2弾として公開された「ちょんまげさんがにげた!〜ちやほやおててさま ハンドマッサージチャレンジ篇〜」は、ハンドマッサージを親子で楽しく実践できる動画なんです!

新作「ちょんまげさんがにげた!〜ちやほやおててさま ハンドマッサージチャレンジ篇〜」は一体どんな内容?

メインキャラクターは、昨年に引き続き「おててさま」と、今年初登場の「ちょんまげさん」!

「ちょんまげさん」は、いろいろな手の中にふわっと隠れてしまうわんぱくなペット。

「おててさま」と「ちょんまげさん」の、かわいくて微笑ましい追いかけっこが展開されていきます。

「ちょんまげさん」を捕まえるストーリーのもと、ユーモラスな音楽とアニメーションでハンドマッサージ方法を楽しくガイドします。

さっそく「ちょんまげさんがにげた!〜ちやほやおててさま ハンドマッサージチャレンジ篇〜」を見てみましょう!

フレーズを繰り返しながら、テンポ良くハンドマッサージのやり方を学べます。

とっても耳に残りやすく、なんだかクセになっちゃう動画です。

「ちょんまげさんがにげた!〜ちやほやおててさま ハンドマッサージチャレンジ篇〜」を
Youtubeで見る

家族で楽しめる! 「ちょんまげさんがにげた!〜ちやほやおててさま ハンドマッサージチャレンジ篇〜」の魅力

動画アニメとしての楽しさはもちろん、”親子で一緒に楽しく実践”できるように使い勝手にもこだわったという同作品。

ママ目線としては、こんなところがうれしいポイントかもしれません。

魅力1.「手遊び感覚」で子供と一緒にできちゃう!

子供とのコミュニケーションにうってつけな手遊び。

この動画は、たとえば「ちちしぼりのポーズ」や「たこさんのポーズ」のようにイメージしやすい言葉でマッサージのポイントを教えてくれます。

子供が動画を見ながら手遊び感覚で真似しそうですね。

魅力2.パパも一緒に、家族時間にハンドケア習慣をプラス!

わずか3分弱の長さながら、手のいろいろな部位を効率的に刺激する方法を伝える同動画。

仕事から帰ってきたパパも一緒に、子供が眠るまでのちょっとした隙間時間に、家族みんなでハンドマッサージを習慣にするのも素敵ですね。

自分のケアは「時間や余裕がない」とできなかった忙しいママも、この動画を見ながら「親子の時間=ハンドケアの時間」として、手肌も心も癒す時間になるかもしれませんね。

今年の秋冬は、手肌も心もうるおう!

動画を見ながらしっかりハンドマッサージをすることで、楽しく手をいたわるだけでなく、家族のコミュニケーションの時間にもなります。

今年は手あれの悩みをママだけで抱えず、「ユースキンA」とハンドマッサージで、家族みんな一緒に解決しませんか?

「手あれ救おうプロジェクト」でハンドケア習慣をおすそ分け

家族のコミュニケーションの時間にもなるハンドケア。

その頼もしい味方になりそうな「ユースキンA」のミニチューブを1人に3個、限定パッケージでお届けするキャンペーン「手あれ救おうプロジェクト」を2019年11月13日まで実施中です。

1つは自分に、あとの2つは手あれに困っている“大切なあの人”に手渡すことができるんですって。

今年の秋冬からは「ユースキンA」でマッサージして、手肌にも心にもうるおいを与えてみてはいかがでしょうか。

「手あれ救おうプロジェクト」のことがもっと知りたい!