1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 乳児育児の基礎知識
  5. 親子で楽しめる暑さ対策のコツと効果的な水分補給のポイントをご紹介

PR:株式会社伊藤園

親子で楽しめる暑さ対策のコツと効果的な水分補給のポイントをご紹介

今年も暑い夏がやってきましたね!近年暑さが厳しくなっている夏に気になるのは「子どもの暑さ対策」。外だけでなく、実は室内でも注意が必要なことをご存知でしたか?お家で過ごす機会も増えそうな今年の夏。室内での過ごし方や気をつけるべき点、効果的な暑さ対策についてママ医師に取材しました。しっかり読んで夏の暑さに備えてくださいね。

実は暑さに注意したいのは外だけじゃない…?

夏の暑さが本格的になってきたこの時期。

暑さ対策、というと外での水分補給を気にするママもいるかもしれませんが、実は部屋の中にいてもたくさんの汗をかき、水分が失われているんです。

生後6ヶ月半の男の子がいます。

夜寝ているとき、頭が汗でびっしょりになっているのですが、みなさんはどうですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
赤ちゃんの水分補給について、教えてください!
(中略)
自宅や車内で汗をかいたときの水分補給はどのようなペースで与えたらいいのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夏は部屋の中を涼しくしている家庭も多いかもしれません。

でも気づくと子どもは汗びっしょりになっている、室内での水分補給のタイミングってどうしたらいいの…。

そんな「知りたい!」に応えるべく、ママ医師に夏の暑さ対策について聞いてきました。

教えて、先生!夏の屋外・屋内での暑さ対策はどうしたら良いの?

今回お話を伺ったのは、総合内科専門医であり、1児のママでもある宝田美紗子先生。

宝田先生に、これからの季節に大切な「暑さ対策」について、さまざまなアドバイスをいただきました。

子どもは大人よりも水分が必要です

42885063 PIXTA

「子どもは大人と比べてまだ体の機能が未熟な部分があり、容易に脱水に陥りやすいので注意が必要です。

1日に必要な水分の量は体重あたりでいうと、乳児では大人の3倍程度、幼児では2倍程度と幼ければ幼いほど体重あたりの必要な水分量が多い、ということを知っておきましょう。

水分が足りているか、一番簡単で分かりやすいバロメーターの1つが尿。

子どものおしっこの回数や一回のおしっこの量が少なくなっていないか、色が濃くなっていないかなどを日頃からこまめにチェックしましょう。」

夏の暑さ対策の基本はこまめな水分補給!

54845143 PIXTA

「夏の屋外での暑さ対策には、こまめな水分補給や日陰での休憩、帽子や汗を吸収しやすく速乾性のある素材(具体的には麻や綿)の服の着用が大切です。

さらに体にピタッとした服ではなく、特に袖や首もとの広いゆったりとした服装と黒系よりも白系の服を選びましょう。

近年の猛暑では、実は外よりも屋内での暑さ対策も重要視されています。

屋内でも屋外同様にこまめな水分補給を心がけましょう。」

涼しい屋内でも水分補給が必要な理由って?

麦茶 飲む ママ 子ども PIXTA

「実は『不感蒸泄(ふかんじょうせつ)』といって、汗以外にも皮膚や呼吸から体の水分が蒸発して無意識のうちに失われているのです。

特に子どもは体重あたりの皮膚の面積が大人より大きく、蒸発する量も多くなるので注意が必要です。

また、日中の日差しで家の壁や天井に熱が蓄えられるため、夜でも室温が下がりにくく、昼間だけでなく夜の室内での暑さにも要注意です。

小さい子どもは喉の渇きに気づきにくい上に、上手に訴えることもできないので大人が意識してあげてくださいね。

一度に水分補給をおこなっても、うまく体に吸収されず排泄されてしまうだけなので、効果的な飲み方としては一時間にコップ一杯程度をこまめに飲む『点滴飲み』をしましょう。」

水分補給時にあわせて補給したい 体の健康維持に必要な「ミネラル」

麦茶 飲む ママ 子ども PIXTA

私たちの体はさまざまな栄養素によって作られています。

「中でも『ミネラル』は体の健康維持に必要な栄養素である、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミンに並び五大栄養素の1つです。

体にとって大切なミネラルは、私たちの体の中では作ることができず食事や飲み物から取り入れる必要があります。」

汗をかくと体の水分と一緒にミネラルが失われていくので、水だけでなく同時にミネラルを摂ることが大切になってくるのですね。

体調や生活シーンに合わせた飲み物を選びましょう

「水分補給は、糖分の摂りすぎにならないように日常では無糖のものを選ぶと良いでしょう。」

*:スポーツドリンクや経口補水液での糖分や塩分の摂りすぎにはご注意ください。

「注意したいのは糖分だけでなく、カフェイン。

特に赤ちゃんや小さい子ども、妊娠中のママなどの日常の水分補給には、無糖・カロリーゼロ・カフェインゼロのお水やお茶がおすすめです。」

暑さ対策をしっかりして思い出いっぱいの夏に!

32748536 PIXTA

「暑い夏は、ママたちは外でも家でもお子さんの暑さ対策に気の抜けない季節です。

我が家の2歳の息子は、苦みのあるむぎ茶は苦手ですが、『健康ミネラルむぎ茶』はごくごくとよく飲みます。

暑さ対策の基本はとにかくこまめな水分補給。

シーンにあわせた適切な摂取を心がけ、暑い夏も親子で乗り切ってくださいね。」

たくさんの汗をかく夏の水分・ミネラル補給には「健康ミネラルむぎ茶」がおすすめ!

汗をかくと水分だけでなく、ミネラルも一緒に失われます。

そんなときは、水分とミネラルを一緒に補給できる伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」がぴったりなんです。

※健康ミネラルむぎ茶のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。

毎日、家族みんなでおいしくしっかり水分・ミネラル補給

健康ミネラルむぎ茶は無糖、カフェインゼロ、カロリーゼロだから日常の暑さ対策飲料としてぴったり!

夏、就寝前後の大切な水分・ミネラル補給も健康ミネラルむぎ茶なら安心。家族みんなで、ゴクゴク飲めますね。

ママたちからの支持も絶大!ママリ口コミ大賞受賞!

数ある育児向け商品・サービスの中から、先輩ママたちが「本当に使って良かった!」と思うものを選ぶ『ママリ口コミ大賞』。

健康ミネラルむぎ茶は「麦茶部門 2022」で1位を受賞!

むぎ茶といえばこれ!そんな口コミがたくさん寄せられていました。

ママリ口コミ大賞に投票された
ママたちの口コミをチェック

安心して飲めるように品質管理も徹底しています

さらに「健康ミネラルむぎ茶」は、厚生労働省が策定した食品中の放射性物質の新基準において、一般食品よりも低い基準値が適用されている「乳児用規格適用食品」と同等の管理を行っています。

家族の健康のために、安心・安全なものを選びたいママにとってうれしいポイントですね!

「家族みんなにやさしい思いやり」
健康ミネラルむぎ茶の
安全へのこだわり

※健康ミネラルむぎ茶のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。

この夏おすすめ!お家で賢く暑さ対策

今年の夏は、お家で過ごす機会も増えるかもしれませんね。

「健康ミネラルむぎ茶」のラインアップから、新登場した商品をご紹介します。

やわらかな香りと甘みが楽しめる!

オートミールの原料として、素材感(味わい)が注目されるオーツ麦と大麦をブレンド。

やわらかな香りと甘みを実現し、おいしく水分・ミネラル補給ができる、カフェインゼロの「健康ミネラルむぎ茶」ブランドです。

※健康ミネラルむぎ茶のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。

話題のオートミール(オーツ麦)を
使用した新感覚のむぎ茶
おいしさの秘密はここに!

サッと溶かして、いつでも飲みたい分だけ作れる

これなら、飲みたい分だけ用意できます。お好みの濃さに調整できるところも◎!

料理にも使える!アツいまちが考案した「暑さ対策レシピ」をご紹介

さらさら健康ミネラルむぎ茶は料理にも⼤活躍。

⽇本の歴代最⾼気温を記録した5都市(浜松市・熊谷市・四万十市・多治見市・山形市)がタッグを組んだアツいまちサミットでは、さらさら健康ミネラルむぎ茶を使った「暑さ対策レシピ」を考案!

さらさら健康ミネラルむぎ茶を使った香ばしい生地に旬の野菜や肉、魚の燻製を挟んで、おいしく楽しめるヘルシーなレシピです。

また、ちょっと工夫すれば、ミネラルが手軽に補給できる調味料にも早変わり!

お惣菜やおにぎりに加えて味を変化させたり、アイスクリームやわらびもちなど、甘いものにプラスするのもおいしいですよ。

この夏の暑さを乗り切るために、アツいまち考案レシピを作って、家族で楽しむのはいかがでしょうか。

むぎ茶を使った
涼しくおいしいレシピを
もっと見てみる!

※さらさら健康ミネラルむぎ茶は、無糖、カロリーゼロの対象外商品となります。

健康ミネラルむぎ茶ラインアップ

紹介したアイテム以外にもこの夏大活躍してくれる商品をいろいろご紹介します!

利用シーンや用途にあわせて選んでくださいね。

水でもお湯でも手軽でおいしいティーバッグ

お湯でも、水出しでもOK!家族みんなでゴクゴク飲むには、コストパフォーマンスの良いティーバッグがおすすめ!

1袋で500ml分だから、マイボトルにもぴったり。出先でいつでもおいしく水分&ミネラル補給しましょう。

※ティーバッグ1袋を500mlのイオン交換水にて2時間・20℃で抽出した液で測定した成分分析結果で、エネルギー0kcal、炭水化物0gです。

持ち運びにも便利!赤ちゃんから飲めるむぎ茶

国産麦を100%使用した子ども用のむぎ茶。

小さな手に収まる紙パックはお出かけにもぴったり!

※こどもむぎ茶は無糖の対象外です。

暑さ対策に大活躍!絶対もらえるキャンペーン実施中

今年も「夏を快適に!“暑さ対策グッズ”が絶対もらえる!キャンペーン」を実施中です。

対象商品についている応募マークを集めて応募した人全員に、"理想の保冷リュック"や"接触冷感!ひんやり抱っこクッション"など楽しく夏を快適に過ごせる「暑さ対策グッズ」が必ずもらえます!

応募期間:2022年8月31日(水)まで ※当日消印有効

暑さ対策グッズが絶対もらえる!
キャンペーンはこちら!

屋外でも室内でも…今年の夏は伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」で暑さ対策を!

43042015 PIXTA

今年もまた暑い夏がやってきます。

室内で過ごすときも、屋外と同じく暑さ対策はしっかりと。

伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」で水分・ミネラルをしっかり補給し、暑さを乗り切りましょう!