1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 母乳育児・授乳・ミルク
  5. 【漫画記事】みんな0歳だから。初ママが産院でミルクを通じて感じたこととは…?

PR:株式会社 明治

【漫画記事】みんな0歳だから。初ママが産院でミルクを通じて感じたこととは…?

初めての出産で産院に入院中のママと赤ちゃん。頑張って授乳しているけど、なんとなく嫌がってあんまり飲んでくれない…そんなある夜、盛大に授乳を拒否され疲れてしまったママ。助産師さんに「ミルクもあげてみようと思って…」と相談すると、ミルクにまつわるいろんなことを教えてもらいました。その中でママが感じたことがあったようで…?

初めての出産。産院であることに悩んでいるママがいました

初めての出産で産院に入院中のママと赤ちゃん。

授乳中、なんとなく赤ちゃんが嫌がっている様子に気付きます。

口をつけてもすぐ離してしまって飲んでいない感じ…でも、赤ちゃんのためにも母乳はたくさん飲ませてあげなきゃ!と頑張っていたある夜、盛大に授乳を拒否されてしまい…?

※母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です

「安心」で家族をサポート。明治ほほえみ

妊娠したときから何もかもが初めてで、悩みがつきない赤ちゃんとの生活。

そんなママや家族の不安に、ミルクができることってなんだろう?少しでも寄り添うことができたら…という想いから、「明治ほほえみ」では安心・安全の取り組みを長年行っています。

母乳研究による適切な栄養設計、栄養士のサポートも

赤ちゃんの成長をサポートするため、「明治ほほえみ」は6,000人以上のママたちの母乳を徹底的に研究し、ミルク1つ1つの成分を母乳に近づけることを目指してきました。

さらに「明治ほほえみ」のミルクだけを飲んで育った20万人以上の赤ちゃんの発育調査も、40年以上続いています。

その長年の研究や調査があるからこそ、適切な栄養設計が行われたミルクづくりが可能になっているんですね。

お手本はママの母乳
安心のための研究とは?

また、栄養士にスマホやタブレットから、妊娠中や育児中の気になる疑問に無料で相談できるオンラインでの栄養士のサポート体制も。

日々育児を頑張る方の「安心」をいろいろな面からサポートしていきたい、という想いが伝わってきます。

あらゆる生活シーンに寄り添うために、もっとミルクを使いやすく

お家での普段使い、お出かけ、夜間のミルクなどなど、ミルクを使用するシーンや頻度は人によってさまざま。

それぞれの生活シーンで安心して使ってもらうために、利便性にもこだわりがありました。

自分に合った組み合わせや種類を選べるところが、うれしいですよね。

選べる安心
ミルクの種類を見比べてみる!

たくさん使うコスパ重視の方には、定番大容量缶タイプ

まだミルクをあげる回数が多く、たくさん使う方なら大容量の定番缶タイプが◎

正確な計量ができるように、スプーンでのすりきりのしやすさも工夫しているので、月齢に合った分量が作りやすくなっています。

普段使いはこれで決まり
開け閉めしやすい缶タイプ

計量いらずでサッとつくれる、時短重視の方にキューブタイプ

業界初のキューブタイプのミルク「明治ほほえみ らくらくキューブ」。

スプーンでの計量が不要だから、粉が溢れる心配や「あれ今何杯入れたっけ?」という心配もなし。

普段作り慣れていない方や、夜間のミルク作りでも簡単・正確にミルクが作れるのが安心ポイント。

ポンっと入れるだけ
持ち運びにもキューブタイプ

お出かけ時や防災用品としても。液体タイプは1つ準備しておくのが◎

温める必要もなく、そのまま哺乳瓶に注げば飲むことができる「明治ほほえみ らくらくミルク」。

すぐ飲ませることができて便利なのはもちろん、製造日から18か月の保存が可能なので、災害時の備蓄として1つは準備しておけばさらに安心。

専用のアタッチメントを準備すれば、哺乳瓶に移し変えることなくそのまま飲むこともできますよ。

お湯なし冷ます必要なし
そのまま飲める液体ミルク

家族みんなの幸せの形を、悩みながらつくっていこう

育児は分からないことだらけで正解もないから、ついつい不安な気持ちになったり悩んだりすることがたくさん出てきちゃいますよね。

でもきっと、幸せの形は家族や赤ちゃんの数だけあるもの。

「心から安心して飲ませられるミルクを」という想いからつくられた「明治ほほえみ」は、そんな頑張るあなたの毎日の育児に、そっと寄り添ってくれる存在なのかもしれません。

あなたらしい子育てを応援
明治ほほえみをもっと知る

漫画制作:みほはは(@miho.haha)