授乳スタイルは成長に伴い変化するもの
無事に出産できてひと安心…と思ったのもつかの間、すぐに赤ちゃんのお世話が始まります。
特に授乳に関しては、人生で初めての経験に戸惑ったり、悩んだりするママが多いのではないでしょうか。
赤ちゃんにとっては母乳が最良です。でも、ママも赤ちゃんも一人ひとりが違うように、授乳スタイルも人それぞれです。
同じママでも、時期やライフスタイルの変化によって授乳方法が変わっていくことも、珍しくないんですよ。
授乳に悩むママたちに本音をインタビュー
授乳と一口に言っても、母乳育児やミルク育児、その両方を使った混合育児など、さまざまなケースがあります。
そして、どの授乳方法を選んだとしても、きっと悩みはつきものですよね。
ママたちの授乳に対する本音は一体どのようなものなのか知るべく、ママリユーザー2名にインタビューしてきました。
子どもの幸せはまず、自分たち夫婦の幸せから!
育休中のりささん。混合育児を経て、現在ミルク育児をしています。娘のえまちゃんには、生後すぐからミルクをあげていたそうです。
「“子どもを幸せにするなら、自分たちがまず幸せであることが大切”というのが私たち夫婦の考えです。
たまに息抜きでお互いの一人時間をつくりたかったので、誰でもスムーズに授乳できるよう混合育児からスタートしました」
ところが、母乳をあげる際に乳首を損傷したことをきっかけに、ストレスで母乳が出にくくなってしまったのだそう。
「かかりつけ医に相談したところ、“母体のことを考えてミルク育児への移行を視野にいれてみては”とアドバイスを受けました。
そこでいろんなミルクを試してみたんですが、『はいはい』が一番飲みっぷりがよかったです!母乳をお手本にしているのも決め手でした」
「実を言うと、はじめは混合育児からミルク育児に完全移行することに抵抗がありました。
でも、かかりつけ医に“心と体を削ってまで混合育児にこだわる必要はない”と言ってもらえたんです。
授乳をつらいと感じたとき、ミルクに頼るのは悪いことじゃないと思っています」
上の子とのスキンシップも大切にしながら楽しく育児したい
混合育児中のなるみさん。みづきちゃんは二人目のお子さんで、一人目育児のときとは違ったお悩みがあったのだとか。
「夜中の授乳が続いて睡眠不足になるとイライラしてしまうから、寝る前にミルクをあげることで、腹持ちよくぐっすり眠ってくれたらいいなと思っていました。
娘と一緒に自分が夜休めれば、日中は上の子に対して優しくできるし、楽しく一緒に遊べるからです」
「また、夫が私の一人時間を確保してくれるときにも、授乳をお願いできて助かっています。
『はいはい』を使っているのですが、お出かけ時には小分けタイプのスティックパックが便利。荷物もコンパクトになるし、サッと溶けて使いやすいです!」
「外出先で授乳室がないときにも役立つし、離乳食にも使えるから、あって助かるシーンが多いです。
わが家の場合、一人目と二人目では授乳方法が異なりますが、母乳でもミルクでも赤ちゃんは育っています!」
赤ちゃんとママ・パパに寄り添い続ける「和光堂レーベンスミルク はいはい」
赤ちゃんとママの個性もそれぞれだから、授乳スタイルはみんな違って当たり前。
母乳育児が思うように進まないときには、一旦お休みしてみるのもひとつの手です。
「和光堂レーベンスミルク はいはい」は、母乳をお手本に研究を重ね続けてつくられた育児用粉ミルク。
和光堂は、1917年に国産初の育児用粉ミルクを発売して以来、さまざまな事情で母乳をあげられないママたちにも寄り添い続けています。
特長1. 赤ちゃんの負担に配慮した、母乳に近いたんぱく質バランス
※「吉川正明ら編,ミルクの先端機能,弘学出版,1998.」のデータより算出
「はいはい」は母乳を参考にして、乳清たんぱくとカゼインを母乳に近い比率に調整しています。
新生児期の赤ちゃんにとって、消化の負担にならないよう配慮されているんです。
特長2. 母乳をお手本に、α-ラクトアルブミンを母乳に近い量まで配合
※ 文献値 ( Jackson et al 2004 A multinational study of α-lactalbumin concentrations in human milk )
母乳に含まれている主要なたんぱく質、α-ラクトアルブミンを母乳に近い量まで配合し、より母乳のバランスに近づけました。
「はいはい」は、母乳に近い粉ミルクをあげたいママに寄り添うミルクです。
特長3. 赤ちゃんに大切な栄養素を配合
新生児期の発育に大切なDHAとアラキドン酸や、鉄・カルシウム・ビタミンDなど、16種のビタミン・ミネラル*¹もバランスよく配合しました。
さらに、腸内環境を整え、母乳にも含まれるガラクトオリゴ糖を配合しています。
赤ちゃんにうれしい栄養素が入った「はいはい」が赤ちゃんの成長をサポートします。
*1:12種のビタミン(V.A、V.B₁、V.B₂、V.B₆、V.B₁₂、V.C、V.D、V.E、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、4種のミネラル(亜鉛、カルシウム、鉄、銅)
生活スタイルに合った授乳方法を見つけてみよう
「はいはい」のラインアップは、たくさん入っている大缶のほか、外出時の持ち運びに便利なスティックパック、混合育児などにぴったりの小缶とさまざまです。
授乳スタイルや生活スタイルに合わせて選べるのがポイントで、店頭のほか、便利なネット通販でも購入可能です。
母乳とミルク、ママと赤ちゃんに合った方法で授乳を続けていけるといいですね。