今話題の白黒(モノトーン)インテリアに挑戦しよう!安くておしゃれな白黒インテリア16選

インスタグラムなどのSNSにも画像がたくさん投稿されている今話題の白黒(モノトーン)インテリア!100均や安い雑貨屋さんのアイテムを使ってみんな、おしゃれな白黒インテリアを作っているので簡単に真似出来ちゃうのが良いですよね^^今日から真似できそうな素敵な白黒インテリアのアイディアをご紹介します!

今話題の白黒インテリアって?

最近、白と黒(時にはグレーも)を基調にしたモダンなインテリア、白黒インテリアがインスタグラムをはじめとしたSNSで話題になっているのをご存知でしょうか?

おしゃれなのはもちろん、白黒インテリアにすると良いことがいっぱい!

今回は、今話題の白黒インテリアの良いところを紹介します!

モノが多くても統一感のある空間に

キッチンは特にモノが溢れやすく、統一感を出すのに苦慮します…。

でも、カラーをモノトーンにするだけでモノが多くてもこんなにスッキリ!!

冷蔵庫の中も!

子供の友達にいきなり棚や冷蔵庫の扉を開けられても大丈夫!(そんなことはやっちゃだめよと注意するのもお忘れなく^^;)

モノの場所が決まっていると、冷蔵庫の奥にあったのに同じものを買ってしまった~なんてこともなくなるかもしれません。

白黒インテリアは色があるものが映える

白黒にする利点のもうひとつとして、色があるものが一層映えるということがあります。テーブルコーディネートを白黒にするとカラフルな料理が一層おいしそうにみえませんか?

子供の服なども同様で、色が一層映えて鮮やかに見えます。

視力が弱い新生児の部屋にもおすすめ

シックでモダンな印象の白黒インテリアですが、新しく家族になった新生児を迎える部屋のインテリアとしてもおすすめです^^

生まれたての赤ちゃんは視力が弱く色の識別が難しいので、コントラストのはっきりした白黒インテリアで迎えてあげるのもいいかもしれません。

そういえば、0歳児の赤ちゃん向けのファースト絵本は白黒のはっきりした模様だったりすることも多いですよね。

モノトーンの絵本

しましまぐるぐる [ 柏原晃夫 ]
しましまぐるぐる [ 柏原晃夫 ]

¥950

【学び1308】知育絵本 0〜1歳 ISBN:9784052031113 発売日:2009年04月
販売サイトへ

赤ちゃん絵本の最初の絵本として人気のこちらの絵本のようなインテリアはいかが?

今日からでもできる?!安くておしゃれな白黒インテリア16選

ここからはおしゃれな白黒インテリア実例をご紹介します!

100均をはじめとする安いお店で購入されたものを中心に載せていますので、これいい!と思ったものはぜひ気軽に真似してみてください。

1.子供の鉛筆画は白黒フレームに入れて☆

子供の鉛筆画を黒い背景と共にフレームに入れて飾っています。

白いシェルフにある雑貨は、最下段の小物入れ・アルファベットのオブジェ・最上段のガラスケース・ロウソク立てはフライングタイガー、写真立てはIKEAのものなどとのことです。

いろいろ置いてあるのにごちゃごちゃした感じは全くなく、とても上品に飾っていますよね。

2.キッチンは見せる収納でおしゃれに!

キッチングッズを黒で統一した例です。黒の配分が多いとモダンで締まった印象になりますね!左の鍋敷きはフライングタイガーのものだそうです。

写真の黒いキッチンスツールはどちらのものかわからなかったのですが、IKEAやニトリ・3coinsなど複数のお店で黒いキッチンスツールを扱っているようなので、お気に入りのシリーズを見つけてくださいね!

3.IKEAで揃える!

こちらはすべてIKEAで購入したものだそうです。白黒インテリアに使えそうなアイテムがいっぱい!

新作の黒いお皿もとってもおしゃれです。

4.賃貸でも気軽に使える白黒のおしゃれなウォールステッカー

このウォールステッカーはセリアのもの。

動物のシルエットを眺めながら子供と一緒にオリジナルのものがたりが作れそうです。

5.Can Doの万能キッチンよごれ防止シートはおしゃれかつ機能的!

こちらはCan Doのキッチン汚れ防止シートを2枚使ったキッチンのインテリア。透明のシートに黒いキッチンスツールが描かれており、ウォールペーパーのように張ることができます。

おしゃれだけでなく機能的!!中央の黒いスプレーもCan Doのものです。

6.文房具など細かなものは白い箱&黒いラベルで

ダイソーの粘土ケースをつかった白黒の収納アイディアです。

自作のラベルも子供たちが使い物はひらがな・お母さんが使う物は英語にされてたりして、おしゃれながらもお母さんの愛情が伝わります。

7.おもちゃ箱も白で統一すればすっきり収納

カラフルでごちゃごちゃしたおもちゃも白いケースに入れてしまえばこんなにスッキリ!

車、ブロック、ボールなど、ものの種類に合わせてざっくりと収納する場所を決めれば、子供たちでも楽しく簡単にお片付けできそう♡

8.白黒インテリアとグリーンは最強の組み合わせ

こちらは北欧ブランドのデザインレターのエスプレッソカップにサボテンを植えたおしゃれインテリアですが、100均のシンプルなカップに数字など好きなカッティングシートを張ればマネできそう!

ちょこんと頭を出したグリーン、並べるとかわいさ倍増です^^

9.おままごとキッチンも白黒インテリアで♡

女の子だけでなく男の子も大好きなおままごとキッチンも、白黒でまとめればこんなにシックに。小物もすべて白黒でまとめていて素敵です。

鍋やフライパンはIKEAのもので、おままごとキッチンはなんとママの手作りだそうです!!

10.壁に100均ワイヤーラックを取り付けておでかけグッズを収納

メガネや腕時計など出かけるときに使う細かなものを、100均のワイヤーラック+木製の洗濯バサミで壁に飾ればこんなにおしゃれ空間に。

出かけるときに忘れ物も減りそう!

11.いろいろ置ける白黒のディスプレイ棚をDIY

この棚は、100均の黒い合皮の生地と板とニトリの耐荷重7kgの画鋲でDIYされたそうです。とてもおしゃれです!!

壁の幅や置きたい小物によって板を変えたり、いろいろ楽しめそうですね。

12.プチプラファッションショップの雑貨コーナーも要チェック!

こちらの口ひげ柄のクッションはファッション市場サンキにてなんと299円!!安すぎます…。

13.おそうじグッズも白黒

左からキャンドゥ、オレンジ、セリアのものだそうです。

おそうじグッズおしゃれな白黒でそろえれば面倒な掃除も楽しくなるかも!

14.タオルも白黒でホテル風に

こちらはタオルもワイヤーラックもCan Doのものだそうです。これなら、洗面台に並べていても生活感が出ないですよね。ホテルみたい!

15.ピカピカの新一年生の机も真っ白&さし色の黒で

こちらは新一年生用にママが用意した机だそうです。ピカピカの一年生に真っ白な机、ぴったりですね。

頑張って勉強するんだよ~(^0^)/

16.黒いマスキングテープでニッチを簡単に白黒インテリア化

こちらは白い壁紙だったニッチに黒いマスキングテープを横に貼ってボーダーにしたそうです。テープを張るだけでとっても簡単なのに壁紙を張り替えたようですよね!

黒いマスキングテープは100均ではあまり見かけませんが、ホームセンターなどに手に入る場合があります。

ママにおすすめ、夏のモノトーンコーデ特集!白黒ファッションでカッコよく★

関連記事:

ママにおすすめ、夏のモノトーンコーデ特集!白黒ファッションでカッコよく★

動きやすさを重視するママファッションは、カジュアル一遍等になりがち。そ…

白黒インテリアを楽しもう!

話題の白黒インテリア実例、いかがだったでしょうか?

模様替えで気分を変えて、楽しい夏を迎えましょう☆

「インテリア」「白黒」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応いただきますようお願いいたします。なお、ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!