腰痛の原因はPCチェアに!体に合ったPCチェアを選ぶポイントとおすすめ28選

自宅やオフィスなどで日々デスクワークをしている人では、長時間PCチェアに座り続けていることがあるかと思います。長時間同じ体制で座り続けた後、体が疲れてしまった経験がある方も居るのではないでしょうか。こちらでは、PCチェアを選ぶ上でのポイントと、おすすめのPCチェア28選をご紹介します。今現在、長時間のデスクワークによる腰痛などに悩まされている人も、改めて自分の体や姿勢に合ったPCチェアを選んでみて下さい。

PIXTA

PCチェアを選ぶときのポイント5

自宅やオフィスでのデスクワークは、長時間座っていることが多いと思います。座っているだけで、体がとっても疲れてしまう時はありませんか?

PCチェアは長時間のデスクワークをする人にとって、とても重要なアイテムです。自分の体に合ったPCチェア選びは、自身の体の疲れや仕事にも少なからず影響していきます。

では、自分に合ったPCチェアとはなんでしょうか。選ぶ上で、押さえておきたいポイントを多くの人がもつ悩みと合わせて5つご紹介します。

1.身長

身長 PIXTA

PCチェアに座った時、皆さんはご自分の足がどの位置にあるのか気にした事はありますか?実は、身長によってPCチェアの高さや背もたれのサイズが変わってきます。

身長が低い方や座高が高い人は、椅子に座った時に足が床から浮いてしまい、太ももが圧迫され血流が悪くなります。しっかりと床に足を着けていませんと、むくみの原因にもなりますので注意が必要です。他にも、身長が高い人にとっては、PCチェアによっては、硬いフレームが肩にあたってしまい、痛い思いをしてしまいます。

こういった身長によるPCチェアの不便さを解消するには、座面を上下に調節できる機能や、リクライニング機能など、細かく調節できるものを選ぶ事をおすすめします。

2.姿勢

オフィス 仕事 後 PIXTA

デスクワークにとってとても大切なのが、姿勢です。正しい姿勢を心がけていますと、体にとっては負担も軽くなります。腰痛などが気になる人は、姿勢に気を付けてください。

まず、読書や書き物などのデスクワークには前傾姿勢が適しています。書き物や読書はデスク上の平らな所で行うため、前に傾いた姿勢の方が良いです。次に、パソコンなどの画面を見ながら作業をする場合は、前傾姿勢とは逆に後傾姿勢が適しています。

実は、PCチェアには書き物や読書に適している前傾姿勢向きのものと、パソコン作業をする時に適している後傾姿勢向けがあります。それぞれのワークスタイルに合っているPCチェアを使いませんと、疲れやすくなる事がありますので、PCチェアを選ぶときに注意しておきたいポイントです。

3.素材

素材 革 PIXTA

PCチェアにはたくさんの素材の商品がありますよね。高級感のある革張りのタイプや、通気性の良いメッシュ生地など様々です。

まず、高級感のある革張りチェアですが、こちら見た目はかっこいいですがあまり機能性はありません。革は夏場などはベタベタと通気性が悪く、冬場は寒さで革が硬くなります。

PCチェアといえば、メッシュ素材のものが多く使われているように感じますが、メッシュ素材は通気性が良い分耐久性があまりないということが難点です。また、メッシュ素材はクッション性が高く柔らかいですので、お尻が沈んでしまいます。

PCチェアを選ぶにあたっての素材選びは、見た目や値段だけではなく、自分に一番合っているのかを見極めることです。

4.アームレスト・ヘッドレスト

アームレスト PIXTA

PCチェアを選ぶ際に以外に忘れられがちなのが、アームレストとヘッドレストです。ヘッドレストは頭の部分をサポートするものですが、こちらはPCなどのデスクワークによる後傾姿勢にはおすすめです。また、ちょっとした合間にも休憩で使えますので、あると便利です。

また、アームレストは座っている時だけに使うのではなく、座ったり立ったりとした動作を行う時にも重要な役割を果たします。座ったり、立ったりといった負担が、アームレストによって改善されるのであればとても嬉しいですよね。

また、最近ではアームレストとヘッドレストの両方に調節機能がついているPCチェアもありますので、是非購入の際は注意してみてください。

5.腰痛

腰痛 PIXTA

デスクワークをする人にとって、一番の悩みは腰痛ではないでしょうか。座っていると知らず知らずのうちに腰に負担がかかってきます。

実は、クッション性の高いPCチェアは腰痛を悪化させる原因につながります。腰痛にお悩みの人は、なるべく座面のクッション性が低く、座った時のお尻の沈み込みが浅いものがおすすめです。また、背もたれの曲線がS児のような形であれば、背中も支えてくれる効果がありますので、購入の際は確認してみて下さい。

深刻な腰痛に悩まされている人にはランバーサポート付のPCチェアがおすすめです。ランバーサポートとは、腰の部分にクッションなどの厚みを用いり、腰を張り出すようにした姿勢をサポートしてくれるものです。よく、自動車の運転席などにも使われます。

出典元:

おしゃれで多機能なおすすめPCチェア28選

オフィスチェア PIXTA

今や多機能なPCチェアがたくさん販売されています。また、機能面でだけではなく、デザイン性やカラーバリエーションもとても豊富に取り揃えています。PCチェアも少しおしゃれして、お好みのデザインとカラーで楽しくお仕事が出来たら良いですね。

上記、PCチェアを選ぶ際のポイントを踏まえたうえで、今度は自分自身にあったものを選んでみましょう。多機能でおしゃれなPCチェアを28個、価格の高い順にご紹介します。

1.3種類のサイズが嬉しいアーロンチェア

ハーマンミラー アーロンチェア

リクライニング機能、アームレストの角度と高さ調整ととても機能性があります。また、こちらはパソコン向けのPCチェアで、独自の機能を用いて、前かがみになるのを防いでくれます。

こちらのアーロンチェアは、より多くの人のサイズにフィットする為に、3種類のサイズを用意しています。

2.優れた座面機能のインスパイア

INSPINE(インスパイン) ヘッドレスト付

こちらはヘッドレストが付いているPCチェアです。こちらのINSPINE(インスパイン)イもBezel(ベゼル)と同じように背中に6本のワイヤーが入っており、自身で簡単に調節が可能です。また、調節はミリ単位で行うことができます。

その他にもたくさんの機能が搭載されている機能面で嬉しいPCチェアです。価格は少し高めですが、長時間、長期にわたってデスクワークをする人におすすめです。

3.新機能3Dフィット搭載のフォスター

FOSTER(フォスター) ヘッドレスト付タイプ

背もたれ部分の曲線は、業界初の新機能である「3Dフィット」です。この3Dフィットにより、座り心地が抜群です。腰より上の部分が左右に独立していて後傾しますので、パソコンなどの業務に適しています。

また、動きに応じて背もたれの面が動く仕組みは、もたれたり、手を伸ばしたり、後ろを向いたりといった動作も簡単に行うことが出来ます。

4.繊細かつ大胆なレジア

内田洋行 レジア

特殊な伸縮性のある糸を編み込んで作成された背面は、背中を包み込むような快適さがあります。また、リクライニング機能もあり、ワンタッチでの調節が可能です。

座る部分には、嬉しいクッションサポートが内蔵されており、快適な座り心地とスリムなシートデザインの両方を兼ね備えたPCチェアです。

5.オットマン内蔵のプロ

エルゴヒューマン プロ オットマン内蔵型

なんとも贅沢でリラックス感のあるPCチェアです。収納式のオットマン(足載せ台)を搭載しており、長時間のデスクワークによる足のむくみ解消にもなります。

また、こちらもランバーサポート付ですので、足にも腰にも優しい作りです。その他にも座面の調節やリクライニングきのうももちろん兼ね備えています。

6.折り紙発想のフリップフラップ

フリップフラップ チェア ハイバック 可動肘付 イトーキ

背もたれのデザインが特徴的なこちらのフリップフラップは、折り紙の発想から生まれており、姿勢の変化に自然と対応してサポートをしてくれます。この溝があるおかげで、背もたれの動きが広がり腰もサポートしてくれます。

背もたれを角度23°まで倒せますので、大きな後傾姿勢を実現できパソコン作業などや休憩時にも利用できます。また、座面はレバーにより奥行の調節が可能です。

7.様々な姿勢をサポートするベゼル

Bezel(ベゼル) ファンクショナルタイプ

コクヨで人気のPCチェアBezel(ベゼル)は背中がメッシュになっていて、座るところにクッションが入っており、機能性の高いPCチェアです。

なんといっても、背中に6本の帯が姿勢や背骨に合わせて伸縮してくれますので、腰部分をサポートしてくれます。腰痛にお悩みの方に一度試してほしいアイテムの1つです。

座面と肘パッドがお好みの位置に調整できます。カラーバリエーションも豊富ですので、おしゃれな女性にもおすすめです。

8.体を支える新発想のアイビートル

アイビートル フレキシブルアーム・ネックレスト付

とてもスタイリッシュなデザインのPCチェアです。体を支えるという発想から生まれたこの椅子は、快適なポジションで体を支えてくれますので、様々なオフィスシーンでの強い味方です。
ヘッドレストからアームレストまで、全体を調節できる機能付きです。自分の体にピッタリの調節ができるかと思います。

9.フレーム無しの背もたれが特徴のセイルチェア

ハーマンミラー セイルチェア

今までに見たことのない背もたれのデザインは、柔軟性のある素材を使用し、フレーム枠がついていません。あらゆく人の体型にフィットします。

もちろん、リクライニング機能も搭載しております。豊富なカラーバリエーションで、おしゃれを楽しみたい方におすすめです。

10.ランバーサポート搭載のベーシック

エルゴヒューマン ベーシック

こちらは、エルゴヒューマンプロとはちがい、オットマンが内蔵されていないタイプです。たくさんの人がデスクワークをしているオフィスではなかなかオットマンを出して使うのは気が引けたりします。

そんな時はオットマン機能が無い、ベーシックタイプがおすすめです。機能性としてはエルゴヒューマンのプロとほとんど変わりません。

11.革張りのモダンデザインがおしゃれなデルフィ

デルフィ(革張り) ハイバック メリーフェア

とてもスタイリッシュで高級感のあるPCチェアです。カラーバリエーションは全部で4色あり、革独特の雰囲気を楽しめます。

もちろん、リクライニング機能や座面の上げ下げもできる機能付きです。8段階ロックのリクライニングは革の椅子とは思えない快適さ実現してくれます。

12.メッシュの弾力が嬉しいエンジョイ

エルゴヒューマン エンジョイ

くつろぎたい時のデスクワークや、背伸びをしたくなる瞬間などを思いのまま叶えてくれるPCチェアです。疲れを軽減する為に作られた背もたれの構造は、背中にかかる全体重を十分に受け止めてくれる作りです。

体重を掛ければしなやかにリクライニングするちょうどよい硬さですので、程よく体を動かすことでリフレッシュできます。

13.無駄のない洗練されたデザインのエルフィ

内田洋行 エルフィ

シンプルなデザインが特徴のエルフィは、座る部分にお尻がフィットしやすいように設計されており、長時間のデスクワークでも疲れにくい安定した作りになっています。

また、デザイン性だけでなく、機能も充実しており、リクライニングや座面の奥行き、更にはアームレストの調節が出来る嬉しい機能付きです。

14.バックサポートが充実したエンジョイロータイプ

エルゴヒューマン エンジョイ ロータイプ

シャープなフォルムが特徴的なこちらのPCチェアは、世界50カ国以上で販売されています。通気性の良いメッシュ生地には2つの種類があり、座り心地を重視した「エラストメリック・メッシュ」、デザイン重視の「ファブリック・メッシュ」があります。

シックな色からポップな色まで多彩に揃っていますので、選ぶ色によってオフィスやお部屋の雰囲気を変えられます。もちろん、調節機能も充実していますので、自身に合わせてお使いできます。

15.ツートンカラーが嬉しいレッツビー

スチールケース チェア レッツビー

シンプルで可愛らしいツートンカラーのPCチェアです。その可愛らしい見た目とは裏腹にたくさんの機能が充実しています。

一般的なPCチェアと同じように、リクライニング機能や座面の奥行調節、アームレストの調節できる多彩な機能を完備しています。また、背面の後ろには、名刺やカードを入れるポケット付きですので、椅子のパーソナル化が実現できます。

16.背中に空気バッグを搭載のプント

PUNTO(プント) スタンダードタイプ

アームレストの無いシンプルなデザインが特徴のPUNTO(プント)は、おしゃれなフォルムがとても人気があります。

シンプルなデザインの中にもこだわりがあり、座面中央部分にくぼみを作り、座った時のフィット感を高めています。そのため、姿勢が崩れにく、長時間快適に過ごせるようになっています。

また、背中には空気のバッグが入っており、腰に優しい設計となっています。

17.背中と腰にしっかりとフィットしてくれるクロス・ローバック

エフチェア クロス・ローバック 固定肘付

美しい形が特徴のイトーキのクロス・ローバックは、機能性がそのままデザインに活かされています。背もたれの独特な曲線は、腰にしっかりとフィットし、逆に肩回りは自由自在に動かすことができる構造です。ストレッチなどもしやすく、ちょっとした息抜きも座ったままできます。

その他にも自分にあった調節機能がたくさんついており、デスクワークにはおすすめのPCチェアです。価格も比較的お手頃となっています。

18.腰から背面までをしっかりサポートしてくれるオーバル

プラス オーバル エクストラハイバック フロントアジャスト肘付き

こちらは、オーバルチェアのシリーズの中でもヘッドレストを兼ね備えたエクストラハイバックです。オーバルチェアにはこれの他に、低めの背面が特徴のローバック、前傾姿勢と後傾姿勢どちらにも対応するハイバックの全部で3種類あります。

オーバルチェアの特徴は、背面の形にあり、腰の部分を両側から両手で支えられているようなカーブが描かれています。この曲線により、心地よいフィット感があります。

19.ロボットのような形が特徴的なリーダーズ

デュオレスト リーダーズ

ロボットのような形が特徴であるこちらのPCチェアは、なんと腰の負担を最大30kgも軽減してくれます。その秘密は背もたれにあり、2枚のクッションによる動きが長時間のデスクワークでも腰への負担を軽くしてくれます。

また、こちらは前傾姿勢、後傾姿勢の両方の姿勢に対応しているPCチェアです。

20.座る人を選ばないプリセア

プラス プリセア ハイバック アジャスト肘付

ポップな6色のカラーバリエーションが、オフィスを明るいイメージにしてくれるプリセアは、シンプルなデザインでありながら、多くの人にフィットしやすいように設計されています。

背中の背面には、移動しやすいように手掛けがついています。そのため、片手で簡単に椅子の出し入れが可能です。シンプルなデザインの中にも、座面の上下調節機能や、リクライニング機能も兼ね備えています。

21.カラーバリエーションが方部

コルトチェア 固定肘付(ループ肘)

背もたれに通気性に優れたメッシュを取り入れたコルトチェアは、通気性だけではなく、フィット感も兼ね備えたPCチェアです。背もたれのメッシュのテンションが優しく腰回りを受け止めてくれます。

シンプルな見た目とは裏腹に、座面の調整や背もたれの調節もできる機能性あるPCチェアです。また、カラーバリエーションも豊富で、ベースカラーと座面カラーを選ぶことが出来ます。

22.背中を下から持ち上げるようなフィット感、ププロップ

ププロップ プラス

丸くて可愛らしいフォルムが特徴のpcチェアのプロップは、背中を下から持ち上げるようにフィットする作りです。

体の動きや姿勢にしなやかに対応します。狭いオフィスでも場所を取らない省スペースなデザインとお値打ちな価格、可愛らしいデザインが人気です。

23.高級感あふれるオフィスチェア

バウヒュッテ オフィスチェア

車のシートをイメージしてデザインされたこちらのPCチェアは、とても高級感あふれるものですよね。座り心地はもちろん、アームレストが跳ね上げ式になっている機能面でも優れたPCチェアです。

一見高そうに見えるこちらのPCチェアは実はとってもお手頃に購入できます。

24.優れた機能とコスパが嬉しいオフィスチェア

LOWYA オフィスチェア

PCチェアに必要な機能を全て兼ね備えていると言っていいほどの高機能チェアです。デザイン性に優れ、カラーも豊富にあり、オフィスに置いてあるだけで明るい印象になります。

また、機能が多彩なPCチェアにしては、価格も驚くほど安く、コスパの高い商品です。

25.価格もお得なニトリ、ワークチェア

ワークチェア(タンパ3 BK) ニトリ

オフィスで快適に過ごす事ができる、通気性の良いメッシュ生地を使用した、ニトリのPCチェアです。腰の部分には、腰痛に悩まされている人にはとても嬉しい取り外し可能なクッション付きです。

価格もお手頃ですので、こちらもコスパの高い商品です。全体がシックな黒ですので、どのシーンでもお使いいただけるPCチェアです。

26.洗練されたデザインが特徴のポゴ

ポゴ メリーフェア

スタイリッシュなデザインが人気のPCチェアです。その洗練されたフォルムとポップなカラーが女性の間で人気があります。樹脂のフレームは、傷に強く、長時間使うオフィスワークにぴったりです。座面の上げ下げ調節の幅も広く、快適な座り心地を提供しています。

他には無いデザインで、他を圧倒する素敵なオフィスやお部屋になる事間違いなしです。

27.コンパクトさが嬉しいカシス

バウヒュッテ カシス

使う側の事を意識した跳ね上げ式のアームレストは、座る時、立つ時にとても便利で邪魔になりません。アームレストの跳ね上げが出来るものは珍しいのではないでしょうか。

背面はメッシュになっていて通気性も良く、座り心地が抜群です。また、PCチェアにしてはとてもお買い得な価格ですので、お求めやしやすいです。

28.ソフトレザーでスタイリッシュな印象になるオセロ

オセロ

ソフトレザーを使用した表地には、通気性の良いパンチング加工を施しています。クッションが高いです。また、360度回転しますので、本なども簡単に取れます。

リラックスしたい時は、背筋を思いっきり伸ばすことが出来るロッキング機能でいつでも快適にリフレッシュできます。

出典元:

PCチェアはあなたの体を支えるパートナー

椅子 手 PIXTA

どのくらい快適にオフィスワークをするかは、PCチェアによって決まるといっても過言ではありません。長時間、座りっぱなしでも快適に、腰にも負担の無いように仕事ができたら、作業効率もアップすることでしょう。

上記でも述べたように、身長、姿勢、椅子の素材や形など、自分自身にあったものを選ぶことが一番大切です。体に合わない椅子を使って、姿勢を正そうとしても、うまくはいきません。

たくさんあるPCチェアの中で選ぶのは大変な事かもしれません。しかし、これからの長い間、自分の体をサポートしてくれる相手だと思い、慎重に丁寧に探してみてください。

あなたにピッタリのPCチェアが見つかりますように。

「pcチェア」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!