お腹の赤ちゃん、性別のジンクスは迷信?先輩ママの体験談をご紹介

妊娠がわかり、気になることと言えば、お腹の赤ちゃんの性別ではないでしょうか。今はエコーで生まれる前に赤ちゃんの性別を判断することができるようになりましたが、「もっと早く知りたい」という妊婦さんも多いですよね。そこで気になるのが性別に関するジンクス。ママの顔つきの変化や、お腹の出方、つわりの種類以外にも、様々なジンクスがあります。実際に当たったか外れたか、プレママやママからの体験談も合わせてご紹介していきますね。

PIXTA

妊娠中、気になるお腹の赤ちゃんの性別…ジンクスは本当?

妊娠中、お腹の赤ちゃんは男の子?女の子?どちらが生まれても可愛い赤ちゃんに変わりはありませんが、気になります。

今はエコーなどで、妊娠6ヶ月ぐらいから性別の判別ができるようになりますが、それより前から性別を知りたいという妊婦さんも多いのではないでしょうか。また、個人差もあり、生まれるまで性別がわからなかった…という方もいますよね。

性別にまつわるジンクス、当たった?当たらなかった?

妊婦 スマホ PIXTA

9月予定日の13週です🙊💓
性別のジンクスってよく聞きます♩どんなのがありますか?またジンクスが当たってたか教えてください😁👐💭
ちなみに1人息子がおりますが、つむじは右回りです👶次は同性かな?とよく言われます👏
そして今回性別聞こうかどーしよーか悩んでます😍🙏💗
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

そこで、気になるのが、妊娠中の性別にまつわるジンクスです。顔つきやお腹の出方、つわりの特徴など、様々なものがありますね。あなたは信じますか?それともまぐれだと思いますか?

ママリQでも、このように、性別にまつわるジンクスが当たっていたか外れたかを尋ねる質問がありました。ママリQとは、家族の毎日の疑問と悩みを解決するママ専用のQ&Aアプリのことです。妊娠・出産・子育てから、お金や教育、美容の悩みまで。ママやプレママが抱える日常の疑問を、匿名で相談できる満足度98.5%の女性限定アプリです。

実際にどのような回答が集まっていたのか、覗いてみましょう。

妊娠中のジンクス、性別は当たった?先輩ママたちの体験談をご紹介

エコー PIXTA

それでは、ママリQのプレママやママたちからの回答の中から、実際にジンクスが当たっていたかどうかを見てみましょう。

気になる方は、試してみると良いかもしれませんね。

ジンクスの定番!「お腹の出方」と「顔つきの変化」は当たらない?

妊婦 お腹 PIXTA

おばぁちゃんに
「お腹も とんがってるし 顔もキツくなってきたから 男の子だな」って言われましたが

昔の人のジンクスかな?


でも…女の子でしたよ♡‼︎
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

「顔が優しくなったから女の子」「顔がきつくなったから男の子」というジンクスは、日本では古くから言われていますね。

お腹の出方に関するジンクスで、「横に広がると女の子」「丸みがあると女の子」「前に突き出ると男の子」「とんがっていると男の子」というものも、周りの人に言われたことがあるママもいるのではないでしょうか。

でも、当たる場合と外れる場合があるようですね。あくまで気休め程度なのかもしれません。

ジンクスでハッとした「いつもの私」

鏡 amana images

つわり、顔つき、お腹の出方、胎動で女の子っぽいね!ってずっと言われてましたがエコーでは男の子です(・ω・)笑

顔が優しくなったから女の子かな~( •ᴗ•)*♪

え(・д・。)
え(・д・。)

今まで優しくなかったの?笑

チ───(´-ω-`)───ン

衝撃的な事実でした。笑
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらも、「顔が優しくなると女の子」というジンクスにまつわる回答です。

「顔立ちが優しくなった」という周りからの声は、裏を返せば、日頃きつい顔をしていたのか?ということになりますよね…。意外なところから、普段周りが自分のことをどう思っていたのかに気付かされますね。

妊娠することによって太って丸くなる人は顔立ちが優しくなったように見え、つわりがつらい人はやつれて顔立ちもきつくなったように見える…ということではないのでしょうか?

ジンクスはあくまでジンクス?どれもあてにならなかった…

兄弟 amana images

上のこ男でお腹のこも男ですけど、悪阻は上のこが食べ悪阻で17キロ増加、お腹のこは吐き悪阻でマイナス5キロ、食べたいものも上のこは油っぽいもの、お腹のこはあまーいプリンなどでお腹のこは中国式ブラジル式も女だからずっと性別わかるまで女のこだーっておもってたら男でしたw
しかも毎回おまたばかりみせてくれてお顔見せてくれず、毎回男だよーってアピールされまくってますw\(^^)/
そりゃもちろん、健康に元気に生まれてくれるのが一番だけど、私も女のこが希望でした★★
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

中国式、ブラジル式とは、妊婦さんが受精した月とその時の年齢から性別を判断するものです。実際の統計結果に基づいて作られたもののようですが、あくまで「統計」で「こちらの方が多かった」というデータをもとにしたものなので、当たるとは限らないようですね。

中国式、ブラジル式で「女の子」と判断され、さらにご長男とつわりの種類も違ったのに、お腹の子も男の子だったというこの方。ことごとく当たらないこともあるようです。

中国式や産み分け理論は当たらないことも…

カレンダー amana images

中国式、男の子でした。
顔つき、お腹の出方、悪阻の症状、仲良しの日、仲良しの内容、などなどから、全て男の子っぽい感じでした。夢も、男の子の夢を見ました。
ですが、27週の健診で女の子確定!周りの人間全員から男の子だろって言われてたので衝撃でした(笑)
産み分けもジンクスも、当てにならないもんだな〜と思いました。
(産み分けしたわけではないですが、仲良しの日がまたまた男の子の可能性が高い日でした)
未だに、お腹の出方は男の子っぽいと親から言われます。もう4人の医師全員から女の子だと言われてるので、女の子でしょうが…☺️
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらも中国式で調べたけれど当たらなかったという妊婦さんです。

「こちらの性別が良い」と強い希望がある場合は、産み分けをする方も増えていますが、この産み分けの理論も100%ではないようです。

4人の医師全員から「女の子」と言われているのであれば、これは、ほぼ100%の確率で女の子が産まれそうですね。

重曹のジンクスは…当たり?

重曹 PIXTA

性別気になりますよねー☆
わたしも気になってネットで 色々調べてました。笑

わたしが やってみたのは
ジンクスとは言わないのかもしれませんが
重曹をコップにいれてそこにオシッコをかけて反応を見る☆と言うものでしたー☆
泡が立ったら 男の子♪
泡が立たなかったら 女の子♪

ちなみに わたしは泡もたたず。無反応。やり方間違えた?と思っていましたが 今妊娠8ヶ月目女の子と言われてます☆

性別楽しみですね☆
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、重曹に尿をかけて調べるジンクスです。尿は、妊娠検査薬を使って妊娠を調べるためにも使われるので、なんだか信ぴょう性がありそうですね。

でも、いざ泡が立たないと、「やり方間違えたのかな?」「量が少なかったのかな?」と結果をあまり信じられないかもしれませんね。この方の場合は、まだわかりませんが、健診では「女の子」と言われているようです。

食べ物の好みはあまりあてにならない?

しょっぱい PIXTA

お腹が前に出ると男の子と言われましたが
エコーでは女の子です♡
後、女の子だと甘いもの
男の子だとしょっぱい物が食べたくなると
聞きましたが
私はしょっぱい物ばかり食べたくなりますよ^ ^
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

妊娠すると、妊娠前とは食べ物の好みが変わる方も多いですね。「甘いものが好きになると女の子」、「からいものやしょっぱいものが好きになると男の子」というジンクスもよく耳にします。

エコーでは女の子だけど、しょっぱいものが好きになった妊婦さん。あくまでエコーの判断では、まだ100%女の子とはわからないので、実際にどっちが生まれるのか気になりますね。

中山寺のジンクスは「腹帯と逆」、結果は…

腹帯 PIXTA

こんばんはー(。・ω・。)
私の腹帯は「男」ですが、
お腹の子は女の子確定してます♡

実母も中山寺で腹帯貰ってました!
2人姉弟ですが、見事!?に
逆の性別の子産んでます(笑)

私の周りは、書かれてるのと
逆の性別の子ばっかりです(*´ω`*)
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

兵庫県宝塚市にある安産の神様、「中山寺」。この中山寺で安産祈願をしたときにいただける「腹帯」にもジンクスがあるのをご存知でしょうか?

腹帯には性別が書かれているのですが、書かれた性別と実際の性別が逆、というジンクスがあるようです。

この方やその周りの方は、腹帯と性別が逆だったという方がほとんどのようですね。腹帯に書かれたとおりの性別の赤ちゃんが生まれたというママは、果たしてどのぐらいいるのでしょうか…。

性別に関するジンクスは占い気分で楽しもう

妊婦 楽しい PIXTA

性別に関するジンクスで様々なものをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

妊婦時代を思い出して、「当たっていた」「外れていた」と振り返ったママもいるかもしれませんね。

ジンクスはあくまでジンクスに過ぎず、100%当たるものはないようですが、占い気分でお腹の赤ちゃんの性別を予想してみると、マタニティライフをより楽しく過ごせそうですね。

「妊娠中」「ジンクス」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!