1ヶ月の車にかかる維持費平均13,600円!あなたは車を持つ?持たない?

子育て世代にはあると便利なですが、購入額はもちろんのこと、購入後の諸経費の高さに驚いてしまう人も多いのではないでしょうか。1ヶ月にかかる維持費以外にもローンなど多くの費用がかかります。年間通して計算すると大きな費用になりますよね。居住地域によって維持費は異なりますが、1ヶ月のうちをどれくらいの頻度で利用するのか、を持つか持たないかを家族で話し合っておくことをおすすめします。

amana images

車の維持費平均13,600円、地域によるお金のかかり方

車はあると便利ですが、所有するには毎月維持費がかかります。

ソニー損保は、2016年9月13日~14日に、車を所有し1ヶ月に1回以上運転する18歳~59歳の男女に対して全国カーライフ実態調査」を行い、その結果、1ヶ月あたりの車の維持費は平均13,600円であることがわかりました。

運転する人の年代によって維持費にばらつきはありますが、車の諸経費で負担に感じる項目は、「車検、点検費」が最も多く、次いで「自動車税」、「保険料」、「燃料代」と続きました。

居住地域別にみると、都市部では「駐車場代」の高さに負担を感じる人が多く、地方では都市部よりも走行距離が長いため「燃料費」の負担が大きいということがわかりました。

地方では「生活必需品」都心では「レジャー、子育て用」

旅行 車 PIXTA

初めて車を購入しようとする動機は居住地域によって異なります。例えば、地方に住んでいる人は車は必需品という人が多く、自分専用の車として購入することがあるようです。

一方で、都市部では子育てのために役立てるためという人が多く、家族でのレジャーや遠出の際に利用するという理由が挙がっています。

年間の維持費約16万円にローンもプラス

車の維持にかかる費用は平均で月13,600円ということがわかりましたが、車購入でローンを組んでいる場合は、維持費の他にローンの支払いがあることを忘れてはいけません。

維持費とローンは別物なので、年間で支払う金額はさらに上がります。維持費やローンを支払う分、どのくらい車を活用できているのか一度考えてみてはいかがでしょうか。

思ったよりも車を利用していない場合は、マイカーを持たない方がお得なる可能性があります。

出典元:

マイカー以外の、車を使う選択肢

レンタカー PIXTA

住んでいる地域によって車の必要度に差はありますが、車の使用頻度が低い人は、マイカー以外の車を使う選択肢を考えてみてもよいでしょう。

マイカーにかかる維持費や保険料、ローンなどを考えると、必要なときだけ車を利用するという方法は賢い使い方といえるかもしれませんね。

カーシェアリング

カーシェアリングは、初めに会員登録をしてネット上で車の予約をすれば、24時間いつでも車を借りることができるサービスです。

予約は2ヶ月先まで可能で、自宅近くの駐車場に停まっている車を借りることができるので、急に車が必要になったときでも便利です。

例えば、カーシェアリングサービスのカレコでミドルクラスの車種を12時間パックで利用した場合、時間料金は6,300円となります。給油は備え付けの給油専用カードで行うため負担する必要はありません。

買い物やお出かけは近場で済ませて、たまに遠出するという家庭は、月に2回までの利用であればマイカーを所有するよりお得といえるでしょう。

レンタカー

レンタカーは、営業所の営業時間内の貸出しと返却が必須です。カーシェアリングとは異なり、貸出し前に営業所にて予約内容の確認や手続きが必要なため、出発までに時間がかかることがあります。

ニコニコレンタカーでは、予約をする際に会員登録しておくだけで、店頭での手続きが簡単になり貸出しまでの時間を短縮することができます。

ニコニコレンタカーで、ファミリーカーなどのFクラスの車種を12時間レンタルした場合、会員登録しておけば7,600円でレンタルできます。

ただし、返却時の給油やチャイルドシートの貸出しにも費用がかかるため、実際の支払額はもう少し高くなるでしょう。

普段ほぼ車を使わない、使っても1ヶ月に1回程度という家庭であればマイカーを所有するよりレンタカーの利用で車をお得に利用できるといえそうです。

出典元:

車を持つ?持たない?ママたちの声

ママ 運転 PIXTA

車を持つか持たないかはさまざまな意見がありそうですが、生活環境や家族構成によって異なるでしょう。

車を所有するかしないかについて、ママたちの意見をご紹介します。

1.子供が小さいときはどこに行くのも車移動が楽!

我が家はよく車で出かけますが、子ども連れだと電車で連れまわすと他の人にも迷惑だし子どもも我慢ばかりでかわいそうなので、近い距離でも楽です。
荷物も車に積めないものはなかなかないので、買う量とか重さを気にせず変えて楽です。
あとは関西とか行くときに夜高速の上で車内泊したりもしますw
ディズニーに行ったりするときも、途中疲れたら車で休んだりするので、部屋感覚でもありますよね♪
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

子供が幼いうちはどこへ行くのにも周りの目を気にしてしまいますよね。車なら子供がぐずっていても人目を気にせずに移動できて、ママやパパのストレスが軽減されるでしょう。

さらに、車は荷物がたくさん積めて、場合によっては車内泊もできます。家族にとってはありがたい移動手段です。

2.税金や車検、費用はかかるけれど車は便利

車 子供 PIXTA

どれだけ乗るかによってガソリンとかいろいろ変わってくると思いますが
わたしのところは車がないと移動できないので
だいたい月にガソリン代1万円としてます!
そんなに使うことはないですが、たまには遠出もしますので(*^^*)
車によって税金も違ってきますし、2年に1回ある車検も大きな出費になるし、やはり車検してても故障もあるし、、、

で、よくみんなが言う、金食い虫な存在です(笑)
でも無いと生活できないので仕方ないですがあったらあったでやっぱり便利です!!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

車は便利ですが、車検を通していても故障する場合があるようです。故障すると維持費以外にも修理代がかかり大変ですよね。

費用はかかりますが、家族の移動手段としてなくてはならないものと考えると、必要経費なのかもしれません。

3.車は乗らなくても維持費がかかる!都市部なら不要かも

軽自動車か普通自動車か、日常的に使うかどうかによっても違ってきますが…

私の場合、
普通自動車のコンパクトカー
週3〜4回の街乗りで

駐車場代 月4000円
税金 年1回 34500円
保険 年一括払い 約50000円
車検 2年に1回 約100000円
ガソリン代 月に約5000円
エンジンオイル交換等 年2回約10000円

といったところです。

数年乗っているとタイヤの交換も必要になり、4本で3〜4万円ほどかかります。

今は育休中ですが、通勤に必要かつ車がないと不便な地域に住んでいるので、マイカー持ってますが、車は乗らなくても所持してるだけでほんとにお金がかかります。

公共交通機関の発達している都心などに住んでいて、月に数回乗る程度でしたら、車持たないほうが経済的です。
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

車を利用していると、さまざまな費用がかかると思う人は多いと思いますが、実は乗らずに所持しているだけでも維持費がかかるようです。

公共交通機関が発達している都心部に住んでいて、あまり車の利用頻度が高くない場合は、車を所持しない方が断然お得なのがわかりますね。

4.車が必要なときはレンタカーがあれば大丈夫!

大阪市内に住んでます!
今もこれからも特に必要としなさそうで周りになんでもあります!
どうしてもの時はレンタカーを借りてます!
めっちゃ安いです!
ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

普段の生活で車の必要性を感じないママは車を持たずに、必要なときにレンタカーを借りているようです。利用頻度によりますが、レンタカーを利用すれば車の維持費より安く済む場合があるので賢く利用できるとよいですね。

車は購入後も費用がかかるもの。事前に家族で相談を

家族 相談 PIXTA

車はあればとても便利ですが、安くはない買い物だけに、買うか買わないか悩みますね。しかも購入を決めてもそれで終わりではありません。

車そのものの購入費や保険、ガソリン代、維持費などたくさんの費用がかかります。住んでいる地域性によっても車の必要性が変わるでしょう。

家庭を持つと車が必要になる場面が増えます。どのようなときに必要でどのようなことに使うのか、維持費はどれくらいなのかを購入前にある程度イメージしておくと良いですね。

「車」「維持費」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧